EF64+24系寝台客車:団体「ニコニコ超会議号」2014
今回もアーカイブを忘れていた団体列車「ニコニコ超会議号」です。
前記事の「ニコニコ超会議号」の1年後、また24系寝台車を使用した列車が設定されました。
運転経路は同じく北陸経由でした。
※撮影は、平成26年4月26日です。
EF641030牽引 9716レ 団体列車「ニコニコ超会議号」
寝台特急「あけぼの」が廃止され、久し振りに臨時運転された朝でした。早朝からの撮影後に一旦帰宅、仮眠したところ寝坊してしまい、ギリギリで間に合いました。
2年連続でEF81138の牽引でしたが、この年の列車はブルーの機関車が牽いてきたので、寝起きのボーっとしたアタマでは状況が理解できませんでした。
「日本海」「あけぼの」と相次いでブルトレが廃止されてしまったため、青森の24系客車も廃車となり、この年を最後にブルトレによる「ニコニコ超会議号」も運転されることは無くなりました。
にほんブログ村
今回もアーカイブを忘れていた団体列車「ニコニコ超会議号」です。
前記事の「ニコニコ超会議号」の1年後、また24系寝台車を使用した列車が設定されました。
運転経路は同じく北陸経由でした。
※撮影は、平成26年4月26日です。
EF641030牽引 9716レ 団体列車「ニコニコ超会議号」
寝台特急「あけぼの」が廃止され、久し振りに臨時運転された朝でした。早朝からの撮影後に一旦帰宅、仮眠したところ寝坊してしまい、ギリギリで間に合いました。
2年連続でEF81138の牽引でしたが、この年の列車はブルーの機関車が牽いてきたので、寝起きのボーっとしたアタマでは状況が理解できませんでした。
「日本海」「あけぼの」と相次いでブルトレが廃止されてしまったため、青森の24系客車も廃車となり、この年を最後にブルトレによる「ニコニコ超会議号」も運転されることは無くなりました。
にほんブログ村