251系:特急「スーパービュー踊り子」
平成2年に満を持して登場した伊豆観光特急の251系。
ちょうど30年の節目を持って引退することとなりました。
251系については、過去ログ『251系:「スーパービュー踊り子」(回送編)』で回送列車をご紹介しておりますが、今回は、ヘッドマークが無いために回送列車との区別はつかないものの、営業列車として運転された特急「スーパービュー踊り子」を集めてみました。
平成20年11月3日 大宮駅にて 「スーパービュー踊り子1号」
国鉄型や臨時列車など、駅撮りでも楽しかった時代。251系は興味の対象外でした。
251系「スーパービュー踊り子」を撮ったのもこれが最初のようです。
平成20年3月9日 網代~伊豆多賀間にて 「スーパービュー踊り子2号」
平成20年3月9日 湯河原~真鶴間にて 「スーパービュー踊り子4号」
14系「ゆとり」の引退運転の日、初めて伊東線内と東海道本線で撮影しました。
平成20年11月3日 大宮駅にて 「スーパービュー踊り子1号」
また大宮での撮影。これもついで。
今考えてみれば、いずれ大宮総合車両センターに配置になることを見据えた区間設定だったのかもしれません。田町からわざわざ新鶴見を介して時間を掛けて回送してきても、大宮から乗車する客などほとんどなく、ホームは回送列車のように閑散としていました。
平成24年8月4日 「スーパービュー踊り子1号」
地元にて初めて撮影した営業列車。これもじつはついで。
平成28年3月20日 RE-2編成 「スーパービュー踊り子1号」
時は流れて、251系は大宮総合車両センターに配置。
それでも、平時は新宿や東京へ回送されますが、繁忙期のみ大宮始発で運転されました。
この年は花のラッピングが施されたため、「撮影する目的」で出掛けました。
これについては、過去ログ『251系:春のラッピング(2016)』でご紹介しています。
令和2年2月27日 新宿駅にて 「スーパービュー踊り子3号」
夜行列車の全廃、貨物列車の国鉄型撤退などあり、地元での撮影も殆どなくなってしまいました。
今回の廃止に当たり、251系:「スーパービュー踊り子」としての撮影も終焉。そんなとき、時差通勤で偶然に捉えることができたもの。本来なら間に合わなかった筈ですが、ダイヤ乱れからの出発遅延により撮影できました。
新宿駅にて
251系は引退ですが、この「スーパービュー踊り子」の愛称も過去のものに。
新宿駅にて
こちらの乗車案内板も過去帳入り。一緒に並ぶ先輩の185系よりも先に引退することを、251系?本人はどう思ったでしょうか?
令和2年3月8日 「スーパービュー踊り子1号」
そして、大宮始発としての最後のお見送りは、もちろん地元で。
雨が降っていたので、初めて動画で記録しておきました。まさしく、涙雨です。
あまり思い入れのあった車両ではありませんが、JR創生期を築いた車両として、その功績は大きかったと思います。
最後に、お友達のtgv844さんが、デビュー時の様子を記録されているのでご紹介させていただきます。
にほんブログ村
平成2年に満を持して登場した伊豆観光特急の251系。
ちょうど30年の節目を持って引退することとなりました。
251系については、過去ログ『251系:「スーパービュー踊り子」(回送編)』で回送列車をご紹介しておりますが、今回は、ヘッドマークが無いために回送列車との区別はつかないものの、営業列車として運転された特急「スーパービュー踊り子」を集めてみました。
平成20年11月3日 大宮駅にて 「スーパービュー踊り子1号」
国鉄型や臨時列車など、駅撮りでも楽しかった時代。251系は興味の対象外でした。
251系「スーパービュー踊り子」を撮ったのもこれが最初のようです。
平成20年3月9日 網代~伊豆多賀間にて 「スーパービュー踊り子2号」
平成20年3月9日 湯河原~真鶴間にて 「スーパービュー踊り子4号」
14系「ゆとり」の引退運転の日、初めて伊東線内と東海道本線で撮影しました。
平成20年11月3日 大宮駅にて 「スーパービュー踊り子1号」
また大宮での撮影。これもついで。
今考えてみれば、いずれ大宮総合車両センターに配置になることを見据えた区間設定だったのかもしれません。田町からわざわざ新鶴見を介して時間を掛けて回送してきても、大宮から乗車する客などほとんどなく、ホームは回送列車のように閑散としていました。
平成24年8月4日 「スーパービュー踊り子1号」
地元にて初めて撮影した営業列車。これもじつはついで。
平成28年3月20日 RE-2編成 「スーパービュー踊り子1号」
時は流れて、251系は大宮総合車両センターに配置。
それでも、平時は新宿や東京へ回送されますが、繁忙期のみ大宮始発で運転されました。
この年は花のラッピングが施されたため、「撮影する目的」で出掛けました。
これについては、過去ログ『251系:春のラッピング(2016)』でご紹介しています。
令和2年2月27日 新宿駅にて 「スーパービュー踊り子3号」
夜行列車の全廃、貨物列車の国鉄型撤退などあり、地元での撮影も殆どなくなってしまいました。
今回の廃止に当たり、251系:「スーパービュー踊り子」としての撮影も終焉。そんなとき、時差通勤で偶然に捉えることができたもの。本来なら間に合わなかった筈ですが、ダイヤ乱れからの出発遅延により撮影できました。
新宿駅にて
251系は引退ですが、この「スーパービュー踊り子」の愛称も過去のものに。
新宿駅にて
こちらの乗車案内板も過去帳入り。一緒に並ぶ先輩の185系よりも先に引退することを、251系?本人はどう思ったでしょうか?
令和2年3月8日 「スーパービュー踊り子1号」
そして、大宮始発としての最後のお見送りは、もちろん地元で。
雨が降っていたので、初めて動画で記録しておきました。まさしく、涙雨です。
あまり思い入れのあった車両ではありませんが、JR創生期を築いた車両として、その功績は大きかったと思います。
最後に、お友達のtgv844さんが、デビュー時の様子を記録されているのでご紹介させていただきます。
にほんブログ村