マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

中央快速線 201系:東京乗り入れ各駅停車

2020-03-09 07:42:00 | 国鉄・JR普通列車
中央快速線 201系:東京乗り入れ各駅停車


JR東日本では、令和2年3月のダイヤ改正で、早朝及び深夜に設定されていた東京発着の中央線各駅停車の運転を取り止め、中央快速線と中央総武緩行線の運転を完全分離することになりました。

中央快速線は、グリーン車が2両組み込まれ12両編成になるため、ホームドア整備のための措置となるようです。さらに、中央快速線では10両貫通編成と6+4編成があるため、この辺りもネックになっているようです。

早朝・深夜、都心をブラつく用事などないので、ほとんど無縁な存在なのですが、1度だけ中央線各駅停車に乗った記録がありました。



平成20年4月26日 H4編成 各駅停車 高尾行(再掲)

娘の水泳大会の遠征のため、相模線上溝まで、始発電車で移動。その際、西国分寺から乗車したのは、当時最後の2編成となっていた201系でした。
乗車時に気が付いたのが、サボに「各駅停車 高尾」となっており、快速が前提の中央快速線では、快速には種別表示なしで、各駅停車に逆に表示があるというのを知りました。
この電車が立川駅で時間調整を行ったため、その際に撮影したのがこの写真です。

記録するには水道橋~代々木間での撮影が実感的ですが、始発電車での突撃にはちょっと骨が折れそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村