キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

人生最多忙級の日々 16/15

2018年10月17日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen
16日目です。
15日で終わるはずだった人生最多忙級の日々ですが、もう少し続くことになりました。

今日は3連休の中日。
朝ゆっくり起きて、我が家に滞在中の台湾の弟分と一緒に朝ごはん食べて、のんびり午前中を過ごしました。彼は今日の夜帰国します。今日は少し彼に付き合いましょう。1年ぶりに日本に来てくれたんだけど、コンサートコンサートで、あまりゆっくり話す時間もなかったし。
でももう彼はきょうだいみたいなもので、「おもてなししなきゃ!」と気を使う必要もないし、お互いに小言ばかり言いあっている。
私は「タバコやめろ!」
彼は「台湾に旅行しすぎ!お金使いすぎ!」(笑)

かなりお疲れの様子の夫は家に残し、二人で出かけます。
まず近所のスーパーで頼まれた買い物を。
日本茶。


お昼ご飯を蒲田の「富士そば」で。
ここで温泉卵入りのうどんを食べるのが、日本に来た時には必ずやらなきゃならない事らしい。
彼は庶民的なものが好き。本もまずブックオフに行って買う。コンビニのおにぎりも大好きで、「日本の明太子おにぎりはおいしい」って言って、4つ買ってその場でぺろりと全部たいらげたのには驚いた!

私もおろし蕎麦を付きあいます。



次に行くのは、東京駅の八重洲ブックセンター。
ブックオフでは見つからなかった本を買うみたい。仕事関係の専門書なので高い!
2冊買って8000円近く払ってました。


そして、今度は上野。
帰国前に別の友人と会う約束してるみたい。
連休の上野は人がいっぱい。まだ早い時間だからビール屋さんへ入ったら座れた。






ここで、友人の来るのを待って、どうでもいいことをおしゃべり、かと思ったら、喫煙ルームへ消えて行った。だから、禁煙しようよ(笑)

待ちわせの友人と入れ替わりに、私は次の待ち合わせへ移動。
じゃ、また今度は年末の台湾でね~。


YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?