マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

ED75重連牽引:12系お座敷客車「江戸」

2016-10-02 03:22:00 | 国鉄・JR ジョイフルトレイン
ED75重連牽引:12系お座敷客車「江戸」


ジョイフルトレインと言うのは昔からあまり好んで撮影した訳ではありませんが、地方に撮影に行った際は、なかなか逢うことができない列車として記録しないわけには行かない、と思うことも多々あります。
まして、客車列車となれば、首都圏では見られない機関車が牽引しますので、尚更と言えます。



平成2年7月1日 東北本線 矢吹~泉崎間にて ED75706ほか重連 12系「江戸」

板谷峠の撮影の帰り道、東北本線の貨物列車などを撮影するために立ち寄った時に捕捉したものです。

12系お座敷客車「江戸」は、スロ81系お座敷客車の後継車として誕生しました。
EF58の撤退と共に、暖房装置のいらない12系の改造により誕生しました。折からのバブル期も手伝って、欧風客車やお座敷客車が次々と誕生した時代で、後期のものは車端に展望室を配したものが多く生まれています。

写真は、ED75の貨物列車を撮るために構えていたら偶然来たもので、しかも、重連が組まれていて非常にラッキーでした。
昔の東北本線では700番代と言うのは全く見られなかったのですが、JR化されると初期車に廃車が生じるようになり、貨物合理化による余剰車大量発生も手伝い、700番代も東北本線の運用に入るようになったようです。