マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東葉高速鉄道:1000形

2012-02-23 00:30:00 | 第三セクター
東葉高速鉄道:1000形


東葉高速鉄道は、千葉県・船橋市・八千代市・東京地下鉄・京成電鉄・東武鉄道・新京成電鉄を主要株主として起こされた第三セクターです。
西船橋 ~ 東葉勝田台16.2kmを結ぶ鉄道で、西船橋では東京メトロ東西線と相互乗り入れとなっており、平成8年4月に鉄道線の営業を開始しています。

1000形は、同鉄道が開業する少し前の平成8年3月から東西線内で運用が開始され、同年4月27日の東葉高速鉄道の開業により本格使用となった車両で、10両×10編成が用意されました。すべてが営団地下鉄5000系を種車とする中古車となっていますが、前面の改造や車体色の区別により、元5000系とはかなりイメージが変わっています。



平成15年5月3日 東京メトロ東西線 原木中山駅にて

東葉高速鉄道が開業した際、営団地下鉄東西線の05系導入により余剰となった5000系を改造して導入されたのがこの1000系です。実は、この写真を撮る時まで知らなかったんですよね。そう言われると、側面はそのまんま5000系ですね。

千葉方面に新興住宅地を走るこの東葉高速鉄道や、北総開発鉄道というのは、未だにどこをどう通っているのかすら良く分かりません。強いて言えば、北総開発の柴又付近は、仕事の関係で建設中の同鉄道を訪れたことがあるくらいでした。

そんなことで、どこに向かっているかすら分からない電車でしたが、東西線を利用するとしばしば見掛けた電車でもありましたので、存在はもちろん知っていたんですけどね。
103系と301系の最後を記録する際、偶然にも撮ることが出来た1枚でした。

平成18年12月をもって運転を終了し、廃車になったもの、インドネシアに譲渡され生き残っているものもあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勇者超特急)
2012-02-23 13:08:03
おお!!懐かしい!
この車両、実は改造途中でそのままの車両も2編成程、地元の車庫に居たのよね。
後、地図で見たケド、一番駅間の長い、飯山満~東海神間に駅が出来る可能性も。
って、地元民しか知らないローカルネタかな?
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-02-26 00:12:01
勇者超特急様
コメント&情報ありがとうございます。
まだ同線は沿線にお邪魔したことが無いので、確かにピンとはきませんが。そのうち乗りに行かなくてはいけませんね。
返信する