昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(628)言葉・コミュニケーション③ なぜ人は小説を書くのか?

2019-09-16 06:51:56 | なるほどと思う日々
 なぜ人は小説を書くのか。人は死ぬからです。
 世の中すべての生物の中で、みずからがいずれは死ぬことを知っているのは、人間だけだからです。
「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立澤の秋のゆうぐれ」(西行)
 ・・・「あはれ」とは、人はいずれ死ぬことを知っている、その悲しみということです。・・・
 ・・・老いていくこと、これが最大の「寂しさ」です。・・・

*「とし暮れてわがよふけゆく風の音に心のうちのすさまじきかな」(紫式部)
 ・・・ただ生きているだけで淋しいということを最初に「物語」にしたのは<源氏物語>の紫式部です。

*同じことを明治以後、最初に小説に書いた人は夏目漱石です。
 ・・・<三四郎><それから><門><行人><こころ><明暗>すべて、近代人の寂しさを描いたものです。

*小林秀雄が言っています。
 「陰口をきくのはたのしいものだ。人の噂が出ると、話ははずむものである・・・」
 ・・・小説を書くことも、人の陰口、悪口を容赦なく言うことからはじまります。・・・

*嘘が混じってくる。
 その<嘘>こそが創作のはじまりです
 (以上、車谷長吉の言葉より)

 
          





エッセイ(570)植木の移動で汗を流す。

2019-09-15 02:21:51 | エッセイ
 大修繕で、ベランダが完成したので屋上の植木を移動しなければならない。
 家内の指導のもと、大量の植木を一つ一つ台車に積み込み移動する、ボクにとっては難作業だ。
 

 *敬老の日のつどいに招待されていたが、紅白饅頭もあきらめた。
 *通りではゼッケンを付けた人たちがぞろぞろと、何百人も歩いていく。
 ・・・そうか、今日はTOKYOウオークデイなんだ。
 三鷹・府中・調布へと歩くのだ。
      
 ボクは黙々と植木ちゃんの移動で汗を流した




エッセイ(569)13日金曜日、まさにわが三隣亡の日だった!

2019-09-14 05:28:47 | エッセイ
 13日金曜日、振り返ればまさにわが三隣亡の日だった!
 *「今日は、大久保喬樹東女名誉教授のおみやげ話が聞ける」と、朝早めにいそいそと創造プラザに出かけた。
   先生はアメリカのアナハイムに休暇旅行で出かけられたのだ。

 ・・・アナハイムと言えば、大谷翔平のエンゼルスタジアム、ディズニーランドがある所だ・・・

  「今日の講義は取り消しになってますよ」係員の言葉にショックを受けて帰宅。
  「先生の帰国が遅れて、来週に延期です」とのメールが入っていた。

 *がくっと、ベッドに横になったら、たいして脚を使ったわけでもないのに、昼間なのに、脚がつった!
 ・・・ふくらはぎに足サポーターをしたらなんとか収まった・・・

 *大相撲の貴景勝の頑張りでも観よう、と思ったが遠藤に負けちゃった。
 ・・・遠藤もわが故郷石川県のスターだからファンでもあるが、今回は貴景勝に期待していた・・・

 やっぱり、13日金曜日は<魔の日>か。          




なるほど!と思う日々(627)芸能・スポーツ④ 朝之山、鶴竜を破り初金星。

2019-09-13 05:15:09 | なるほどと思う日々
 朝之山、鶴竜を破り初金星
 5月場所では優勝するし、相撲言葉で言えば、まさに部屋の<米びつ>ですな。
 
 *<カマボコ>や、
 <石炭たけ>では、ダメですぞ!

 *ケガから復帰大関を目指す貴景勝
  5連勝で頑張ってます。

  <相撲言葉>は含蓄がある
 
           





エッセイ(568)人類は、自らが開発したAIに支配されることになるだろう!

2019-09-12 04:55:23 | エッセイ
 人類は、自らが開発したAI(人工知能)に、支配されることになるだろう。
 ・・・人類の文明技術の発展は、
 「核戦争を含む大規模な戦争」
 「地球温暖化」などの危険性を孕んでいる。

 *しかし、最も危惧しなければならないのは、「AI(人工知能)などの破壊的技術革新である」
 ・・・個人データを巨大な利益に変えるプラットフォーマー「GAFA」
 ・・・データで国家を統制する中国のデジタル国家主義「人民日報の中央厨房(セントラルキッチン)」
 ・・・世論の流れを読み、世論を誘導する・・・

 *これらの現実をどう見るか?
  ・・・複雑化するアルゴリズムが支配するシステムは誰も理解できなくなり、そのアドバイスに頼らざるを得なくなる。
  つまり、大半の人間は無能化し、「無用者階級」に貶められ、<銀行員>などは「絶滅危惧種」になる。
 
 *そして、AIとバイオテクノロジー、生体認証などの融合により、独裁者が市民をすべて常時追跡出来るようになる。         
  つまり、一部の独裁者が市民を管理するようになり、
  結局、日本などは、アメリカか、中国の属国になりかねない。
  
  無暗にAIを評価すべきではない!
  


エッセイ(567)安倍内閣改造で高市早苗さんが総務大臣に

2019-09-11 05:07:48 | エッセイ
 安倍内閣改造で、高市早苗さんが総務大臣に
 ボクは
 こんな関係だけど親近感を覚える。        

 *昨日、武蔵野徳洲会病院の院長先生の診断を受けた。
 ・・・触診で、ガンの転移はないようだね。<せき込み>の原因はやはり<心不全>だね。よくなっているが、再来週にもう一度来るように言われた。

 森保ジャパンW杯アジア予選で、ミャンマーに快勝。
 


エッセイ(566)ロンブーの田村淳さんが慶応大学院生になっていた。

2019-09-10 05:30:27 | エッセイ
 ロンブー田村淳さん、慶應大学院生になっていた。
 ・・・通信ですけど・・・

 *反社会的勢力が主宰する会合に出席して、契約を解除された、あの吉本興業の対応をめぐり、「謝ることを止めようとするのは親ではない。不信感しか・・」と涙を浮かべた田村亮
 相方ですよね。

 *大学院を受ける理由は「死者との対話を学ぶため」だそうです。
  ・・・学んで、死者からの動画メッセージサービス「itakoko」を立ち上げるためだそうです。
  ・・・すばらしいアイデアに生きようとする姿勢に自分と重ね合わせて、感銘を受けました。 

 あの天才子役芦田愛菜が慶應義塾女子中学に合格した時も仲間が出来たような気がして感動しましたけど・・・       





エッセイ(565)大相撲、今場所のイチ押しは照強

2019-09-09 05:20:36 | エッセイ
 大相撲が始まった。
 今場所のイチ押しは照強だ。
 *あの大塩まきの。
 *でかい相手でも下からあてがって押し出しちゃう。

 台風接近で三鷹八幡様のお祭りもびしょ濡れ。 ・・・気の毒だね・・・

    <自然>には勝てないよね
   今、5時20分、外ではビュービュー風の音がしている。        




エッセイ(564)台風接近で屋上の植木たちに補強。

2019-09-08 05:24:13 | エッセイ
 台風15号直撃予報に、大修繕で屋上に上げた植木たちに補強を施す。
 
 ・・・花壇から植木を下ろし、土を入れたトロ箱で押さえる・・・
 
 
 植木たちがひっくり返らないように
         
 U18W杯侍ジャパンの死闘を見つづけました。
 
 3位決定戦も逃し、永田監督は「本当に申し訳ないの一言です」
 ・・・見てるのがつらかった・・・




エッセイ(563)U18W杯 侍軍団、泥仕合に引きづりこまれ負ける。

2019-09-07 04:11:31 | エッセイ
 スター、佐々木朗希を擁するお坊ちゃま侍U18軍団、
 やけくそ地べた這いずり韓国軍団に<泥仕合>に引きずり込まれ負ける。
 
 

 逞しさがなければ
 誇り高いだけでは勝てないぞ!