手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

お詫び

2013-03-30 00:55:17 | 今日のネタ

いつもご覧の皆様、ありがとうございます。

また、しばらく更新なく放置しており、大変申し訳ありません。

実は、花粉症とギックリ腰のダブルパンチで、とても釣りに行ける状態にありませんでした。

どちらもそろそろ下火になってきておりますが、出撃するにはもう少し時間がかかりそうです。

もうしばらく更新ありませんが、体調が戻りしだい再開する予定です。

休止中ならびに再開後も、よろしくお願いいたします。

コメント (24)

0302 衝撃的入魂

2013-03-03 13:03:14 | 今日の釣りネタ

0302 釣りのモチベーション低下で一ヶ月近く出撃できていませんでした。
そうこうしているうちに、私の天敵「杉花粉」が吹き荒れて・・・そう、今年の花粉は最悪なんです。(T_T)
でも、そんなモチベーション低下を一蹴する究極のセルフコントロールがあるんです。
ロッドを新調してしまうってヤツですね。(~o~)
買ってしまえば、いやでも振りたくなりますから。(^^;
今回は、思うところあって、今まで持ったことがないファーストテーパーのアジングロッドを物色します。
ショップにあるアジ・メバルロッドを片っ端から振ってみて、Tailwalkの『Solty Shape Aji&Mebaring 76ULF』を新調してみました。(^^)
メーカーのロッドコンセプトは、
「ソリッドティップアジングモデル。ベーシックレングスとカリカリの感度はロングリーダーのキャロやジグヘッド単体など汎用性が高い。」
まぁ、あたりさわりのないコメントですが、「カリカリの感度」ってところが自分のニーズとマッチしたのでこれにしてみました。(^^)

19:30 例によって、夕方になって車が戻ってきてからの出撃となり、ちょっと遅めのスタートです。
まずは、しばらく顔を出していなかった南房のポイントに入ってみます。
に~ご~り~。(T_T)
前日に吹き荒れた「春一番」が影響してしまったようです。
アジングにならないほどではないものの、30分投げ続けてノーバイト。・・・次。

20:00 周辺の小場所をいくつかのぞいてみますが、どこも似たような濁りで期待薄です。
北で回っているCommyさんからは、「それほど濁ってないよ」なんてメールが来ていたので、思い切ってエリアを変更してみます。

22:00 アジもメバルも出ればデカイ一級ポイント。
いつもなら、一番いい場所をエサ師が占領していますが、今日は誰もいません。
それもそのはず、このポイントだけ猛烈な爆風が吹いているのです。(@@;
なかなか入れないポイントなので、多少の風でも粘ってみたい気もしますが、私にとって今日の風はちょっと手強い。
全身で花粉を浴びているようなものなんです。(T_T)
顔に風が当ると10秒と目が開けていられないほど。(T_T)
「3キャストが限界だな・・・。」
その3キャスト目、ゴンッ!ヂィィィィィ~~~~!(@@;
何かスゴイのが食ったようです。
NEWロッドの「カリカリの感度」なんてまるで関係なし、いきなりひったくって一気に船道の向こう側まで持っていかれてしまいました。(@@;
「アチャー、シバス掛けちゃったかな?」
ゴンゴン・・・
ゴンゴン・・・
ゴンゴン・・・
船道の向こう側で攻防が続きますが、そのうち根に潜ったらしく動かなくなってしまいました。(T_T)
「んっ?根に潜った?もしかしてメバル?」
2.5lbラインなので無理はできませんが、5分くらい放置してから一気にポンピングしてみます。
「おおっ!出た!」
更にグロッキーになるまで時間をかけて慎重に足元に寄せると、尺はありそうなデカメバルです。(@@;
しかし、足場は3m、ネットなし、誰もいない。(T_T)
「抜いてみるか?・・・いや、無理っぽいなぁ・・・。」
しばらく考えて、ロッドを置いて車までネットを取りにいくことにします。
ロッドにクーラーボックスの肩紐を結び付けて堤防に固定します。
クーラーボックスをあんこにして、メバルが水面に浮いた状態でロッドティップが曲がるくらいに調整して・・・
ダ~~~ッシュ!
車まで往復して7~8分。
「お願い、まだ竿曲がってて。」
奇跡的にまだ魚付いてました。(~o~)
ネットインしてメジャーを当てると、31cm堂々の尺メバルです。(^^)
思わず、どこかの無人島番組よろしく、誰もいない真っ暗な海に向かってシャウトしてしまいました。
「ヤッター!尺メバ取ったどぉ~~~!」
 ついでに新調したネットも入魂でした。(~o~) 
 尺メバルの証、500gアップの重量感。(^^) 

魚の写真撮って、ネット片付けて、ついでにロッドを縛り付けた肩紐も片付けて、二匹目のどじょうよろしくキャスト再開です。
ところが、どうしたことか、前が見えないほど涙が溢れてきます。
尺メバ取って嬉し涙・・・ではなく、花粉を浴び過ぎて目が開けられないほどになっているのです。(T_T)
考えてみれば、10分以上やり取りして、車までネットを取りに行って、写真撮って、魚処理して・・・30分くらいこの場にいることになります。
元々、3キャストして止めるつもりが、30分も花粉を浴び続けたわけですから、もうグッチャグチャ。(T_T)
まだやりたい気持ちはあるのですが、もう一人の自分は身の危険を感じたようです。
自らタオルを投げ入れTKO。
NEWロッドの衝撃的な入魂劇があったわりに、あっけなくゲームセットとなったのでした。

そう言えば、ロッドのインプレがありませんでしたが・・・、アタリはこれ一回きりだったので書きようがありませ~ん。(~o~)
次回以降ということで、あしからず。m(__)m


帰って魚をさばいていると、胃袋からリアルなワームが出てきました。
・・・もとい、リアルなワームに見えるシャコの幼魚?でした。
 これが5~6匹、他は10mm↓のアミごっそりでした。
以前、ここでヒラフッコを釣った時も、これと同じヤツがドッサリ出てきました。
よっぽど美味いんでしょうね。(^^;



釣りの世界
メバルの自己記録更新に、一ポチお願いしま~す。(^^)

コメント (14)

0209 「今時のアジング」になるほど。

2013-03-03 12:59:34 | 今日の釣りネタ

0209 サボリ癖&モチベーション低下で記事アップが一ヶ月もズレてしまいました。・・・スイマセン。(^^;
ずいぶん時間が経ってしまったので、釣行レポはほどほどにして、最近の「なるほど!」を書いてみることにします。

17:30 前週の「ボ」を取り返すべく、同じ時間に同じポイントでリベンジマッチにのぞみます。
明るいうちに一流ししてきたCommyさん、カマス場で時間つぶししてきたぱわぁほ~るさん&yuyaさん、このところすっかりメンバー入りのてとらぽっとさん。
今日はなにやらにぎやかですが・・・
にぎやかなのは人間様だけで、魚の方はしらけっぱなしのようです。
一番いい時間帯に5人で1時間やって誰もあたらず。(T_T)
そうこうしているうちに腹がゴロゴロしてきたので、一人戦線離脱でコンビニへ。

戻っても釣れる気がしなので、早々にアジをあきらめてカマスで癒してもらうことにします。・・・前週も「ボ」でしたから。(^^;
午前中から激混みのベスポジでやっていたという青服さんと合流すると、アジ混じりで50本オーバーだそうです。
いやはや、相変わらず派手な釣果ですね。(^^;
隣には久しぶりにお会いするはぎちゃんさん、アジは終わってしまったようですが、カマスはまだポツポツ釣れるようです。

ここで、最近の「悩み」を少々。
アジングを始めてかれこれ7~8年になりますが、水深のある場所を誘いとテンションフォールで食わせる「今時のアジング」がどうも上手くできないのです。
どうやら、浮いた魚を叩いて回るランガンスタイルと一緒に、すっかりリトリーブの釣りが染みついてしまったようです。
ところが、そこそこ水深のあるポイントでカマスを狙ってみると、明らかに「今時のアジング」スタイルの方が有利だということに気が付いてしまったのです。
もっとも、アジとカマスの違いはあるのですが、カマスでできなければアジでもできないわけで・・・。
まぁ、ちょうどいいので、こんな時はアジならぬカマスでエクササイズしてみます。(^^;

隣のはぎちゃんさんは中層リトリーブでポツポツ掛けていますが、そこはグッと堪えてテンションフォールの釣りを続けます。
確かに1.5gのジグヘッドを使ってカウント5くらいの辺りで「ココッ」とくるのですが、即アワセすればスカ、送り込めばスパッ。(T_T)
アタリを感じてからリトリーブの釣りに戻す手もありますが、それも芸がないような気もします。
「そういえば、ボトムでアジングする人はロッドを立ててコンコンやってたなぁ・・・。」
やってみると、意外にもバイトしたカマスがルアーを離しません。(@@;
しかも、何度かコンコンやってるうちにフックポイントが口の中に触れた瞬間も感じ取れます。(@@;
「う~ん、いいかも?」
「んっ?もしかして、あのコンコンは誘いだけじゃなかったのかな?・・・」
しかし、これをやるには少々問題がありそうです。
私のロッドはスローテーパー過ぎて、力加減も含めて細かい「コンコン」ができないのです。
「なるほど!それで最近のアジングロッドは硬いんだ。」

・・・ちょっと違うかもしれませんが、ミョーに納得できてしまいました。(~o~)
細いカマスを何本か釣って「今時のアジング」がわかったような気がしたところで、本日の業務終了となったのでした。
・・・まだアジ釣ってませんが。(~o~)


そう言えば、Commyさんがマスクをした変なアングラーに出会ったようです。
 ウデは確かなようですが、どこかコソコソしていたとか。(^^;
指名手配者かもしれませんので、見かけた方はご一報ください。(~o~)



釣りの世界
「今時のアジング」が得意な方、レクチャーお願いします。m(__)m

コメント (7)