マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

ED75牽引:寝台特急「日本海」

2016-05-08 00:21:00 | 国鉄・JR特急列車
ED75牽引:寝台特急「日本海」


奥羽本線の秋田~青森間の電化は、昭和46年8月だそうです。
羽越本線の電化とも絡み、ED75700番代が同時に誕生し、日本海側交流区間の客車列車や貨物列車の輸送を担っていました。
もっとも、私が経験した限りでは、羽越本線の客車列車はEF81牽引列車しか見たことがありません。

寝台特急「日本海」も、羽越本線~奥羽本線に非電化区間があったときはDD51が牽引していましたが、電化後は秋田を境として羽越本線をEF81、奥羽本線をED75700番代が牽引していました。



昭和61年9月8日 鷹ノ巣~前山間にて ED75700番代牽引 「日本海2号」



昭和61年9月9日 前山~鷹ノ巣間にて ED75743牽引 「日本海1号」



昭和61年9月9日 前山~鷹ノ巣間にて ED75700番代牽引 「日本海3号」

まだ運転免許を取って間もない頃、東北方面をほぼ一周して帰ってくる冒険に出掛けた時のものです。
目的は色々ありましたが、この時のメインはこのED75牽引「日本海」でした。
この前年からヘッドマークが復活し、さらに「日本海」の牽引機がEF81によるスルー運転になるということで、ED75牽引の「日本海」がなくなってしまうという情報が入ったためでした。

EF81牽引に移行される列車は「日本海」のみであり、同線を走行する「あけぼの」や、まだ残存していた50系使用の普通列車などには変化がなかったようです。

当時は風景重点で撮影していたため、牽引機の特定ができないような写真ばかりでしたが、「日本海」の牽引機としては地味な区間でもあったため、自分の資料としても貴重な記録となっています。