EF641000番代牽引:東北本線訓練運転
地元でまだブルートレインが辛うじて健在だった時代、少なくなっていた客車列車の運転のため、予備のブルトレ車両を使用した訓練運転が頻繁に行われていました。
殆どはEF81によるものでしたが、時折EF651000番代が充当されることも有り、EF510の登場に伴ってこれに代わって行きました。
平成25年9月、何故かこの期間に限ってEF641000番代が訓練運転の先頭に立つ姿が見られるようになりました。
訓練運転の主体は田端区であることから、牽引機には「あけぼの」の牽引で上京したカマを間合いで使用する形態が取られたようで、毎回ナンバーの違うカマが充当されたようです。
平成25年9月14日 EF641051牽引 回9502レ
平成25年9月15日 EF641031牽引 回9502レ
訓練運転は日数は飛び飛びですが、比較的に長い期間行われたようです。平日の設定が多いため、記録できたのはこの2日間のみ。
「北陸」や「あけぼの」でも金帯車を牽く機会のあった同機ですが、金帯が揃った編成を牽くことはなかったので、非常に貴重なシーンです。これで編成端にカニが連結されるとより良い画になったのですが、私が記録している限りでもそのような編成は殆ど無かったので、贅沢を言えるものでもありませんでした。
にほんブログ村
地元でまだブルートレインが辛うじて健在だった時代、少なくなっていた客車列車の運転のため、予備のブルトレ車両を使用した訓練運転が頻繁に行われていました。
殆どはEF81によるものでしたが、時折EF651000番代が充当されることも有り、EF510の登場に伴ってこれに代わって行きました。
平成25年9月、何故かこの期間に限ってEF641000番代が訓練運転の先頭に立つ姿が見られるようになりました。
訓練運転の主体は田端区であることから、牽引機には「あけぼの」の牽引で上京したカマを間合いで使用する形態が取られたようで、毎回ナンバーの違うカマが充当されたようです。
平成25年9月14日 EF641051牽引 回9502レ
平成25年9月15日 EF641031牽引 回9502レ
訓練運転は日数は飛び飛びですが、比較的に長い期間行われたようです。平日の設定が多いため、記録できたのはこの2日間のみ。
「北陸」や「あけぼの」でも金帯車を牽く機会のあった同機ですが、金帯が揃った編成を牽くことはなかったので、非常に貴重なシーンです。これで編成端にカニが連結されるとより良い画になったのですが、私が記録している限りでもそのような編成は殆ど無かったので、贅沢を言えるものでもありませんでした。
にほんブログ村