マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

西武鉄道 10000系:特急「むさし」

2020-03-16 01:22:00 | 私鉄(大手)
西武鉄道 10000系特急「むさし」


前記事に続き、同じく西武池袋線で「ちちぶ」と対をなすもう一つの特急列車である「むさし」をまとめてみます。

10000系ニューレッドアローは朝と夕方~夜が主な設定時間であり、観光特急ではなく、ビジネス特急の性格が強いものです。(西武新宿線においても、「小江戸」が誕生する前に新宿~本川越間で同名の特急が設定されていました。)
平成20年過ぎから西武線に接する機会が多くありましたが、自分が動いている時間には設定がなかったようで、過去写真を探しても1枚も記録が残っておらず、当時から「全然撮れない」とぼやいていたようです。



平成29年6月8日 東久留米駅にて 特急「むさし」 platinum express

何年振りかの現場で、偶然に撮ることができた初めての特急「むさし」は、これまた偶然のラッピング編成でした。



令和2年2月8日 石神井公園駅にて 「むさし66号」 CLASSIC

そして月日が流れ、池袋線からの撤退アナウンス後に撮影を始めた特急列車。
ここでやっとCLASSICを撮影できました。



令和2年2月8日 秋津駅にて 送り込み回送

上の写真と同日の回送列車。「むさし」から飯能へ回送され、さらに「むさし」の運用される設定で、アプリが無かったら捉えるのが難しい存在です。



令和2年3月1日 特急「むさし74号」 ラストラン記念ヘッドマーク

再び出撃のラストラン記念ヘッドマーク編成が、たまたま「むさし」でした。



令和2年3月6日 練馬駅にて 特急「むさし23号」 ラストラン記念ヘッドマーク

もう訪問しないだろうと思って数日、時間休が取れたので寄り道でGETも、またまたラストラン記念ヘッドマーク編成の「むさし」でした。

並べてみましたら、ノーマルなシチュエーションが全くなく、ちょっとビックリしました。すべてがレアモノなんてね。
走っている時間帯の関係でやむを得ない部分が大きいのですが、これほどまでに当たりづらかったとは、掘り出すまで気が付きませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村