EF81代走牽引:寝台特急「カシオペア」
寝台特急「カシオペア」が、団体臨時列車として平成28年6月にカムバックしてきます。
昨日(平成28年5月14日)、試運転のため上野を立ったようですが、残業続きの疲れから爆睡していました。
EF81が「カシオペア」を牽引していた時代、基本的には専用塗装(カシガマ)しか牽引しませんでしたが、EF510への交代後に災害などの理由で赤いEF81が「カシオペア」を牽引したことがありました。
これ以外は比較的にトラブルが無く、EF510のJR貨物への譲渡なども順調に行われていましたが、「北斗星」が定期列車としての終焉を迎える頃、ついにトラブルが発生してしまいました。
「北斗星」の臨時化に向け、EF510の配置が最小限になった時期に、EF510に故障車が発生し、検査入場中のカマが存在したりと不足が生じたため、突然のEF81代走が行われました。しかも、牽引に当たったのがローズピンクに塗装変更されたEF8181が充当されたため、大変話題になりました。
平成27年3月1日 EF8181牽引 8009レ 「カシオペア」
突然の情報に慌てて家を出て撮影したものです。生憎の雨模様で鮮明な画像は撮れませんでしたが、この時代にまさかローズピンクのEF81がヘッドマークを付けて「カシオペア」を牽引する絵を撮れるとは思ってもみませんでした。
平成27年3月3日 EF8181牽引 8010レ 「カシオペア」
折り返しもそのままEF8181が牽引してきましたが、またも天気に恵まれず、京浜東北線にカブられるわ、ブレてしまうわで散々でした。
平成27年3月8日 EF8181牽引 8010レ 「カシオペア」
EF510の修繕はまだ終わらないようで、代走が続きます。
良い写真が撮れなかったので天気の回復を祈りましたが、またも酷い雨。
平成27年3月8日 EF8197牽引 8009レ 「カシオペア」
朝方の雨は止んだものの、暗~い夕方。しかも、牽引機が97号機差し替わってしまいました。
その後は仕事を休めずに追わなかったものの、青森へ向かった97号機の故障により青森機の138号機が代走の代走に入るという珍事にまで発展してしまいました。
次の休みにそれを狙おうと思っていましたが、故障EF510の復帰により、一連の珍時に幕が下ろされました。
寝台特急「カシオペア」が、団体臨時列車として平成28年6月にカムバックしてきます。
昨日(平成28年5月14日)、試運転のため上野を立ったようですが、残業続きの疲れから爆睡していました。
EF81が「カシオペア」を牽引していた時代、基本的には専用塗装(カシガマ)しか牽引しませんでしたが、EF510への交代後に災害などの理由で赤いEF81が「カシオペア」を牽引したことがありました。
これ以外は比較的にトラブルが無く、EF510のJR貨物への譲渡なども順調に行われていましたが、「北斗星」が定期列車としての終焉を迎える頃、ついにトラブルが発生してしまいました。
「北斗星」の臨時化に向け、EF510の配置が最小限になった時期に、EF510に故障車が発生し、検査入場中のカマが存在したりと不足が生じたため、突然のEF81代走が行われました。しかも、牽引に当たったのがローズピンクに塗装変更されたEF8181が充当されたため、大変話題になりました。
平成27年3月1日 EF8181牽引 8009レ 「カシオペア」
突然の情報に慌てて家を出て撮影したものです。生憎の雨模様で鮮明な画像は撮れませんでしたが、この時代にまさかローズピンクのEF81がヘッドマークを付けて「カシオペア」を牽引する絵を撮れるとは思ってもみませんでした。
平成27年3月3日 EF8181牽引 8010レ 「カシオペア」
折り返しもそのままEF8181が牽引してきましたが、またも天気に恵まれず、京浜東北線にカブられるわ、ブレてしまうわで散々でした。
平成27年3月8日 EF8181牽引 8010レ 「カシオペア」
EF510の修繕はまだ終わらないようで、代走が続きます。
良い写真が撮れなかったので天気の回復を祈りましたが、またも酷い雨。
平成27年3月8日 EF8197牽引 8009レ 「カシオペア」
朝方の雨は止んだものの、暗~い夕方。しかも、牽引機が97号機差し替わってしまいました。
その後は仕事を休めずに追わなかったものの、青森へ向かった97号機の故障により青森機の138号機が代走の代走に入るという珍事にまで発展してしまいました。
次の休みにそれを狙おうと思っていましたが、故障EF510の復帰により、一連の珍時に幕が下ろされました。