マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

183系OM車:6+6=12連運用

2013-12-24 02:27:00 | 国鉄・JR団体・臨時列車
183系OM車:6+6=12連運用


国鉄時代から特急型電車の先頭車併結というには全国的にも珍しく、殆どが関西や九州にて実施された手法ですが、需要の多い関東では併結が目的で製作された185系以外にはまず見られることができませんでした。
波動用に配置された183系OM車は、末期の田町H編成を除いて6連ばかりであり、いつごろからか、年に1・2度の併結運転が実施されました。
初詣臨の恒例行事のような感がありましたが、その後修学旅行臨などでも度々見られるようになり、最初の頃はあまり目にしたことのない光景に異様さを感じたものです。

数は少ないですが、併結運用の写真を集めてみます。



平成21年1月17日 団体 鎌倉初詣臨



平成21年5月8日 集約臨 回送



平成22年1月16日 鎌倉初詣臨



平成22年6月6日 集約臨



平成23年5月21日 集約臨



平成24年6月3日 9874M 集約臨



平成24年6月3日 回9575M 返却回送



平成25年5月18日系 9845M 集約臨




昔は地元でも当たり前に撮っていた12両編成ですが、いざ中間をクローズアップできるような撮り方は?というと非常に難しいですね。編成もこの時ばかりは長く感じました。

現在のところ複数の183系編成を抱えた区が存在しますが、地域的にも併結運転が実施されることはまずないでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村