キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

中欧研修DAY8~9 ウィーン~羽田へ

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
8日目。今日はもう帰るだけです。

朝食後、9時にスーツケース回収。

出発まで1時間半、すこし街を散策しました。
ベートーベン広場のベートーベン像を見て、トラム(24時間券を買っていたからまだ使えた)でモーツアルト公園へ。ここは、寅さんのウィーン篇で、竹下恵子と出会う場所。来ておきたかった。

10:30 ホテル出発でウィーン空港へ。ルフトハンザの自動チェックインはとても煩雑だった。(日本語翻訳がヘン)

13:15 ルフトハンザ2329便でミュンヘンへ1時間程度。ミュンヘン空港でビール飲んだ。羽田への便は2時間ほど遅れた。待合室では昔ばなしの語りをする人もいて、研修旅行っぽい!

18:40 ルフトハンザ714便で羽田へ。

翌 13:00 羽田着。

お疲れ様でした~~~

中欧研修DAY7 ウィーン

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
7日目。ウィーン滞在。

朝食後、歩いて行ける「シュテファン大聖堂」へ行き、エレベーターで塔に上りました。

10時集合で現地ガイドさんが案内してくれます。
バスでぐるりとリンク道路を巡って車窓から市内観光。見どころだらけで忙しい。ベルべデーレ宮殿で下車。有名なクリムトの「接吻」のある美術館へ入ります。1時間くらい美術館を見学して、バスでホテルへ戻ります。

午後は自由行動。
ホテル近くの「ホテルザッハー」で「ザッハートルテ」と「ウィンナコーヒー」。
行列できてたけど、一人だったので割とすぐに入れた。
またまた一日乗車券を購入し、トラムや地下鉄に載ってみる。
ネットで調べると「寅さん公園」というのがあるらしいので、先ずそこまで地下鉄で行き、帰りにトラムを乗り継いで「市民公園」のシュトラウス像を見て、ホテルへ。

夕食は郊外の「ホイリゲ」というワイン農家のやってる居酒屋へバスで向かいます。ここでこの研修旅行のさよならパーティーです。さよならパーティーは、少しおめかししてくる人もいたり。司会進行役の人もいて、楽しく過ぎていきました。
私はバスの運転手さんへのお礼のスピーチを担当しました(英語!)

ホイリゲのワインはとっても美味しかったのでした。

中欧研修DAY6 プラハ~ウィーン

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
6日目。今日は朝プラハを発って、バスでウィーンへ向かいます。

7:00 スーツケース回収
8:00 出発
プラハ市内の渋滞、それと途中の高速でも渋滞していて、予定がずいぶん押してしまいました。
チェコを出る前に寄ったトイレ休憩時に、皆の小銭を集めてビールを買って回し飲み。

13時到着予定だった昼食会場へは、2時間遅れで到着。

15:00 クロスターノイブルク 修道院レストランで昼食 併設のワイナリーでワインを3本購入。

17:30 ウィーン着 ホテルチェックイン後 バスでシェーブルン宮殿へ
シェーンブルン宮殿は専属ガイドさんについて、宮殿内を見学、その後宮殿内のレストランで夕食。それからサマーコンサート。華やかでとっても楽しかった。(この辺ことは改めて別記事で書きます)

中欧研修DAY5 プラハ

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
5日目。プラハ滞在です。

朝食後、9時集合で皆で市内観光へ出かけます。
この観光には、現地ガイドさんがついてくれます。

火薬塔~旧市街広場~フス像~天文時計(修復中で見られず)~カレル橋~プラハ城

と歩きました。旧市街は迷路のようで迷いがいがありそうです。が、とにかく暑い。プラハには超高温警報が発布されていて、37度までなるとか。ドイツもそうでしたが、今年はヨーロッパも熱い。(暑いではなく熱い)
カレル橋でプラハ城へ行くチームとミュシャ美術館へ行くチームに分かれましたが、ほとんどが坂の上にあるプラハ城まで歩いてきました。ここで解散です。私は単独行動しようかと思っていましたが、どうやらこの研修旅行ではあまり単独行動は推奨されないとわかり、同じように単独行動を希望している人に声をかけられて二人で離脱しました。

プラハ城を二人で歩き(チケット窓口の列があまりに長く、熱中症で死ぬかもと思ったので、チケットは断念して、城内を眺めながらただ歩いてきただけになりました)地下鉄駅で1日乗車券を買って、国立博物館前で下車、そこから単独行動。目当ての国立博物館は本館が改装中で閉館していて、新館を見学。考古学展示がとても面白かった。
そのあとは、トラムに乗って乗り物を楽しみ、バーツラフ広場の本屋~旧市街の「ボヘミア」というレストランで夕食。夕立でびしょ濡れ。

19:20 ホテルロビー集合で国立マリオネット劇場へ(希望者のみ)。夕立のあとの涼しいプラハ旧市街を歩いて劇場へ。出し物はモーツアルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」あらすじも知らなかったけど、結構楽しみました。
帰りにスーパーに寄り、両替したチェココルナを使いました。

中欧研修DAY4 ドレスデン~プラハ

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
4日目。ドレスデンを発ち、チェコの首都、プラハへ向かいます。

11時スーツケース。12時チェックアウト。13時出発。
午前中の使い方が難しい。
結局、朝食後10時にアルテマイスター美術館へ入り、30~40分見てから、一度ホテルに戻りスーツケース出してチェックアウトしてから、再度アルテマイスターに戻ることにしました。
2部屋分引き受けて。
アルテマイスター美術館にはラファエロとかフェルメールとか名画がたくさん。ミケランジェロのピエタもありました。ランチの時間はなくなったので、通りすがりのカフェでサンドイッチとコーヒーを買って、集合時間までホテルのロビーで食べました。

13:00 ホテル出発 バスの旅。

途中、トイレ休憩をサービスエリアのようなところで。
チェコのお金でアイスクリームを買って食べました。

16:00前にプラハ着。チェックイン。夕食までホテル周辺をうろうろ。スーパーで買い物。
プラハは少し雑然とした街路で坂も多く、建物も古くてとても旅情をそそる町です。

18:30 バスで夕食会場へ。渋滞激しい。
夕食は、プラハ最古のビール醸造ビヤホール。U Flekuへ。
古い店構え。雰囲気も良く素敵でした。アコーディオン弾きのおじさんもやってきて日本の曲も演奏してくれた。

中欧研修DAY3 ドレスデン市内観光

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
3日目
今日は1日ドレスデンなのでゆっくりすることができます。

朝食後、9時にロビー集合でまずはみんなでホテル目の前にある「フラウエン教会」へ。小澤先生が、この教会の歴史を説明してくれます。そして教会前の広場でみなで賛美歌のコーラス!!周りの観光客のみなさんが拍手してくれました。
その後、ドレスデン城へ。途中「君主の行列」のマイセンタイルの壁画を見て、レジデンス宮のなかの「緑の丸天井」という宝物館へ。ここは時間の予約が必要らしいですが、しっかり10時の予約が取ってありました。
10:00 緑の丸天井に入った後は自由行動です。ツアーの皆さんはケストナー博物館へ行く人が多かったのですが、私は単独行動したくてそれには参加しませんでした。ショッピングモールで水やちょっとしたお土産を買った後、先生とランチの約束してたのでホテルへ戻り、先生の部屋に電話するも不在(結局先生とは会えず)、ひとりでフラウエン教会前広場のカフェでランチしてから、ホテルのレンタルバイクショップで自転車を借りました。

ドレスデン市内サイクリング
市内の自転車道は走りやすく、どんどん郊外へ。暑くて耐え切れず、ドレスデン中央駅~グローセルガルテンへ。気持ちの良いサイクリングでした。

ランチは先生と取れなかったので、夕食を一緒にすることに。10人くらいで近くのスイス料理店(エーデルワイスアルペンレストラン)へ(空いていたから)。この旅行中に一度は先生とご飯食べたかったので、とりあえずミッション完了。

食後はエルベ川沿いのブリュールのテラスへ。
ツアーの人とそぞろ歩き&激論。
研修旅行ってかんじ!
修学旅行みたいで楽しい。
ホテルに戻ると、先生の部屋の前で手招きする人が。そのまま5~6人で先生のお部屋でワインを呼ばれました。私の部屋でも女子会が開かれてました。修学旅行だ。

中欧研修DAY2 ライプツィヒ~マイセン~ドレスデン

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
2日目。
ホテルは ウェスティン ライプツィヒ
朝食はホテルで相部屋の方と一緒に。自己紹介などしながら。司書歴ン十年のベテランの方で、今は小学校の図書館司書をしているのだそう。
午前中は自由行動となっていたが、後半組葉初日ということもあり、みんなでまとまって市内観光をすることになった。
9:00スーツケースを部屋の外に出しておく。チェックアウト。
9:30 集合
ホテルから歩いて~観光案内所(絵葉書を買う)~マルクト広場~旧市庁舎~ゲバントハウス~パッサージュ~聖トーマス教会へ
日曜のミサが終わるのを待ち聖トーマス教会内部へ。男性コーラスの練習風景を見学。練習だけど、音が響いてとてもきれい。昼食まで自由時間。マルクト広場の地下鉄駅を見に行った。

昼食:Auerbachs Keller で。
ここは、ライプツィヒ大学の学生時代のゲーテが良く通った居酒屋で、「ファウスト」にも登場するのだそう。メフィストフェレスの像などが玄関のところにある。森鴎外も来たことがあるらしく、紋付袴の鴎外の絵が壁画になっていた。料理はセットメニューで、ドイツ料理。量が多い!!ビールがおいしい。この旅行では、昼からアルコールが推奨されていた。そしてほとんどの人が酒好きだった!

食後、聖ニコラス教会に寄りパイプオルガンを堪能。
15:00 ロビーに集合して、バスでドレスデンへ向け出発。総勢50名を越えるので、バス2台。車酔いするので、前方座席を確保。アウトバーンから、細い田舎道に入り、かわいい村々の中を縫って移動。たぶん運転手さんのサービス。

磁器の町マイセンへ寄る。
美術館もあったけど、時間もあまりないのでショップの商品をじっくり見ることにする。アウトレットには60%オフで出ていたけど、それでも高い。1万円以上のものが多かった。何も買わなかった。

夕方 ドレスデン着 ホテルチェックイン後 みなで歩いて夕食へ。アルテマイスター付属のレストラン。貸切だった。魚料理。

夕食後はブリュールのテラスをそぞろ歩き。どこからとも無く聞いた事のあるコーラスが聞こえてきて行ってみると、先生がいてみんなで歌っていた。もちろん合流して歌う。拍手を貰った。

中欧研修DAY1 移動~ライプツィヒ

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
まずはメモ代わりに旅のダイジェストを載せていきます。

初日

12:00 羽田空港集合
チェックインのあと、団体待合室(初めて入った!)で同じ研修に参加する皆さんと「結団式」20数名で自己紹介をしたのですが、なんとなんと、ほとんどの方が複数回参加していらっしゃる!引率の先生から旅行中の注意事項の話などがあり、あっという間に搭乗時間が近づく。

14:05 ルフトハンザ717便でフランクフルトへ向け出発。(所要時間 11時間40分)
18:45 (ドイツ夏時間)フランクフルト到着。入国審査。乗り継ぎ。
22:15→ 22:35(DELAY) ルフトハンザ164便でライプツィヒへ
23:30 ライプツィヒ着 荷物受け取り、JTBの係りの人の出迎えを受けバスでホテルへ

深夜 ホテル着。玄関に小澤先生も出迎えてくれていました。チェックイン、部屋割りを聞くと、私は前半組の人と相部屋だそう。どんな人かな?夜中だったので挨拶もそこそこにシャワーを浴びて就寝。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?