キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

個人手配か代理店に頼むか?

2013年05月31日 | ☆旅行-2013ロンドン
イギリス旅行に行ってきた元同僚が、会社に遊びに来てくれたのでランチをしながらいろいろ旅の話を聞きました。というのは先日記事にしましたが、彼女の話でけっこう気の毒だったのが、旅行代理店の手配ミスの話でした。


彼女は、友人と二人で、スケルトンの周遊ツアー(エジンバラ~湖水地方~ロンドン~2週間くらい~もしかしたら、主催旅行ではなく、手配旅行だったかもしれません)を大手旅行代理店に頼んだようなのですが、旅行代理店の不手際が続き、現地で散々トラブルに見舞われたそうなのです。

トラブル自体は命にかかわるものではないものの、二人で旅行するのに、乗り継ぎ便が二人でバラバラになっていたり(これは出発前に発覚したのでなんとかなったそう)、ホテルの部屋タイプ、食事の有無などが予約時のものといちいち違ってたとか。(そのほか、ホテルで幽霊?が出たりとか、一睡も出来ない恐怖体験もあったそうですが、それは代理店のせいじゃないので割愛)

そのたびに現地で「自分の予約したものと違う」と訴え、そうすると現地では「追加料金を払えば変更可能」とか言われ、料金は既に代理店に払ってある!と言って交渉・・・というのが毎日のように続き大変疲れたと言ってました。

その旅行代理店は、イギリスにも支店があるのですが、元同僚の頼んだ旅程はその支店ではなく別の下請け会社が手配していたそうで、問い合わせしても「何も知らないから面倒は見られない」と言われたらしく、自分で解決するか、日本の支店に国際電話をかけるかの二者択一だったとか。


なにそれ?!
支店の意味ないんじゃ・・・。


私もその昔、代理店(偶然?彼女たちと同じ会社)にホテルを手配してもらった旅行で、現地でチェックインしようとすると「予約もらってません」と言われたり。航空券もリコンファームしたら「その予約は取り消しになってます」と言われたり。代理店のミスに寿命を少々縮めた経験あります。

もしかして、その会社の問題なの?!


現地でトラブル解決は基本らしいですが、「何で代理店のミスのカバーを自分たちが!」という気持ちも手伝ってストレスが増大するんですよね。自分でホテルに直接予約していれば、確認書は自分の手元にあるし、話がすっきりしたはずです。もちろん最近流行の予約サイトは、ホテル直接ってわけではないので同じキケンをはらんではいますけどもね。


彼女の話を聞いて、私はできるだけ代理店に頼まず個人で手配していく旅行にしようと思いを新たにしました。


インターネットがこれほど便利でなかった時代は、海外のホテルなどは代理店に頼むのが確実だし、安価でした。でも、今は、ネットで大体の町のホテルが予約できます。国際電話をかける必要もないし、時差も気にしなくていいし。

ほんといい時代になりましたね。

コメントを投稿