キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

中欧研修DAY5 プラハ

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
5日目。プラハ滞在です。

朝食後、9時集合で皆で市内観光へ出かけます。
この観光には、現地ガイドさんがついてくれます。

火薬塔~旧市街広場~フス像~天文時計(修復中で見られず)~カレル橋~プラハ城

と歩きました。旧市街は迷路のようで迷いがいがありそうです。が、とにかく暑い。プラハには超高温警報が発布されていて、37度までなるとか。ドイツもそうでしたが、今年はヨーロッパも熱い。(暑いではなく熱い)
カレル橋でプラハ城へ行くチームとミュシャ美術館へ行くチームに分かれましたが、ほとんどが坂の上にあるプラハ城まで歩いてきました。ここで解散です。私は単独行動しようかと思っていましたが、どうやらこの研修旅行ではあまり単独行動は推奨されないとわかり、同じように単独行動を希望している人に声をかけられて二人で離脱しました。

プラハ城を二人で歩き(チケット窓口の列があまりに長く、熱中症で死ぬかもと思ったので、チケットは断念して、城内を眺めながらただ歩いてきただけになりました)地下鉄駅で1日乗車券を買って、国立博物館前で下車、そこから単独行動。目当ての国立博物館は本館が改装中で閉館していて、新館を見学。考古学展示がとても面白かった。
そのあとは、トラムに乗って乗り物を楽しみ、バーツラフ広場の本屋~旧市街の「ボヘミア」というレストランで夕食。夕立でびしょ濡れ。

19:20 ホテルロビー集合で国立マリオネット劇場へ(希望者のみ)。夕立のあとの涼しいプラハ旧市街を歩いて劇場へ。出し物はモーツアルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」あらすじも知らなかったけど、結構楽しみました。
帰りにスーパーに寄り、両替したチェココルナを使いました。