マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

国鉄 キハ22:札幌駅にて

2016-09-19 13:50:00 | 国鉄・JR普通列車
国鉄 キハ22:札幌駅にて


北海道における標準型気動車と言えばキハ22。それ以前にもキハ12キハ21といった車両もありましたが、いずれも大量増備がされることは無く、デッキ付き二重窓と極寒地向け機能を確立した気動車がキハ22でした。

過去ログでローカル線など各地のキハ22をご紹介してまいりましたが、路線区別が出来ない1枚の写真があります。



昭和56年3月 札幌駅にて

2度目の渡道で撮影したキハ22型2連の列車。まだ高架化など想像も出来なかった頃の札幌駅です。
当時の2連気動車を使用した列車を考えると、函館本線山線、札沼線、夕張線への直通などが考えられますが、サボも無く、ちょっと判断できません。
内地ではほとんど見ることが出来なくなった気動車標準色ですが、北海道ではまだ各地で見ることが出来ました。



キハ22222

過去ログ『国鉄 天北線:キハ22・キハ40』でキハ2222のゾロ目をご紹介したことがありますが、こちらは更に上を行く2×5の壮観な車番です。
残念ながら、どこで撮った何線のものだったか記録が無いのですが、同車は札幌圏から夕張線などで使用されていたようです。

こうした車番を撮る時も、サボと一緒に撮るべきでしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風旅記)
2017-03-23 14:38:17
こんにちは。
高架駅になる前の札幌駅、私は知らないのですが、国鉄らしい大きな駅だったのだろうと思いますし、昔ながらの地上駅の方が古い気動車は似合うように感じました。
キハ22形、こちらも乗ってみたかった車両です。 長年北海道を走り続け、幹線でもローカル線でも全てで活躍した形式ではないかと思います。素朴なデザインの気動車が走る姿は、魅力的だったことと思います。
(キハ22222、すごいゾロ目ですね)
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2017-03-28 00:59:24
風旅記様
高架前の札幌をご存じなかったですか?
昔の旅ではやはり拠点を通ることが多く、多くの県庁所在地駅を通ったことがありますが、規模は大きくても私の記憶が間違っていなければ、昭和55年時点で松江駅が高架化されていたと思います。
札幌も広大な駅ですが、ホームは田舎の都市駅風で、電化していてもホームが油臭い感じでしたね。
当時、何処へ行ってもキハ22と言う感じでしたので、ゾロ目は逢いたいと思っていたのですが、22番に続き、222番にあったときは大喜びで撮りました。
返信する