215系:「湘南ライナー」
令和3年3月ダイヤ改正において運用から離脱した215系。
しばらくは疎開留置されていましたが、このところようやく動きがあり、廃車による配給輸送が行われ始めました。
185系により運転が始まった「湘南ライナー」ですが、直ぐに好評となり、15両編成でも売り切れになることが多かったため、座席定員を大幅に増やした215系電車が導入されることになります。平成4年のことでした。
以来、「湘南ライナー」をメインに昼間の「快速アクティー」や多客の臨時列車にも使用されるようになりましたが、2ドアという特殊性から遅延を招くことが多くあったため、昼間の定期運用からは撤退してしまいました。
通勤の関係で新宿駅に停車中の215系を目撃することは良くありましたが、列車としては「ホリデー快速ビューやまなし」以外に撮影したことがなかったため、やはり大手町勤務時代に数回だけ接する機会がありました。
※撮影は、すべて東京駅です。
平成29年4月26日 「湘南ライナー9号」
平成29年5月11日 「湘南ライナー3号」
平成29年9月26日 「湘南ライナー9号」
平成31年1月4日 「湘南ライナー3号」
平成31年1月22日 「湘南ライナー9号」
3号は残業帰り、9号は飲み会帰りに当たっていたようですね。
215系はサボが幕式なのですが、ヘッドマークがかなり小さいのが難点でした。
185系「湘南ライナー」は車両の交代という意味で仕方のない廃止ですが、215系は普通列車用の車両であるためさすがに特急列車として続投することは出来ず、煽りを喰ってしまったような引退となってしまいます。特殊な車両のため、他線区での活用は難しく、廃車解体も時間の問題でしょう。
JR東日本 215系:こんなところで編
215系の点検蓋
にほんブログ村
令和3年3月ダイヤ改正において運用から離脱した215系。
しばらくは疎開留置されていましたが、このところようやく動きがあり、廃車による配給輸送が行われ始めました。
185系により運転が始まった「湘南ライナー」ですが、直ぐに好評となり、15両編成でも売り切れになることが多かったため、座席定員を大幅に増やした215系電車が導入されることになります。平成4年のことでした。
以来、「湘南ライナー」をメインに昼間の「快速アクティー」や多客の臨時列車にも使用されるようになりましたが、2ドアという特殊性から遅延を招くことが多くあったため、昼間の定期運用からは撤退してしまいました。
通勤の関係で新宿駅に停車中の215系を目撃することは良くありましたが、列車としては「ホリデー快速ビューやまなし」以外に撮影したことがなかったため、やはり大手町勤務時代に数回だけ接する機会がありました。
※撮影は、すべて東京駅です。
平成29年4月26日 「湘南ライナー9号」
平成29年5月11日 「湘南ライナー3号」
平成29年9月26日 「湘南ライナー9号」
平成31年1月4日 「湘南ライナー3号」
平成31年1月22日 「湘南ライナー9号」
3号は残業帰り、9号は飲み会帰りに当たっていたようですね。
215系はサボが幕式なのですが、ヘッドマークがかなり小さいのが難点でした。
185系「湘南ライナー」は車両の交代という意味で仕方のない廃止ですが、215系は普通列車用の車両であるためさすがに特急列車として続投することは出来ず、煽りを喰ってしまったような引退となってしまいます。特殊な車両のため、他線区での活用は難しく、廃車解体も時間の問題でしょう。
JR東日本 215系:こんなところで編
215系の点検蓋
にほんブログ村