EF8181牽引:団体列車「おが」
昨日アップいたしました『団体列車:鉄道開業141年「親子ブルトレ体験の旅」』の返却回送を兼ねた団体列車「おが」が運転されました。
夜の武蔵野線経由ということで初めから撮影する気などなかったのですが、尾久から送込み回送が出るという情報を聞き、慌てて出撃しました。
※撮影は、平成25年10月13日です。
EF8181牽引 回9571レ 団体列車「おが」 送込み回送
今回の編成はカニを含む24系(25形)6両編成で、牽引機は召しガマことEF8181。東大宮操および始発駅での方向転換を考慮して、最後部にはEF651102が連結されたプッシュプルとなりました。
ちょっとピン甘ですが、回送からヘッドマークが付いたのでアップにしてみました。
現役時代の急行「おが」にも運転最後の頃はヘッドマークが取り付けられたらしいのですが、その頃は撮り鉄を休眠していたので全然知らなかったんですね。
EF81が牽引したことも無かった筈で、今回はかなり貴重なシーンになったことと思います。
現役時代のリンクを貼っておきます。
『急行「おが」:客車篇』
『急行「おが」:気動車篇』
にほんブログ村
昨日アップいたしました『団体列車:鉄道開業141年「親子ブルトレ体験の旅」』の返却回送を兼ねた団体列車「おが」が運転されました。
夜の武蔵野線経由ということで初めから撮影する気などなかったのですが、尾久から送込み回送が出るという情報を聞き、慌てて出撃しました。
※撮影は、平成25年10月13日です。
EF8181牽引 回9571レ 団体列車「おが」 送込み回送
今回の編成はカニを含む24系(25形)6両編成で、牽引機は召しガマことEF8181。東大宮操および始発駅での方向転換を考慮して、最後部にはEF651102が連結されたプッシュプルとなりました。
ちょっとピン甘ですが、回送からヘッドマークが付いたのでアップにしてみました。
現役時代の急行「おが」にも運転最後の頃はヘッドマークが取り付けられたらしいのですが、その頃は撮り鉄を休眠していたので全然知らなかったんですね。
EF81が牽引したことも無かった筈で、今回はかなり貴重なシーンになったことと思います。
現役時代のリンクを貼っておきます。
『急行「おが」:客車篇』
『急行「おが」:気動車篇』
にほんブログ村