キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

芋掘り体験

2023年10月06日 | アウトドア活動
デイキャンプに行ったキャンプ場は、農園併設です。
秋になって「芋掘り体験」ができると聞き、キャンプの合間にと申し込んでみました。

一株400円です。
安納芋、紅はるか、シルクスイートの3品種から好きなのを選べます。


予約の時間に畑へ行くと、掘りやすいように葉やつるはカットしてありました。

畑の係りの日焼けしたお兄さんたちに、芋掘りのコツを教えてもらいます。
芋の周りの土をほってほって、あらかたの姿を現してから上に引っ張ると良いらしい。横に広がる株もあれば下方につながる株もあり、個性があって面白い。

夫は「どこまで掘ればいいの?ブラジルまで到達しちゃうんじゃ?!」とか言いながら楽しそうでした。



隣の畝には家族連れ、子どもたちはキャーキャー言いながら掘ってました。
途中で「あ!いもむし!」とかいろんな物に興味が移ってって可愛らしい。


これは安納芋。
掘り出したら写真撮りたくなるものです。

合計4株掘ってなかなかの収穫。
さぁこれを今から焼き芋にして食べようか?とか言ってたら、農家のお兄さんが、「いま食べるのも、フレッシュな味わいがありますが、すぐに食べずにおいていたほうが美味しくなりますよ。」というので、今日は家から持参の芋だけ焼くことにしました。

「泥はつけたままがいいですよ。乾燥と寒さが嫌いです。」とのアドバイスも貰いました。


一本だけ焼いて食べてみたら、なるほど、少し酸味を感じるようなフレッシュな味でした。これはこれで収穫直後しか味わえないかも。

芋掘りは11月頃まで楽しめるそう。
備蓄の芋がなくなったらまた掘りに来ようかな。



コメントを投稿