キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

宮本常一の台湾旅行

2008年10月27日 |   └─宮本常一
昭和54年(1979年)9月

9/10 朝 羽田発→桃園空港 台北へ(美麗華大飯店泊)
9/11 台北→(飛行機)→台東 同行者の知人を訪ねてプユマ族の南王村へ。台東泊
9/12 台東→(飛行機)→蘭嶼 観光バスで島内一周 紅頭村のヤミ族の家を訪ねて話を聞く ホテル泊
9/13 蘭嶼 紅頭村→(徒歩)→野銀社 船を作る話を聞く 午後バスで紅頭村までもどり、夜また近所の人たちに話を聞く
9/14 蘭嶼→(飛行機)→台東 台東市内の同行者の知人宅に泊まる
9/15 台東→(汽車)→玉里→楽合→(バス)→瑞穂 ホテル泊
9/16 瑞穂→(車)奇美村途中まで→瑞穂→(汽車)→光復→(バス)→豊浜→(徒歩)→八里湾 地元の人の家に泊まる(その場で交渉した?)
9/17 豪雨のため、八里湾でいろいろの話を聞き、地元の宴会(当兵の若者の送別会)などにも参加
9/18 八里湾→豊浜 豊浜泊
9/19 豊浜→台北 台北泊
9/20 台北→東京 帰国

30年近く前だから、あっちこっちで日本語が通じ、宮本氏は、
日本でするのと同じように土地の人からどんどん話が聞けたそうだ。

同行した人が、原住民の民俗調査をしていて、台東県、花蓮県あちこちに
知り合いが多かったこともあり、初台湾にもかかわらず、
わずか10日の旅行で、ばしばし調査してます。
すごいです。

また、台北と台東以外は、私の全然行った事のないところばかりなのも、
驚きます。原住民の村にほとんど行った事ないので、そうなりますね。


宮本常一、アフリカとアジアを歩く (岩波現代文庫―社会)
宮本 常一
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まくこ)
2008-10-30 20:23:45
こんにちは!

ごぶさたしています♪
私のお客さんに台湾の人がいます。
なんていうか、海外にいると日本でないからこそ出会えたという感じです(偶然)。
最近、JCBの旅行雑誌に連載されてる角田光代さんのコラムを読んだんですが、最新号での題材が台湾で、「世界中どの国にも本音と建前はあるけど、私が今まで行った国でそれがない唯一の国が台湾だった」という内容で、かなり面白かったです。
だからYokoさん夫妻は台湾が好きで、合うのかもしれないと思いました~。

この前mixiにてY氏にメッセージを送ったのですが…ちゃんと届きましたか???
ネット回線が遅~~~いのでちゃんとSubmitできているのかどうか不安……

まくこ@Sydney
返信する
まくちん! (YOKO)
2008-10-31 13:00:38
久しぶり!
シドニーはどう?
だんだん暖かくなってきてるかな?

Y氏はメッセージ喜んでいたよ。
でも英語だったので、辞書引き引き?読んでます(うそです。)
でもあんな文章書けるようになって、すごいね~。お父さん、お姉さんは感心してますよ。

お返事に時間がかかっててゴメンネ。

学校はいつまでなのかな?
ホームシックもあるかもしれないけど、せっかくの機会だから、前向きにいろんなものを体験吸収してきてねん。
まくちんを訪ねてシドニー行こうかな~
返信する
よかったー (まくこ)
2008-10-31 17:01:00
届いててよかったー!
学校はもう結構前に終わりましたよん!
今はバイトしながらまったり暮らしてます☆
シドニーはまだ全然暑くないです…
25年ぶりに冬でもありえないってくらい冷え込んだり、かと思えば今日だけ36℃と…。
世界中の気候がおかしくなってるみたいです!

英語は全然…中国語で返ってきたらどうしようと思っていたのですけども。

遊びにきてくださいよー!
今円高なのでチャンスといえばチャンス!!
返信する
36℃ (YOKO)
2008-11-03 15:54:07
36℃ってじゅうぶん暑いのでは??
でも、まだ夏じゃあないのですね。
シドニーいきたいなぁ~。
まだ南半球行ったこと無いし。
円高だしね~~。
返信する
コメントありがとうございます。 (masa)
2008-11-19 23:21:05
YOKO さん、コメントありがとうございます。

宮本常一著作集は少しずつ揃えていこうかなと思っています。
少しずつですから、いつになる事やら・・・と言う気もしますけど。
そろそろ、第2巻を注文かなと思っている段階ですから、次にブログに書くのはいつになる事やら・・・
図書館で借りても良いんでしょうけど、コレクションしたいタイプの男で・・・自分の本棚に全巻並んでいて欲しい。

ブログも拝見しました。
特に、パニック障害のところ。私も、同じ病気で、しかも重くなってしまったようで、かなり長引いているので・・・今はだいぶ良くなりましたが。

これからもよろしく。
返信する
masaさん (YOKO)
2008-11-20 09:58:14
コメントありがとうございます。
全集そろえるのは夢ですね~。
私は、今のところはどんどん図書館で借りて、読み漁りたい気分です。
(家が狭いというのもありますが)

1冊ずつ読まれたら、ご感想を聞かせてください。


パニック障害はつらいですよね。
私は、今のところ1~2回程度の発作ですが、心底おびえました。
快方に向かわれているとのこと、良かったですね。治らない病気はないと信じてのんびりつき合って行くのがいいのでしょう。

宮本氏も病弱な身体で、いつも病気を抱えながら旅を続けられたそうです。圧倒されますね。
返信する
宮本常一著作集 第2巻 (masa)
2008-11-21 22:37:58
宮本常一著作集 第2巻をオンライン書店で注文しました。(そろそろ到着予定)

他の本も並行して読むタイプなので、読み終わるのに案外時間がかかる・・・そんなわけで、読み終わったら感想を書く予定ですし、その時にトラックバックをさせて貰います。(まったく関係のない記事に対してになるかもしれないけどね)
返信する
宮本常一 (YOKO)
2008-11-22 10:13:28
masaさん。
私の通ってる図書館には全集が入っていないので、図書館にある本を読みつくしたら、別の図書館を開拓しようかと考えています。

昨日5冊予約してきました。
私もまた記事を書くと思いますので、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿