近畿日本鉄道 内部線・八王子線(旧塗装)
前記事に関連し、初めて撮影に行った時の近畿日本鉄道内部線・八王子線をご紹介いたします。
この頃はまだ廃止というような話はなかった筈で、リニューアル前の旧塗装時代となります。
撮影は、平成15年11月9日です。
内部線 小古曽駅にて
鉄道のスケールが全体的に小さいので、比較対象が無いと判りづらいですね。
ホームから立ったまま撮影した写真で、目線より電車のヘッドライトの方が下になっており、車両の小ささがお判りいただけると思います。
内部線 南日永~泊間にて
陽が傾いてきた時間で、雨も降られるなど天気も良くありませんでした。
露出不足になってしまい、あまりキレイに写っていなかったのが残念です。
八王子線 西日野駅にて
こちらは枝線となる八王子線の終点、西日野駅です。
かつては伊勢八王子まで延びており、線名の由来となったわけですが、台風による河川の氾濫で、平行して敷設されていた線路が流され、復旧しないまま廃線となってしまいました。
本来は八王子線の方が先に開業しており、こちらが本線だったようです。
線路の幅が狭いがために、ATSの地上子・車上子ともに線路内に収まることができず、線路の外側に設置されている不思議な光景。線路幅と相まって、ナローゲージならではの風景を収めたくて撮ってみました。
名古屋の義従兄弟の結婚式にお呼ばれした際、1日早く名古屋入りし、強引に嫁と娘を連れて撮影してきたものの一部です。
あまり写りの良い写真が無かったので、一部だけのご紹介といたしました。
前記事に関連し、初めて撮影に行った時の近畿日本鉄道内部線・八王子線をご紹介いたします。
この頃はまだ廃止というような話はなかった筈で、リニューアル前の旧塗装時代となります。
撮影は、平成15年11月9日です。
内部線 小古曽駅にて
鉄道のスケールが全体的に小さいので、比較対象が無いと判りづらいですね。
ホームから立ったまま撮影した写真で、目線より電車のヘッドライトの方が下になっており、車両の小ささがお判りいただけると思います。
内部線 南日永~泊間にて
陽が傾いてきた時間で、雨も降られるなど天気も良くありませんでした。
露出不足になってしまい、あまりキレイに写っていなかったのが残念です。
八王子線 西日野駅にて
こちらは枝線となる八王子線の終点、西日野駅です。
かつては伊勢八王子まで延びており、線名の由来となったわけですが、台風による河川の氾濫で、平行して敷設されていた線路が流され、復旧しないまま廃線となってしまいました。
本来は八王子線の方が先に開業しており、こちらが本線だったようです。
線路の幅が狭いがために、ATSの地上子・車上子ともに線路内に収まることができず、線路の外側に設置されている不思議な光景。線路幅と相まって、ナローゲージならではの風景を収めたくて撮ってみました。
名古屋の義従兄弟の結婚式にお呼ばれした際、1日早く名古屋入りし、強引に嫁と娘を連れて撮影してきたものの一部です。
あまり写りの良い写真が無かったので、一部だけのご紹介といたしました。