キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ロンドンの宿は思わぬ展開に

2013年05月29日 | ☆旅行-2013ロンドン
この夏の旅行の準備の話です。
ホテルの予約は、3月のうちにとりあえず済ませておきました。
前半後半と2軒に分けて泊まるつもりで、ひとつは格安の学生寮、もう一つは、North Gowerストリート(現代版シャーロックのベーカー街ロケ地)の近くのホテルにしました。

学生寮は円建てで予約したので、この円安局面ではありがたいのですが、もともと安かった(4000円/晩)のであまり影響なし。ホテルの方はポンド建て(120ポンド/日)での予約なので、もともと高くて涙目だったのが、さらに割高(3月 17000円/晩→いま 19000円/晩)に・・・。それでも1泊120ポンドって安い方なんですよね。


ところが、友人のツテで、ロンドンのフラット(個人宅)に滞在できるという話が舞い込みました。たまたまその期間旅行に出て留守になるお部屋をお借りできるらしいのです。
これで、宿代がかなりセーブできます。
助かります!大感謝!


ロンドンの普通のアパートにも興味津々です。
昔の旅行で、民宿(ダートムアの農家とプリマスのB&B)には泊まったことありますが、普通の家は未経験。
わ~い。

ホテルと違い、よそ様のお宅なので、ものの扱いなどに一段と気を使いますし、掃除も自分の家より丁寧にしなくちゃ!!ですが、それでもどんなに助かるか。
そしてキッチンが使えるのも嬉しい。
スーパーに出かけていって、暮らす体験も楽しみたいと思います。
ワクワクワク。

せっかくなので今予約してる学生寮とホテルにも1泊ずつくらいはするつもりです。
旅行なのでいろんなタイプを体験したい気持ち。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arip)
2013-05-30 12:10:12
いろいろな友人をお持ちですね。
お盆休みに日本に帰られるのでしょうか。
貴重な経験ですが、貸すのが前提のコンドミニアムと違って気を遣うかもしれませんね。

私も単純ホテルでは無くて・・・と考えてみたいですが、旅行中まで家事したくないと言われそうです。
返信する
サービスアパート (YOKO)
2013-05-30 15:36:45
一般のおうちは気を使いますよね。私物もたくさん置いてあるはずなので。今回は知人の知人(私は面識のない人)の部屋なのでなおさら気を使います。

キッチンつきのホテルはこれまた楽しいですよね。ご家族ならなおさらじゃないでしょうか?
なにも「家事をする!」という感覚ではなくても、果物を買ってきて、部屋で食べるときなんかでも、お皿や包丁があるのとないのとでは気分が違いますよ~。ホテルだと満足に食器もないし、ルームサービスで持ってきてもらうほどでもないから、ついつい新聞紙に広げて食べたりとかしがち(笑)

それと、キッチンつきの部屋は、一般的なホテルより、広いのも魅力ですよね。部屋に洗濯機もついてたり。上海とかクアラルンプールに行ったときに、80平米くらいある2ベッドルームのサービスアパートに滞在しました。リビングが広くてとてもくつろげました。(自宅よりひろい!)

掃除やシーツ交換サービスがホテルほど頻繁ではないですが、値段はホテルと変わらないのも魅力です。 とはいってもさすがに一人旅では贅沢なので、今回はそれは考えませんでしたが。。

イタリアにもそのタイプの宿泊施設多いですよ~。イタリアのもほんとに個人宅で、フロントなどもなくて、チェックイン、チェックアウトは大家さんと部屋で待ち合わせるスタイル。掃除、シーツ交換もなかったです。でもホテルに比べて安いです。
返信する
こんばんは (ゆんゆん)
2013-05-30 23:53:04
こんばんは、お久しぶりです。
イギリス旅行もすぐ間近になってきましたね。
時間が過ぎるのが早すぎる!
資格試験無事合格しました。
次は12月です。
12月の試験では英語のハードルがぐぐっと上がるので、先月から英語の短期講座に通い英語漬けです(汗)
苦手なので脳がとても疲れます。
返信する
英語漬け (YOKO)
2013-06-01 07:39:56
ゆんゆんさん、試験合格おめでとうございます。
でもまだまだ続くのですね。
講座に通って英語漬けとは、ちょっと羨ましいような気もします。
大変な資格なのですね。どういう関係なのでしょうか?
興味あります。よかったらこっそり教えてください^o^

こちらは旅行まで2ヶ月となって来たのに、まだまだ英語でちゃんと話をする機会すらありません。
テレビで英語を聞く程度で、喋るのはぶっつけ本番になりそうです。
そうなると、どうなるかは、火をみるより明らかです。
ううぐ。
お互い頑張りましょう!



返信する
ゆんゆんさん (YOKO)
2013-06-03 18:33:34
メッセージありがとうございます。
こっそり教えてくださって^^。
資格試験というのは、自分の立ち居地を再確認するのにもいいのでしょうね。
わたしは仕事の方では勉強不足で、いろんな資格もあるのですが、受けようという気にならずにここまできてしまいました。凝り性なので、いつか燃えてしまうかもしれませんけどね。
返信する

コメントを投稿