マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東海道新幹線:700系

2020-02-15 23:56:00 | 新幹線
東海道新幹線:700系


平成11年に量産化され、東海道・山陽新幹線で活躍した700系新幹線が、令和2年3月、東海道新幹線から姿を消すことになりました。
カモノハシのようなユニークな顔の新幹線も、誕生から20年で東京~新大阪間で見ることができなくなっていまいます。

0系100系を追いやり、さらには300系から最優等「のぞみ」の座を奪った新鋭も、後継のN700系シリーズにその座を奪われ、山陽新幹線にわずかにその姿を残すのみとなります。

撮影対象としては思入れもなかったため、殆どはついでに撮影した記録のみとなってしまいました。





平成19年11月23日 小田原駅にて



平成19年11月23日 大田区馬込付近にて



平成20年8月16日 三島駅にて 「のぞみ76号」

この辺りまでは、500系「のぞみ」の写真を撮影するついでに撮ったものばかりです。





平成21年8月23日 近江長岡付近にて



平成23年11月15日 汐留にて



平成24年10月12日 新橋付近にて

500系がなくなってから全く興味が無くなり、この辺りでは新幹線沿線に居たので「何かくれば良い」くらいに撮ったものでした。



平成29年2月5日 東京駅にて 「ひかり461号」

この方面からしばらく外れていましたが、103歳で亡くなった女房方の祖母の葬式に参列するため、名古屋まで行きました。
仕事の関係で日帰りとなったため、早朝の新幹線に乗るために東京駅へ向かうと、隣には先々発の「ひかり461号」が停まっていました。
この頃には既に700系の稀少感も高まっており、「700系を撮る」ために記録したものです。



平成29年2月5日 東京駅にて

同日の帰り、東京駅に到着すると、ホーム反対側に運良く700系が停まっており、側面のエンブレムを撮影することができました。

たった20年ですが、その技術・経験は現在のN700系シリーズに確実に受け継がれており、東海道・山陽新幹線のスピードアップに大いに貢献した車両であることに間違いはありません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る