キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ニュースで中国語!2/10

2011年02月10日 |   └─ニュースで中国語
旭川 氷の彫刻世界大会開催

旭川xuchuan舉行世界冰彫大會
在北海道旭川市各種冰彫雪雕
zheng shi dou yan
讓人 xian xin yue mu

かなりわからなかった~



xù chuān jǔ xíng shì jiè bīng diāo dà huì
旭 川 举 行 世 界 冰 雕 大 会
zài běi hǎi dào xù chuān shì
在 北 海 道 旭 川 市 ,
gè zhǒng bīng diāo xuě diāo zhēng qí dòu yàn
各 种 冰 雕 雪 雕 争 奇 斗 艳 ,
ràng rén shǎng xīn yuè mù
让 人 赏 心 悦 目 。





7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナ)
2011-02-11 07:50:09
熟語ですからね。一般の方には難しいと想います。^-^*
返信する
四字熟語 (YOKO)
2011-02-11 11:52:35
ナナさん
成語はむずかしいですね~。
少しずつ覚えていくしかないですよね。
でもこうやって、目にすることで、進歩があると思います。
ありがとうございます。
返信する
Sさんへ (YOKO)
2011-02-11 11:59:00
メッセージありがとうございます。
海のピンインは間違ってないですよ~。ちゃんと3声になっています。
もしかするとブラウザによって文字化けしてるのかもしれませんが・・・。^^

わたしは3つあるスピードのうち「スロー2」で聞き取りしています。
確かに固有名詞や普段使わない言葉が出てくると、短文なだけにお手上げになりますね。
がんばりましょう♪
返信する
謎の人物です。 ウフフフ。 (Sさん)
2011-02-11 14:29:07
IEで見ると、文字化けしています。YOKOさんのブログを見るときは、いつもFireFoxを使っています。それでも、『北海道』の海が第1声になっています。YOKOさんのブラウザーは何ですか?
返信する
Sさん (YOKO)
2011-02-11 14:41:44
私もFirefoxです。
あ~それじゃぁデスネ・・・
おそらく文字サイズの問題ですね。
小さいサイズで見ていると、3声の記号が1声っぽく見える文字があります。
aとuの3声は1声に見えやすいですね。
eの3声はちゃんと見えるのに。

コントロールキー+矢印キーで文字サイズを大きくしてみてください。
ちゃんと3声ですよ~^^
返信する
問題クリアー (Sさん)
2011-02-11 15:19:28
ホントだ。a,u,oの第3声はサイズが小さいと第1声に見えます。拡大すればすべて問題なく第3声に見えます。ありがとうございました。
返信する
Sさん (YOKO)
2011-02-12 15:03:51
解決してよかった!
返信する

コメントを投稿