手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0127予定外出撃

2007-01-28 12:47:07 | 今日の釣りネタ
0127初釣り以来今年二回目の出撃です。
本来は家庭行事で縛られていましたが、前日キャンセルで嬉しい予定外出撃となりました。(^^)

16:00外房着で、まだ明るいうちからアジの様子をうかがってみました。
エサ師が9名もいたのでバカ釣れしているのかと思いきや、「ぜ~んぜんダメ」とのこと。
とりあえずエサ師から少し離れたポイントでアジングを開始しました。
・・・アタリなし・・・アタリなし・・・異常なし・・・
1時間全くノーバイトでしたが、17:00の「夕焼け小焼けで~♪」が始まると曲が終わらないうちにファーストヒット。(^^)
このパターンはずいぶん経験しています。アジにも聞こえているんでしょうか?(~o~)
幸先良く25cm級をゲットしましたが、群がゴッソリ入っている訳ではないようで、その後は2つ追加にとどまりました。

18:00に次のポイントへ移動して、出撃メールをいただいていた青服さんと合流。
こちらもスタート直後にいくつか続いただけとのことでした。
「どこかで群を引き当てなければいけませんねー。」
「まぁ、次の本命ポイントでなんとかなるでしょう。(^^;」
と、のん気な会話をしながら次のポイントへ移動しました。・・・が、

本命ポイントは、見事に裏切られ全くアタリがなくアジングになりません。
次の準本命ポイントも同様で、15cmくらいのリリースサイズが3つ釣れただけ。
(あまりに貧果なのでリリースサイズもしっかりキープでしたが。(~o~)
行くあてもなくなり、最初のポイントに戻ってみましたがここでもスカ。
手持ちのポイントもなくなったので、21:30に終了することとなりました。・・・青服さんだけ。(~o~)
私は不完全燃焼とこの後の釣行が見込めないのとで、更にエリアを広げてロードすることにしました。(^^;

・・・異常なし・・・異常なし・・・異常なし・・・
追加のロードを4時間もやった割りには、豆アジを1つ追加したのみ。(T_T)
ただ、ガソリンと体力を消耗しただけでした。止めとけばよかった・・・
房総アジング、かなり厳しいです。
釣行の際には、状況確認をしてからお出かけください。(^^;
コメント (19)

がんじがらめ

2007-01-20 12:39:42 | 今日のネタ
もう半月も更新をサボってしまいました。(^^;
また、仕事と家庭行事のビッグウェイブが押し寄せつつあります。
今回はかなり長引きそう。(T_T)
わかっているだけで、8連発の出張,年度末の引越し&準備,せがれの学校行事に慶事、法事まで予定されています。
いつ釣りに行けるか予定も立たない状態で、そろそろ禁断症状が出てきそうです。(T_T)

考えてみると、この年齢ならではの行事にがんじがらめにされているようです。(^^;
数年前なら、今回の8件の出張は全部私が行っていたわけではないし、・・・
引越しも、ついに社宅を追い出されることになったからだし、・・・
せがれの学校行事も、気がつけば同じタイトルを二人分こなさなければいけなくなっているし、・・・
「私の時間を返してっ!」
「私を釣りに連れてって!」

・・・でも、家庭あっての趣味なので、とりあえずビッグウェイブが去るまでおとなしくしていることにします。(^^;

お聞き苦しいオヤジの愚痴で、たいへん失礼いたしました。(^^;
次回はもう少しまともな更新にします。(~o~)
コメント (8)

DSライト騒動

2007-01-04 22:42:36 | 今日のネタ
せがれにDSライトをせがまれたので、「サッカーでゴールしたら買ってやる」とあしらっていました。
12月の試合当日、朝からミョーにハイテンションなせがれは、そのテンションをキープしたまま試合に突入。
いつもはボールを取りに行くこともないくせに、なんと!この日に限って2ゴールも挙げてしまいました。(@@;
「約束だよねぇ~、DSライト買ってくれるんだよねぇ~。」
・・・モノが賭かかると人間変わるもんだなぁ・・・恐ろしい・・・(^^;

ところが、その後「DSライトは買いたくても買えない」状況だという事に初めて気が付きました。(@@;;;;;
しかたなく、かみさんが開店前のスーパーに並び、更に2倍の抽選を引き当ててようやく「DSライト」ゲットとなったのです。

当然せがれは「ポケモン」だとか「カービー」だとかそんなのをやってますが、せっかくのDSライトなので、おとーさんは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってみました。(^^)
さっそく正月のほろ酔いで「脳年齢チェック」をやってみると、
『あなたの脳年齢は56歳です』とのこと。(@@;
えええええぇ~~~、マジですかぁ~~~!?

私:「うそだ!こんなのおかしいっ!もう一回やらせろっ!」
倅:「脳年齢チェックは一日一回しかできないよ。」
私:「それじゃぁ別のをやらせろっ!」
倅:「トレーニングやったら?」
私:「それだ、それでいいからやらせろっ!」

とりあえず何種類かあるトレーニングをやってみましたが、どれをやっても成績が悪く、人が歩いてるかせいぜいチャリンコ乗ってる程度。(T_T)
一方、かみさんは脳年齢チェックこそ実年齢を多少上回ったものの、トレーニングでは車や新幹線が走っています。(T_T)
「うぅぅぅ~、もうやらねぇ!」
大人のDSトレーニングの割りに、大人気なくふてくされて電源を切ったのでした。(^^;

せがれが寝静まって日付が変わってから、やっぱりなんとなく気になってきたので、一人こっそりDSライトを引っ張り出してリトライです。(~o~)
もう酔いも醒めているので、今度こそ真剣勝負!
全神経を集中して、みごと年齢未満の脳年齢を叩き出し、大人気なく含み笑を浮かべながら就寝となったのでした。(~o~)
コメント (10)

0102年が明けたら初釣り

2007-01-03 00:15:47 | 今日の釣りネタ
0102例年のように、年末に釣りに行ったばかりなのにまたすぐ初釣りに行ってきました。(^^;
特に釣りに行く口実を作らずに2-3日でまた釣りに行ける。・・・年末年始様々です。(~o~)

13:00スタートでとりあえずメッキがいないかどうか探ってみました。
29日の釣り納めでは、急激な冷え込みで水温が12℃しかありませんでしたが、今日はなんとか14℃。
メッキには厳しい温度ですが、この時期の水温としては普通になってきました。(^^)
できるだけ日当たりの良いディープを数ヶ所ボトムまで探ってみましたが、メッキの姿は確認できませんでした。
年末の冷え込みが厳しかったので、もしかすると全部逝ってしまったのかもしれません。
海に向かって手を合わせながら、シーズンの終了を宣言してきました。(^^)

16:30からはお約束のアジング。
今日は「ジジババ宅へ行くのに手土産のアジをゲットして来い」とのミッション付き。(^^;
29日にアタリすらなかったのに、中3日でそうそう状況が好転するものではありません。
かなり不安だったので、ポイントロードを実績のある4ヶ所に絞り込むことにしました。
最初の2ヶ所は高潮位に強いポイント、後の2ヶ所は比較的低潮位に強いポイントです。

1ヶ所目では、17:00を告げる「夕焼け小焼けで日が暮れて~♪」と同時にヒット。(^^)
ガンガン当る訳ではありませんが、10分に1尾のペースで4つゲットしてまずは一安心。(^^;
2ヶ所目は、ブレイクラインのピンポイントにアジが付いていたようで、そこだけ限定で5つ続けて出てきました。(^^)
3ヶ所目に着くとかなり潮位が落ちていてブレイクラインが丸見え状態。
それでも干潮の実績ポイントなので、しつこく攻めてみましたがアジの反応はありません。
最後のポイントでも、エサ師が「アジはへぇってねぇよぉ~」とふてくされる始末。(T_T)
ここで、ちょうどパラパラ雨が本降りになってきたため、ミッション完了とは言えませんが撤収としました。

外房アジは、まだ年末の冷え込みを少々引きずっているようです。
ただ、条件の良いポイントには少しずつ群が戻ってきたようなので、今後極端な冷え込みさえなければ上向いてくるのではないでしょうか?
釣果は満足いくものではありませんでしたが、初釣りならこんなもんかっ?(^^;
コメント (6)

あけましておめでとうございます。

2007-01-01 00:16:31 | 今日のネタ
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年も皆様にとって良い年でありますようお祈りいたします。

このブログもついに足掛け三年目を迎えることとなりました。
自分でも「よく続いてるなぁ~」と思っています。(^^;
せっかく始めたことなので、これからも皆様とのコミュニケーションの場として続けて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

また、今年もたくさんのメッキが大挙して押し寄せてくれる?・・・であろうことを祈りましょう。(^^)
コメント (14)