西武鉄道 10000系:特急「むさし」
前記事に続き、同じく西武池袋線で「ちちぶ」と対をなすもう一つの特急列車である「むさし」をまとめてみます。
10000系ニューレッドアローは朝と夕方~夜が主な設定時間であり、観光特急ではなく、ビジネス特急の性格が強いものです。(西武新宿線においても、「小江戸」が誕生する前に新宿~本川越間で同名の特急が設定されていました。)
平成20年過ぎから西武線に接する機会が多くありましたが、自分が動いている時間には設定がなかったようで、過去写真を探しても1枚も記録が残っておらず、当時から「全然撮れない」とぼやいていたようです。
平成29年6月8日 東久留米駅にて 特急「むさし」 platinum express
何年振りかの現場で、偶然に撮ることができた初めての特急「むさし」は、これまた偶然のラッピング編成でした。
令和2年2月8日 石神井公園駅にて 「むさし66号」 CLASSIC
そして月日が流れ、池袋線からの撤退アナウンス後に撮影を始めた特急列車。
ここでやっとCLASSICを撮影できました。
令和2年2月8日 秋津駅にて 送り込み回送
上の写真と同日の回送列車。「むさし」から飯能へ回送され、さらに「むさし」の運用される設定で、アプリが無かったら捉えるのが難しい存在です。
令和2年3月1日 特急「むさし74号」 ラストラン記念ヘッドマーク
再び出撃のラストラン記念ヘッドマーク編成が、たまたま「むさし」でした。
令和2年3月6日 練馬駅にて 特急「むさし23号」 ラストラン記念ヘッドマーク
もう訪問しないだろうと思って数日、時間休が取れたので寄り道でGETも、またまたラストラン記念ヘッドマーク編成の「むさし」でした。
並べてみましたら、ノーマルなシチュエーションが全くなく、ちょっとビックリしました。すべてがレアモノなんてね。
走っている時間帯の関係でやむを得ない部分が大きいのですが、これほどまでに当たりづらかったとは、掘り出すまで気が付きませんでした。
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10000系ニューレッドアローは朝と夕方~夜が主な設定時間であり、観光特急ではなく、ビジネス特急の性格が強いものです。(西武新宿線においても、「小江戸」が誕生する前に新宿~本川越間で同名の特急が設定されていました。)
平成20年過ぎから西武線に接する機会が多くありましたが、自分が動いている時間には設定がなかったようで、過去写真を探しても1枚も記録が残っておらず、当時から「全然撮れない」とぼやいていたようです。
平成29年6月8日 東久留米駅にて 特急「むさし」 platinum express
何年振りかの現場で、偶然に撮ることができた初めての特急「むさし」は、これまた偶然のラッピング編成でした。
令和2年2月8日 石神井公園駅にて 「むさし66号」 CLASSIC
そして月日が流れ、池袋線からの撤退アナウンス後に撮影を始めた特急列車。
ここでやっとCLASSICを撮影できました。
令和2年2月8日 秋津駅にて 送り込み回送
上の写真と同日の回送列車。「むさし」から飯能へ回送され、さらに「むさし」の運用される設定で、アプリが無かったら捉えるのが難しい存在です。
令和2年3月1日 特急「むさし74号」 ラストラン記念ヘッドマーク
再び出撃のラストラン記念ヘッドマーク編成が、たまたま「むさし」でした。
令和2年3月6日 練馬駅にて 特急「むさし23号」 ラストラン記念ヘッドマーク
もう訪問しないだろうと思って数日、時間休が取れたので寄り道でGETも、またまたラストラン記念ヘッドマーク編成の「むさし」でした。
並べてみましたら、ノーマルなシチュエーションが全くなく、ちょっとビックリしました。すべてがレアモノなんてね。
走っている時間帯の関係でやむを得ない部分が大きいのですが、これほどまでに当たりづらかったとは、掘り出すまで気が付きませんでした。
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