昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(331)トランプの勝因そして目指すもの!

2016-11-10 03:30:36 | エッセイ
 ドナルド・トランプがアメリカ大統領になった!
 まさにボクにとっては予想だにしない衝撃だった!
 
 ヒラリー・クリントンが大統領になって、まさに「女性の仕切る人類社会到来!」をぶち上げるはずだった。
 国民投票は予測しがたい結果をもたらす。EU離脱を決定したイギリスと同じだ。
 トランプは「共和党をぶっ壊す!」という小泉純一郎の劇場型選挙戦を展開して、若者の閉塞感に訴え、勝利を掴んだ。
 ①政治に関心のなかった人をキャッチアップ。
 ②「違法移民を送り返す」「イスラムの入国を拒否する」などのタブーに切り込む。 
 ③「他国から巻き上げられることを許さない!」刺激的発言を連発。
 
 彼の政治手法は?
 ①取引で相手をこてんぱんにやっつけ勝つこと! 適者生存という世界観。
 ②オバマのような格調高い一貫した理念なんかない。
 
 
 自己陶酔的な動機と勝利のみを目指すファシズム的国家運営を目指す。
 その意味では中国・習近平、ロシア・プーチンと似た者同士だ。
 
 アメリカの庇護から放たれた日本は、強国の狭間で難しいかじ取りを迫られることになる。