マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

E259系:「マリンエクスプレス踊り子」(展示)

2020-02-16 23:59:00 | 国鉄・JR特急列車
E259系:「マリンエクスプレス踊り子」(展示)


平成24年12月より土休日に設定されるようになった、E259系による臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」。「成田エクスプレス」の運用見直しに伴う余剰活用として、それまで考えられなかった車両による「踊り子」となったわけですが、特に外観を「踊り子」仕様とすることもなく、エンブレムがワンポイントとして表示されるのみでした。




車体前面の面積からすればワンポイント程度ですが、デザインは列車名と車両形式まで表現されており、ヘッドマークと言えばそうなのかもしれません。

「富士」「はやぶさ」や500系「のぞみ」が廃止となってからは東海道方面に撮影に行くこともなくなり、全く縁のない列車でしたが、平成27年の尾久車両センターの公開で珍しく展示対象となり、初めて同編成を捉える機会がありました。



平成27年11月13日 赤羽~東十条間にて 「マリンエクスプレス踊り子」編成 展示回送

前日の展示回送に関する情報を得ることができ、大宮方面から回送されてきた同編成を撮影できました。この時が同編成の初対面となります。





平成27年11月14日 尾久車両センターにて 展示

翌日は公開に訪問。それまで変わり映えのない電車系の展示などまず興味はないのですが、なかなか「マリンエクスプレス踊り子」だけのために撮影に行くこともないので、この時だけはしっかり撮っておこうと思ってシャッターを切りました。生憎の天気でしたけど。


実際のスジは全く押さえていたなかった「マリンエクスプレス踊り子」。令和2年3月のダイヤ改正後は設定されていないことが話題になっています。
改正までの土休日で運転日が残されていますが、どうせ・・・という悪い予感しかありませんので、このまま見送ろうと思っています。
あまり注目される列車ではなかったと思いますが、今までの伊豆方面優等列車の中では一番異質な感じのする列車だったように思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る