マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

455系:仙山色

2015-06-11 00:24:00 | 国鉄・JR普通列車
455系:仙山色


国鉄時代の仙山線においては、普通列車は客車列車が使用されていましたが、昭和50年代末期に旧型客車が淘汰されると、これに代わって急行列車の廃止で余剰になった455系列(453系・457系を含む)が使用されるようになりました。

置き換え当初は急行色のままでしたが、徐々にクリーム地緑帯の通称「グリーンライナー」へと塗装が変更されました。
さらに各地で地域色化が盛んに行われ、JR移行後の仙台支社管内においても、赤系の磐越色とともに青系に塗装された「仙山色」が登場し、路線ごとの差別化が実施されました。

私自身は仙山線への訪問経験がなく、本来なら未見に終わっても仕方がなかった塗装でしたが、719系の増備により455系の活躍の場が狭まってくると、仙山線の455系は他線区へ活躍の場を変えることとなったため、運良く別の地域で記録することができました。



平成12年7月7日 磐越西線 東長原~広田間にて 快速「ばんだい」

毎年恒例となった「SL会津磐梯号」の運転に合わせ、10年間ほど冬の会津に通っていましたが、この年は珍しく夏に走るということで出掛けてみました。
SLを待っていた際、偶然に捉えることのできた仙山色でした。それまで磐越西線では見たことがなかったので、こちらを走るようになってから間もない頃だと思います。とにかく驚きました。



平成13年7月8日 東北本線 安積永盛~須賀川間にて

翌年、こちらもSLの撮影で訪れた時です。
この年は何故か発駅が須賀川となったため、東北本線内で1ショットを撮ろうと構えていたところ、やはり通り掛かった普通列車に仙山色の455系が連結されていました。仙山色側が後位になってしまっていたのは残念でした。

結局はグリーンライナーから塗色変更が完結する前に455系も廃車が始まってしまったようで、これらの塗装もそれほど長くは見ることが出来なかったように思います。
たった2枚だけですが、記録できただけでも良かったと思う地域色です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風旅記)
2015-06-28 22:48:15
こんばんは。
仙山線の急行型、懐かしいですね。一度だけお写真にありますような青系の仙山線の塗色を見たことがあります。
仙台のラッシュを考えれば、急行型での運行には無理があったのだろうと思いますが、趣味的には急行型の整ったデザインや伝統的なボックスシートは魅力的でした。
今では、仙山線は最新のステンレス車で運行されるようになり、国鉄時代の面影は車両には見られなくなりました。
お写真を拝見しまして、懐かしく思い出しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2015-07-05 19:33:59
風旅記様
返コメ遅くなってすみません。
仙台へは3回しか行ったことがないのですが、うち2回は仕事で平日でした。朝のラッシュへ結構な混雑で、これでは2ドアはキツイなとおもいました。しかし、寒い地域なだけに開放的なドアも厳しいでしょうし、北国の泣き所ですね。
こうした塗装変更車は大嫌いだったのですが、無くなってしまえば大切な記録ですね。
返信する