マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東武鉄道・東京メトロ日比谷線の18m車解消

2014-05-10 18:47:00 | ノンジャンル
平成26年4月30日のプレスリリースで、東京メトロ日比谷線及び乗り入れを行っている東武鉄道の18m車を置き換えるため、20m級電車を新規導入すると発表されました。

転落事故が増えているためにホームドアの設置が必須になったためという、時代を反映した内容となっていますが、個人的にはこれは悲しいことと感じます。私が国鉄で働いていた現役時代、転落するのは酔っ払いオヤジか貧血のおねえちゃんと相場が決まっていたものですが、それもめったにない話。こう毎日そこら中で転落するヤツなんかいませんでした。
確かに、目の不住なお客さんが転落なんて悲報を聞くと心が痛みましたが・・・。ここ数年は目の不自由な方の一人での外出も昔より明らかに増えており、このための対策としてはやむを得ない感がありますが、毎日落ちている輩、目の不自由な人なんて殆どいないのでは?と思います。個人的には、線路内転落、無用な急病、線路内落とし物、荷物挟まりなどの遅延行為を「迷惑千万なヤツら」としか思っていません。

この新車の導入計画により、日比谷線の03系と東武鉄道の20000系はおそらく全廃となるでしょう。ある程度、地方私鉄や海外への譲渡の可能性もあるでしょうが、社内で残ることはまず考えられませんので、早いうちに記録しておいた方が良いかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村