マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

583系:団体列車 大曲花火大会臨

2015-10-12 19:17:00 | 国鉄・JR団体・臨時列車
583系:団体列車 大曲花火大会臨


大曲花火大会関連の団体列車が583系により運転されました。
583系はかなり頻繁に上京しますが、殆どはTDL臨による京葉線経由の東京まで、それ以外のイベント臨でも殆どが大船又は横浜方面の発着であり、今回のように上野駅発着となることは特に近年では珍しい設定となっています。

朝から荒天となりましたが、それなりの絵を期待して沿線へと足を運びました。



平成27年10月11日 ????M 583系 大曲花火大会臨

期待はしていませんでしたが、ヘッドマークは「臨時」でした。

10月10日に大曲を出発し、羽越本線・高崎線経由で上野までやってきました。
リバイバル列車以外では、本線を走るのは極めて珍しいかと思います。

朝から良い降りの雨模様で、7:30過ぎの良い時間帯でありながら、撮影者は私以外に見当たりませんでした。

返しを期待して待ちましたが帰ってくることは無く、その後の情報では「岩倉高校臨」として帰路を利用した団体列車が15:00上野発で設定されていたそうです。

※荒天を表現するため、コントラストは最小限の注入といたしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る