手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0517 いか・アジにノックアウト

2008-05-19 00:20:47 | 今日の釣りネタ
0517 来週はせがれの運動会で、再来週は出張がかするかも?
・・・という事で、今週は力いっぱい釣りをしておくことにしました。・・・いつものことですが。(^^)
事前に長期休養中の青服さんをお誘いしていましたが、やはり当日の体調がすぐれないとのことで出撃断念。
体調も心配ですが、半年近くも出撃していないと聞くと、精神衛生面も心配になってしまいます。(^^;
青服さん、体調万全にして早く復帰してくださいね。

とりあえず11:00に家を出て、まずは内房でエギング、夕まずめから南房~外房で気のすむまでアジング。
なんてスケジュールを立てて、鼻息も荒く出発となりました。(^^;
この時期にまじめにエギングをするなんて、私にとってかなり珍しいことなんですが・・・
実は、釣具屋でエギングビデオをチラ見して、すっかりその気になってしまったという訳です。(~o~)

堤防のいい場所はアオリ狙いのエギンガーがうじゃうじゃいるので、私はモンゴウも狙いつつ船道狙いです。
・・・そうはいっても、素人に釣られてしまうお人好しなイカはそうそういません。(^^;
まずは3ヶ所回ってかすりもせず。・・・順当です。
4ヶ所目は、タッチの差で先行者にお目当てのポイントを取られてしまいました。
すると、いきなり先行者にキロ弱くらいの美味そうなアオリイカHIT!(@@;
うぅぅぅ・・・さっきコンビニでトイレ行かなきゃ良かった。・・・(T_T)
ここでは1時間半も粘ってしまいましたが、やっぱりかすりもせず。
その後更に4ヶ所回りましたが、私のなまくらしゃくりに誘われるイカなどいるわけもなく、第一回戦のエギング撃沈となりました。

夕まずめ前に南房の港に入ると、港内に20cm弱のカタクチイワシが入っていて、そこら中を駆けずり回ってます。
コマセを撒きながらのトリック仕掛けはフルヒットの鈴なり。(^^)
・・・あれはあれで、干したら美味そう・・・。(^^;
でも!、「イワシがいるってことはヒラメもいるでしょ!」
暗くなるまでヒマなので、エギングタックルのままパワーシャッドを引っぱり出して港内を絨毯爆撃してみます。
しばらくやってると、ゴンッ!(@@;
そんなに大きくありませんが、明らかに魚の反応。(^^)(^^)(^^)
35cmくらいの「ソゲ」ですが、狙って釣れたのは初めてかもしれません。(~o~)



日没待ちでまったりしていると、偶然しらすじがーさんがご来港。(^^)
もう既におみやげ用のイワシをたんまりゲットされたそうです。
それじゃぁこれからお約束のアジングでも、と言うことで、アジングロードをご一緒することにしました。
とりあえず、その場でアジングタックルを出すと、いつものまんまでイワシとマイクロカマスが連発してしまいます。(^^;
あきるまで釣って本番ロードへ出発となりました。

1ヶ所目気配なし、2ヶ所目気配なし、3ヶ所目イワシが占領、4ヶ所目気配なし・・・(T_T)
どうも南房全体が濁りぎみで、ちょっと黄緑っぽい「なっぱ潮」のような感じです。
とりあえず、干潮タイムをコンビニ飯で時間つぶしして、一気に得意な外房方面へ移動してみます。
5ヶ所目まさかの気配なし、6ヶ所目驚きの気配なし、7ヶ所目魚っ気すらなし・・・(T_T)
ここまでくるとロッドを振るのも惰性となって、全然釣りに身が入りません。
最後の砦ポイントにも振られて、アジボーズのままノックアウトの完敗、そのまま電池切れ。
結局、しらすじがーさんの車と並んで車中泊のジ・エンドとなったのでした。(T_T)
コメント (16)

しょーもない話(^^;

2008-05-10 23:29:30 | 今日のネタ
この年になって今更のようにし「しょーもないこと」に気が付いてしまいました。(^^;

エレベータの音と言えば「ピンポ~ン」と相場は決まってます。
この時、「ピン」と「ポ~ン」では「ピン」の方が高い音で「ポ~ン」の方が低い音です。
(音感がないので何の音だかわかりませんが。(^^;)
ところが、もう一つ低い音から始まる「ポンピ~ン」というのがあるのに気が付いてしまったのです。!!!(@@;

「ピンポ~ン」は下階行きの下りエレベーターが到着した音で、「ポンピ~ン」は昇りが到着した音だったんですね~。(@@;
「そんなことも知らなかったのかぁ?」とおっしゃる方ばかりかと思いますが、・・・ホントに知りませんでした。(~o~)
会社に入ってかれこれ20年になりますが、常にエレベーターを使用するフロアにいたにもかかわらず、まぁ~ったく気が付きませんでした。(~o~)

しょーもない話ですが、こんなこともあるんですね~。
いやぁ~、目から鱗なできごとでした。(~o~)
コメント (5)

0505 人も魚もGW

2008-05-06 09:52:20 | 今日の釣りネタ
0505 今年のGWはどこへ出かける予定もなくダラダラダラ・・・
こんな時はいつものオトーサン提案「ちょい投げに行こう!」が素通りしたりします。(^^;
ちょい投げグッズ一式に、なぜかアジングタックルも加えて?05:30の早起き出撃となりました。

コンビニで朝食を仕入れて、釣具屋でジャリメを買って、07:00にお目当てのちょい投げポイントに到着すると!(@@;
車・車・車・車・車・・・・・・・いつも普通に駐車できる場所が、隙間もないくらい車で埋まってます。
中には「この車どうやって出るんだろう?」と心配してしまうくらい前後の隙間がないヤツもいたりして。(^^;
とりあえず、車が停められるマイナーポイントでちょい投げをスタートしてみます。

定期的にアタリはあるのですが、食いが渋いのか魚が小さいのか、エサのたらしばかりなくなってきます。
そのうち初ヒット・・・と言うかアタリなしで回収したはずの仕掛けに10cm↓のピンがくっついてます。
・・・おまえかっ!(^^;
苦笑いで場所移動です。
次のポイントでもまた幼児虐待サイズばかり。
何度かポイント移動を繰り返しましたが、結局ピン(普通サイズの?)が溜まっている場所を見つけられずに終了。
GWは人も魚も「お休み」のようでした。(~o~)

昼寝の後は、オトーサンのバレバレな「仕掛け」が始まります。(^^;
「帰りはドライブしながら下道で行こうか?」
「そうだね。」
「じゃぁ、勝浦まで北上してR297で帰るのがいいね。」
「そうだね。」
「ちょうど途中でアジが釣れるんだけど、ちょっとだけやっていい?」
「そうだね。」
「キス釣れなかったから、アジでも釣って明日のおかず確保しなきゃ。」
「そうだね。」
既にせがれ二人はオトーサン対策のDSを出してゲームを始めています。(~o~)
まぁ、始めてしまえばこっちのものってことで、19:00を待ってここ最近の有望ポイントでアジングをスタート。(^^)

風なし波なしゴミなしで、澄み潮、満潮絡みの夕まずめ、これ以上のシチュエーションはないはず。
ですが、・・・ま~ったくアタリがない。(@@;
次の有望ポイントもアタリなし。
その次も。
さすがに家族がいるのでそんなに遅くなるわけにはいきません。
最後の最も手堅ポイントに移動して豆アジだけでも確保するつもりでしたが、ここでもまさかのノーバイト。
ちょうどアジングで流していた習志野Mさんご夫妻に会いましたが、やっぱりどこもアタリなしとのこと。
今日のアジはいったいどうしちゃったんですかねぇ?

結局、1時間半で4ヶ所回りましたが、アジどころか外道のアタリすらなくギブアップとなったのでした。(T_T)
どうやらアジもGWだったみたいです。(^^;

今回は家族がいたので早く切り上げましたが、もし一人で出撃していたら熱くなって朝までやることになってたかもしれません。(^^;
次回のアジングがちょっと心配です。

 キープのピンは天ぷらにしてしっかり供養します。(^^;
コメント (6)

魚の写真を上手く撮るには?

2008-05-03 21:20:55 | 今日のネタ

0502の出撃は久しぶりにデジカメを持参してみました。
いつもはオンボロ携帯ですが、フラッシュがないのでこれを使っている限り夜の獲物は写せません。
ブログを快適にご覧いただくためにも、もう少しまともな画像を貼り付けるべく、一念発起してみよう思います。(^^;

とりあえず、今回の被写体は26cmのナイスバディなマアジさん。(^^)
色々なアングルから撮ってみましたが、どうも納得いくようなかっちょいい画像になりません。(T_T)
もともと写真の知識も芸術的なセンスも持ち合わせていないので、仕方ないと言えばそれまでなんですが・・・

「魚の写真を上手く撮るコツ」なんてのがありましたら、是非ご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


アジの腹の方から撮ったら、フラッシュでピカピカになってしまいました。
でも、魚の体高を意識して撮るならこのアングルになってしまうんですが・・・




ちょっとだけ背側から撮ったものですが、やっぱり体高があるようには映りません。・・・
でも、今回の中ではコレが一番まともだったかも?(^^;
イマイチピントが合ってないのはなぜなんだろう?・・・オートフォーカスはピピッて鳴ってましたが?


メッキはこんな風に撮るとかっちょいいのになるんですが、フラッシュ有りの写真は難しいです。
このアングルでは、魚のボリューム感が全然出てませんね。(^^;


ちょっと引いて撮ってみました。
上の両隅はどうしても暗くなっちゃうんですね。
腹のピカピカは、何か対策があるのでしょうか?

ちなみに、我が家のデジカメは「CANON IXY900IS」です。
今まで私はほとんど使わなかったので、細かい使い方は一切わかりません。(^^;
とりあえず、今回の画像は3枚目を接写モードで写しましたが、それ以外はシャッターを押しただけです。(^^)

カメラの取扱い、フラッシュの使い方、アングルの良し悪し・・・何でもけっこうですので、是非ご指導お願い致します。m(_ _)m

コメント (5)

0502 雨でショボショボ出撃

2008-05-03 11:04:56 | 今日の釣りネタ
0502 今日は今回のGWで唯一取れた有給休暇です。(^^)
GWとは言っても平日なので、せがれは学校、私は休み。
このバランスは非常に重要で、自然と「釣りに行くんでしょ。」と言うことになってくれます。
「有給休暇」、私にとってはありがた~いお題目のような言葉だったりします。(~o~)
そのありがたい有休を無駄に使ってなるものかと、仕事から帰ってきてそのままタッチ&ゴー出撃。(^^;
今日は、00:00から24:00までやる意気込みでのスタートとなりました。(^^)

まずは豆アジ確保のつもりでいつものポイントに入りますが、アジの群れはお留守のようです。
リリースサイズを含めて6つ取るのがやっとで次のポイントへ。
次のポイントもいつも居るはずの豆アジ君が全然いません。???
風もなく波もなく、そろそろ潮も上げてきていい感じなんですが、タナゴがきた以外はバイトすらありませんでした。

先週いくつか取れたポイントに到着。
一投目でバイトがありしっかりフッキング、25cmクラスを思わせるいい引きですがフックアウト。・・・?
次のキャストもあたって一投目よりしっかりフッキング、ところがそれもバラシ。(T_T)
実は、前のポイントでも豆アジを3つバラシており、ダブルラインにしたスプリットショットリグが悪さをしているような感じでした。
やっぱり、スプリットショットリグはダブルラインなんかにせず、普通に組みましょー。(^^;

02:00になったところで予報通りの雨。
降られるのは覚悟していたので、レインウェアに着替えてサイズアップが狙えそうなポイントを攻めます。
雨足は強くなりますが、25cm↑の良型アジがポツポツ釣れるので雨のことなど気にせずに続けていると、
・・・何か腰の辺りが冷たいなぁ?
・・・レインウェア着てるから濡れるってことはないしなぁ?
・・・シャツが出てる?・・・ってこともないし?
えぇ~!パンツ濡れてきた!(@@;
あらためてレインウェアをチェックすると、上着のウエストを締めるひもがGパンとレインパンツの間に入っています。
・・・しかも左右2本とも。
上着から滴り落ちた大量の雨が、乾いたGパンにせっせと給水していたようです。
気が付いたものの時既に遅し。
Gパングショグショ、パンツ染み染みで、一気に戦意喪失です。(T_T)
25cm↑を4つ取ったところで、一回戦終了となりました。(T_T)zzz・・・

朝07:00に目が覚めると、案の定ザァァァァ~~~。
もうこれ以上濡れたくないので、小雨になるまで待ってから甲イカ狙いで堤防に乗ります。
ところが、風が強くて素人の私ではとてもかないません。
仕方なくジャリメを買ってピンギス狙いのちょい投げをすることにしました。
・・・プルッ、10cm。
・・・プルッ、9cm。
・・・プルッ、8cm。最小記録更新か?(T_T)
いくらピン狙いでもこれではかないません。(^^;
とても続けてられないので移動しますが、こんどは雨が本降りになってしまいました。
もう諦めて帰ろうと思ったところで、ピンポ~ンっと「名案」ひらめき。(^^)
「車を横付けできる岸壁で、ハッチを屋根代わりにしてちょい投げすればいいんだ。」
「名案」と言うより「迷案」ですが、とりあえず濡れずにちょい投げ再開です。(^^;
15cm級のピンがいくつか釣れましたが、嬉しいというより虚しい感じ。(^^;
エサがなくなるまでやったところで猛烈なスコールとなり、夕方のアジングを諦めてギブアップとなったのでした。
コメント (4)