手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

立禁恐るべし。

2005-10-27 08:40:52 | 今日の釣りネタ
本日は広島出張。海沿いにある工場にちょいと用事です。昼前に到着すると、「これから防災訓練があるからちょっと時間つぶしてて。」・・・と言われても、海沿いの工場の近くに喫茶店があるわけでもなく、仕方なく干潮前後の運河を見て回ることにしました。(こんなことで時間がつぶせるのは釣り好きだけ?)
事務所の目の前の運河は、足元が干上がり浅瀬にはイナッコがウヨウヨ。千葉でもよくある光景です。その先のかけあがり付近に係留用の豆腐石がいくつかあって、なんとなく目を移すと・・・んっ?ボラじゃないのがいる。35~40cmくらい。なんか体高がある。背中は黒い。腹は光ってる。薄っすら縞模様がある。1・2・3・・・10尾ほどいる。・・・えっ!ぜ~んぶ黒鯛!?(@@;
凄い光景でした。豆腐石の周りを40cm級の黒鯛が10尾ほどでグルグル回っていたのです。しかも目の前に人がいるのに全く逃げようともせずに。後で工場の釣り好きに聞くと「工場内は立ち入り禁止でだ~れも釣りしないから、この周りだけ黒鯛の憩いの場になってるんです。運河の対岸は釣り人がいるからこんなにいないしそうそう釣れませんよ。」とのこと。立ち入り禁止エリア恐るべし。・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪巧みならず。 | トップ | イメトレしましょう。(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (カツ)
2005-10-27 19:34:35
今年のお盆に帰郷(山口の瀬戸内海側)した時に、今年はものすごくクロが多いと言ってたのを思い出しました。皆さんクロに飽きて10cm程のアジを必死に追っているとか・・・。

あれっなんか脱線してますね



房総でも入れない場所や民家の庭下など禁断の場所が見られますよね~

禁止はなしとして内房なんかで見かける磯沿い民家の庭下なんてのはおいしそうな気がしますよね~

ただ「うちの庭で何してる!」なんて言われそうで。。。違う禁断に触れちゃいそう
返信する
なんと言ってもエサ (手のヒラアジ)
2005-10-27 21:32:55
工場の釣り好きの話はまだ続きがあるんですが、

「ここに黒鯛がたくさんいるのは、なんと言ってもエサが豊富だから。立ち入り禁止なので、穴ジャコを掘る人がいないから、そこらじゅう穴ジャコだらけなんです。」とのこと。

夜の干潮だと、背びれを出すほど浅いところで穴ジャコをあさっているそうです。

でも、人間が5~6mのところまで近付いてもまったく逃げようとしないのは、やっぱりいじめられないって知ってるからだと思います。

次回は是非ロッド持参で・・・自社工場に忍び込むか。(^^;



返信する

コメントを投稿