手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1029予定変更

2005-10-30 00:09:54 | 2005今日のメッキ
内房でエギングやって、南房でメッキやって、夜アジやって・・・やってやっての3本立てで意気揚々と06:00に出発。ところが、夜から吹いた南南西で内房の港はザブザブ。とても私の腕ではエギングにならない様子。早々に予定変更して、先週ごいっしょさせていただいたさそさんと外房でドッキングしてメッキ探しをすることにしました。
1ヶ所目、2ヵ所目、3ヶ所目・・・まったくメッキの姿が見えない。本命ポイントまで来てようやく15cmクラスのオチビが3つ出ただけ。そんな中、ヤル気満々のコトヒキの群れを発見。さそさんと二人でメッキが釣れないウップン晴らしを・・・いや、けっこう楽しんでしまいました。(^^;
夕まずめに再度本命ポイントで勝負したものの、やっぱりコトヒキばかり。ヒラセイゴが1つ出たのがせめてもの救いだったが、最後までメッキは顔をださず終い。
不完全燃焼のまま夜アジに突入すると、ボトムでポツポツ拾える感じ。同じポイントで粘っていると、群れが入ったのか活性が上がったのか、表層のミディアムリトリーブでコンスタントにあたりが出始めた。最後にスコールのような雨で活性が下がって終了となってしまいました。
外房メッキは相変わらず渋いようで、よほどポイントを知っていないと顔も拝めないことになりそうです。


コメント (4)

イメトレしましょう。(4)

2005-10-27 22:26:10 | 今日のネタ

日頃の行いが悪いのか、魚運が無さ過ぎるのか、この時期のメッキに見放されてしまいました。さみしいので、別のシーズンのメッキに話題を移そうと思います。(^^;

イメトレNo.4
<マイクロメッキ編>
房総のメッキはいつ頃から釣れるのでしょうか?詳しくは分かりませんが、私の場合、例年6月中旬にはメッキ探索を始めてしまいます。(^^;
半年間もいとしのメッキちゃんに会っていないと、相手がどんなに小さくても、まずはお顔を拝見したくなってしまうんです。(^^;
房総ではこんな時期にメッキを探している「おバカ」はいませんが、ほんの少しでも興味があれば是非是非ご参加ください。・・・誰もいなかったりして(^^;

①6月下旬の良く晴れた日曜日です。釣行時間は06:00~18:00です。
②中潮の初日で、まだかなりの潮位差があります。
③釣行前の一週間は特に天気の崩れはありませんでした。
④黒潮の流れは例年通り、沿岸の水温も例年並です。
⑤磯絡みの小さな漁港が連続するエリアです。

この時期、かみさんから「幼児虐待」と非難を浴びながらも、その年を占う初メッキをまじめに、本気に、真剣に、探してしまいます。ここまでくると、付ける薬がなくなりますが、ごいっしょにいかがですか?(^^;

コメント (11)

立禁恐るべし。

2005-10-27 08:40:52 | 今日の釣りネタ
本日は広島出張。海沿いにある工場にちょいと用事です。昼前に到着すると、「これから防災訓練があるからちょっと時間つぶしてて。」・・・と言われても、海沿いの工場の近くに喫茶店があるわけでもなく、仕方なく干潮前後の運河を見て回ることにしました。(こんなことで時間がつぶせるのは釣り好きだけ?)
事務所の目の前の運河は、足元が干上がり浅瀬にはイナッコがウヨウヨ。千葉でもよくある光景です。その先のかけあがり付近に係留用の豆腐石がいくつかあって、なんとなく目を移すと・・・んっ?ボラじゃないのがいる。35~40cmくらい。なんか体高がある。背中は黒い。腹は光ってる。薄っすら縞模様がある。1・2・3・・・10尾ほどいる。・・・えっ!ぜ~んぶ黒鯛!?(@@;
凄い光景でした。豆腐石の周りを40cm級の黒鯛が10尾ほどでグルグル回っていたのです。しかも目の前に人がいるのに全く逃げようともせずに。後で工場の釣り好きに聞くと「工場内は立ち入り禁止でだ~れも釣りしないから、この周りだけ黒鯛の憩いの場になってるんです。運河の対岸は釣り人がいるからこんなにいないしそうそう釣れませんよ。」とのこと。立ち入り禁止エリア恐るべし。・・・
コメント (2)

悪巧みならず。

2005-10-26 00:02:36 | 今日のネタ
今日は仕事で横須賀方面へ。工場入りだからスーツで出かける必要なし、09:00に出頭すれば誰も文句は言わない、もしかすると仕事が順調に終わって夕まずめに帰れたりするかも知れない、とりあえず天気は良さそうだ。・・・ここまで来るとあとは悪巧み。私の関東メッキの原点となった横須賀のポイントに、もう3年ほど行っていないのです。5時起きして掟破りのマイカー出勤。たまたまロッドが積んであったりするってやつです。(^^; 
こんな時だけなぜか早起きできる自分が怖い。05:05さっそく荷物を積み込んでGO!キュル?・・・キュル?・・・キュ・・・バッテリーあがりでエンジンがかかりませんでした。かみさんにバカにされながら、家で時間を潰すのもいやなので、意味も無く早い電車に乗り、意味も無く早い時間に目的地に到着してしまったのでした。
コメント (4)

1023二時間勝負

2005-10-25 00:19:22 | せがれを釣りにハメる社会実験
10月23日「オトーサンどっか連れてって!」で09:00にたたき起こされ、「ニジマスの釣堀はどうだ?」と仕掛けてみると・・・まんざらでもなく乗ってきました。(^^; ちなみに、近くの航空博物館とムシキングはエサにしましたが。(^^) 
彼は1年ほど前に同じ釣堀でボーズを引いているはずなのですが、10月1日が自信になったのか、それなりにヤル気。すかさず、「オトーサンは自分の分とトモ(弟)の分を釣るから、おまえは自分の分とお母さんの分を釣れよ。釣れなかったら今晩おかずなしだぞ。」「・・・いいよぉ!」とりあえず仕掛けにハマリました。(^^;
11:30から二時間一本勝負でスタートすると、なんと!開始早々せがれが1匹ゲット。その後、あたりもなく周囲もまったく釣れずラスト30分。さすがに私がボーズではシャレにならないので、大人気なくせがれを無視して場所移動を繰り返し3匹ゲット。(^^;
ラスト3分。「お母さんの分ないぞぉ~」と声をかけると、「きたっ!・・・ジッ、ジッ、ジッー」ドラグが鳴っている。(@@; なんと、ラスト3分でまぁまぁサイズの34cmを釣り上げご満悦。お荷物君の強運は健在だったのでした。
コメント (2)

そんなつもりでやってみます。(^^;

2005-10-24 23:37:03 | せがれを釣りにハメる社会実験
前回、「1001お荷物強運。」でせがれのネタを紹介したところ、かなり多くの方のレスをいただきました。(^^) どうも皆さんのスタンスは「ご子息・ご令嬢を釣りにハメたい」ようなので、我が家でもこの方針でしばらくがんばってみます。(^^;
せがれの発言・意識・行動等を冷静に分析する社会実験として、皆様に都度ご報告をさせて・・・そんな仕掛けにおやじ自信がハマってしまうかもしれませんが、そこは、「親バカ」と言う事でお許しください。(^^;
コメント

1022何をやっても・・・

2005-10-23 08:27:50 | 2005今日のメッキ
ネットではずいぶん前からお付き合いいただいていたさそさんと初合流。内房からエギングで流してメッキ,夜アジと狙う欲張り3本立て。調子のでないエギングに時間を使ったり、雨に降られたりで、メッキを始めたのは午後になってから。ベイトがほとんど見当たらず、メッキが回遊していそうなポイントが絞り込めない。シャローを中心に流していたら、漁師さんからありがたいアドバイス「メッキアジなら堤防の先端の方でバシャバシャやってっぞぉ。」ボイルこそしていないものの、単発の反応があり20cm弱のロウニンをキャッチ。その後日没までメッキを探したが報われず。夜アジで貧果挽回・・・のはずが、午後から吹いた風で有望ポイントがザバザバ。結局メッキ2つのショボ釣果。ダメな時はこんなもんですね。
(写真撮り忘れてしまいました)
コメント (8)

イメトレしましょう。(3)

2005-10-18 23:54:23 | 今日のネタ

「濁り」のテーマを出したらなんだか天気まで濁りぎみ。(^^; ここで少し気分を変えて、これからのシーズンに向けたテーマにネタを移そうと思います。「自分ならこうする」や「こんな風に読みます」や質問なんかでも結構です。気軽にご参加ください。(^^)

イメトレNo.3
<西高東低編>
西高東低の気圧配置・・・言ってみれば冬型の天気です。これから寒くなりますが、良く晴れた冬型の天気が続くことになります。午前中はのんびりで、午後からビュービューなんて日も多いですが、こんな天気が続いたとき、皆さんならどう組み立てますか?(^^)

①11月下旬の良く晴れた日です。
②釣行日前の一週間も冬型の気圧配置が続き、午後になると風が強まる傾向がありました。
③釣行日は小潮の日曜日。釣行時間は08:00~16:00です。
④小磯と小サーフが交互に連続するエリアをロードする予定です。
⑤釣行エリアに小さな漁港は回り切れないほどあります。
⑥釣行エリアに比較的大きな港が一つ、比較的大きな川が一つあります。

冬のメッキは、だんだん難しくなりますよね。まず、群れを見つけるのが大変。(^^; それこそ、イメトレで鍛えてメッキの動きを予測する必要がありますね。(^^)


コメント (10)

マリーンズファン大丈夫?

2005-10-18 01:18:35 | 今日のネタ
千葉ロッテマリーズが優勝したようです。いちおう地元なのでマリーズひいきと言う事にしておきますが・・・(^^; 帰宅途中の00:00頃、京葉線の海浜幕張駅に停車したら、すごい酔っ払い・・・もとい、お酒を召されたマリーンズファンの方々がなだれ込んできました。(^^; いや、いや、日本シリーズもがんばってもらって、釣り道具屋さんもバーゲンせずにいられなくしてもらいたいです。(^^)
ところで、マリンスタジアムのすぐ隣に、シーバスでも有名な「浜田川」という川が流れているのですが、ここにあるんです「橋」が。(^^; 大阪の道頓堀は有刺鉄線張られて飛び込めなくなってましたが、浜田川はどうなっていたのでしょうか?・・・というのも、この橋から下流側に飛び込むとすぐその先に、下水最終処理場からの排水が合流しているんです。知らずに飛び込んだら海まで流されてしまいそうです。・・・めでたい日なので事故がなければいいのですが。
コメント (3)

イメトレしましょう。(2)

2005-10-15 01:08:46 | 今日のネタ

そろそろ「イメトレしましょう。」の第二弾を企画したいと思います。(^^;
青服さんからのリクエストでもありましたが、「濁り」をテーマにして条件設定してみます。
どうも、書き込みいただいてる方々は「濁り」を見方に付けている方が多いようなので、あえて「濁り」が敵に回ったシチュエーションでご意見をいただきたいと思います。(^^)

「自分ならこう狙う」と言うご意見がたくさん集まればいいと思います。あくまでもシミュレーションですので、いろいろなご意見が集まった方が楽しく見ていただけると思います。その中で、複数の重複するご意見があれば、意識する価値があるご意見なのかもしれませんね。(^^;

イメトレNo.2
<濁り対策編>
①台風ハイシーズンの9月中旬です。そろそろメッキの釣果情報が出回り始め、シーズン初メッキ釣行を予定しているところです。
②あいにく、一昨日に中型台風が通過したばかりで、海況は穏やかなものの、どのエリアも濁りが強く、特に河川・河口はゴミを伴ったドロ濁りで釣りにならない状況です。
③釣行日は中潮の中日で土曜日です。
④釣行時間は07:00~17:00で、朝から西寄りの風が気にならない程度に吹いています。
⑤台風通過前の釣果情報は、「例年より群れ濃くサイズも良い」とのこと。
⑥半島を西側から東側にまわりこむルートでロードする予定。

こんな条件でいかがでしょうか?(^^;
皆さんの「自分ならこうする」をお待ちしております。(^^)

コメント (11)