手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

携帯変換怪文書

2008-08-30 18:42:30 | 今日のネタ
今週の月曜日のこと。
残業で少々遅くなった帰り際、同じ部署の○○副部長からチョイ飲みのお誘いです。
「一時間一本勝負行きますかぁ~!」
私もチョイ飲み大好きなので二つ返事でOKです。(^^)
「はい、喜んで。」
一応予定外だったので、いつもの立ち飲みやに着くまでに、歩きながらかみさんにメールです。
『副部長に捕まりました。よろしく。』
まぁ、メールなしでも大事にはなりませんが、出撃を控えた週はしておくに越したことはありません。(~o~)
・・・マメマメマメ(^^;

飲み始めるとすぐにかみさんからメールが帰ってきました。
『飲み了解。ところで、「腹部超」って誰?
・・・???
最初は何のことを言っているのかさっぱりわかりませんでしたが、少し間を置いて察しがつきました。
そうです、私が出したメールは、「副部長」じゃなくて「腹部超」になってたんです。(~o~)
あやうく飲みかけのホッピーを吹き出すところでした。(~o~)
念のためもう一度「ふくぶちょう」を変換してみると、変換候補はしっかり「腹部超」ただ一つでした。(^^;

そんなネタがあれば、一時間一本勝負のチョイ飲みがチョイと終わるわけもなく、いつものように午前様となったのでした。(^^;

○○副部長が「腹部超」かどうか?・・・本人の名誉のためにコメントを差し控えさせていただきます。(~o~)
コメント (2)

0823 100メッキの目論見

2008-08-24 21:45:13 | 2008今日のメッキ

0823 アングラーが求める釣りの醍醐味は、「でかいの釣る」と「たくさん釣る」の2種類だったりします。
私の場合、年がら年中ペンペンロッド振り回しているので、どちらかと言うと後者に魅力を感じているのかも知れません。(^^;
・・・更に、「小さいの釣る」なんて妙なことにも醍醐味を感じたりしてますが。(~o~)
さて、前回はマイクロメッキ爆裂で、「たくさん釣る」の記録を更新したものの、やっぱり「100匹」という大台越えには更なる魅力を感じます。
前回は午前中の釣果がほとんどない中での記録だったので、今回は朝一からスタートダッシュして、夢の「束釣り」を目論んでの出撃となりました。(^^)

06:00 お目当てのポイントに着く手前でちょっと肩慣らし。(^^;
2-3匹の群れしか見当たりませんが、ブレイクラインの真上を通過する時に加速してやるとスイッチが入るみたいです。
 10cmほどですが、背びれ出して飛びかかってきます。(^^)
3つ取ったら「打ち止め」のようなので、あまり深入りせずに本命ポイントへ急ぎます。

07:00 本命ポイント到着、さっそく先週マイクロ君がゴッソリいたエリアからスタートです。(^^)
ところが、・・・いないってことはないんですが、まとまった群れが見当たりません。
1投目で一つ、粘って一つ。・・・これでお終い、もう出ません。
場所を変えてもまた、1投目で一つ、粘って一つ。・・・これの繰り返し。
1時間以上かけてようやく8匹ゲットしましたが、ペースとしてはやや不安な滑り出しです。(^^;

スロープポイントに来ると、ルアーの後から一際小さいヤツがワラワラと付いてきます。
メッキにしては底の方ばかり泳いでいるヤツラ?。
良く見ると背中に縞模様?。・・・マイクロコトヒキのご一行様でした。(^^;
私の場合、こういうのを見るとますます燃えてきます。(~o~)
メッキを釣らなきゃいけないのに、しばらくマイクロコトヒキ退治に専念してしまう自分・・・我ながら救いようがないです。(~o~)
何匹か退治した後、ついに大記録樹立!。
ルアーで狙って食わせた獲物、最小記録更新です。(~o~)
 夢の40mmコトヒキ。(~o~)
・・・バカです。

ただでさえメッキの活性が高くないというのに、こんなことをしていれば「100メッキ」など到底無理。(^^;
案の定、ポイントを一流しし終わった頃には、一時間に3匹程度にペースダウンしてしまいました。(T_T)
途中、前日から出撃メールをいただいていた、ぱわぁほ~るさんと久々の合流。
二人で広範囲を歩きながらメッキの大捜索をしてみますが、釣果は稼げず疲労ばかりが残ります。
ついに15:00には電池切れで昼寝となり、今回も「100メッキ」の目論見は果たせなかったのでした。(T_T)

 そろそろミノーでもなんとかなります。(^^)
 今回のMAXは15cmのギンガメでした。
ショボイショボイと言いながら、なんだかんだで今回はメッキ31匹ゲットでした。(^^)
先週の釣果と比較すると物足りないんですが、これで文句言うと罰が当たりそうなので、とりあえず「満足でした」と言うことにしておきます。(^^)

<残業>
家族帰省中で今晩まで独身のぱわぁほ~るさんは、メッキが終わっても帰る気ぜんぜんなし。(~o~)
そのままアジングになだれ込むとのことなので、一ヶ所だけお付き合いしてきました。(^^;
短時間でしたが、二人で20cm↑を4匹と、肉付きのいい25cm↓を1匹ゲットとなりました。
いいアジ入ってきてるのかも知れませんね~。
ぱわぁほ~るさん、おつかれさまでした。(^^)

コメント (6)

沖縄料理?

2008-08-24 05:56:35 | 今日のネタ

会社の仲間と沖縄料理の店に行ったら、こんなメニューがありました。
 ガーラの唐揚げ(@@;
およそ普通の人は何の魚かわからず注文するんでしょうねー。(^^;
・・・もっとも、「ロウニンアジです。」って説明されても、「ガーラです。」って言われると変わらなかったりするかも。(~o~)

せっかくなので、とりあえず注文してみると、
 こんなの来ました。
メニューの写真より小さいような気もするけど・・・ま、いいかっ。(^^;
 ついつい、手に乗せたくなる私。(~o~)
「ガーラの唐揚げ」を手の上にのせて写真撮ったのは私くらいかもしれません。(~o~)

見た目「ヒイラギ」にも見えたので、しっかり鑑定して「ガーラ」じゃなかったら文句言おうと思いましたが、
かなりしっかり揚がっていて、ほとんど判別不能でした。
とりあえず、「ガーラ」ってことにします。(^^;
それにしても、よくこんなサイズ集めたなって感じですね。(^^;
まさか、一匹ずつルアーで釣ってたりして、千葉産だったりして・・・私?・・・そんなアルバイトしてません。(~o~)

お味の方は、しっかり揚がっててありがた~い沖縄のなんとか塩がかかってるので、それなりにイケます。(^^)
ワタを取ってから揚げてあるので、食べやすさもあってなかなかの高ポイントでした。

今ならベストサイズ、今度やってみようかな・・・(^^;

コメント (10)

0814 マイクロ爆裂

2008-08-15 00:26:15 | 2008今日のメッキ
0814 今年の夏休みは5日間、今日はお盆休み唯一の釣行です。
そろそろショゴは探しても見つかりそうにないので、今日はメッキ探しに専念するつもり。(^^)
最近早起きが苦にならなくなってきた(老化現象?)ので、今回も06:00スタートで出撃となりました。(^^;

さっそく狙いを付けた有望スロープでキャストを始めると、3投目であっさりヒット。
10cmに少し欠ける今年の初ロウニンでした。(^^)
 ロウニン・・・たぶん。(^^;
1匹目はあっけなくゲットでしたが、その後が続かず。・・・チビのチェイスもありません。
ここではラッキーヒットの一匹とダツの猛攻で終りでした。(^^;
念のためショゴを探してみましたが、やっぱり港内はお留守のようで、ポッパーを引いてもジグヘッドをジャークしても反応なし。
ショゴは「青物」なので仕方ありませんが、どちらかと言うと「水物」って感じですね。(~o~)

2ヶ所目,3ヶ所目と回りますが、干潮で魚の活性が低いのか一向にメッキらしきチェイスはありません。
代わりにイトヒキの群れを何度も見かけますが、また新子が入ってきたのか500円玉くらいのヤツばかり。
さすがの「必殺縦アクション」も、相手にされないどころか群れが逃げていきます。(~o~)
仕方なく最初のスロープへ。・・・異常なし。
・・・メッキいません。(T_T)

更に3ヶ所ロードしましたが、状況は変わらず外道のセイゴも釣れません。(T_T)
7ヶ所目となるポイントのファーストキャスト。
コンッ、プルッ!
フルキャストの先でバイトがあり、チビメッキらしき引きで上がってきます。(^^)
なんだ、いるんじゃない。(^^)
んっ?・・・えぇぇぇ~~~!(@@;
なんと!ヒットしたメッキをでかい「エイ」がチェイスしてます。(@@;
んっ?・・・おぉぉぉ~~~!(@@;
チェイスしていたのは「エイ」ではなくて、100匹以上のマイクロメッキの群れでした。(@@;
釣れたメッキを手早くリリースして、すかさず群れが帰って行った方向にキャスト!
一発ヒット、またもや「エイ」のような「メッキ玉」がくっついてきます。(^^;
すげぇ~。(@@;
そこから、ほとんどハズレなしで7連荘でメッキゲットです。(^^)・・・マイクロですが。

こうなれば、このポイントと心中するつもりで釣って釣って釣りまくってやるっ!
・・・10匹!・・・20匹!!
魚が軽いのでしっかりフッキングしないのか、半分くらいはバラシてしまいます。
それでも、群れがルアーを追いさえすれば必ずどれかがバイトしてくるほどハイテンション。(^^)
ここで、あることに気が付きました。
でかいヤツから順番に食ってくるので、釣れば釣るほどメッキのサイズが小さくなっていきます。(~o~)
やった、最小記録更新!69mm 
そして、ついに出ました!夢の59mm(~o~) 

1時間ほどかけてこの群れから30匹釣ると、さすがにスレて出てこなくなってしまいました。
周辺を物色すると、小規模の群れはあちこちにいるようです。
ここからは、先ほどのポイントを休ませながら足で稼ぐ作戦に変更です。
・・・40匹!・・・朝からカンカン照り、暑い。
・・・50匹!・・・顔も手も足も日焼けでチリチリ。
・・・60匹!・・・もうヘトヘトで歩けません。
体力的には限界なんですが、今までの一日の釣果記録は68匹なので、ここまでくるとなんとかしたいものです。
65匹になったところで、それまであまり釣れてこなかったセイゴが2つ続きます。
その直後、足元一面がセイゴの群れに占拠されてしまいました。(@@;
もう、セイゴを釣らずにルアーを回収することの方が難しいくらい釣れてしまいます。
オマエじゃないっ!
日没直前になって、セイゴの群れの向こう側からなんとかメッキを4つ拾って、ここでの釣果69匹。
朝一の1匹と足して合計70匹となり、めでたく釣果記録更新となったのでした。(~o~)

*おことわり
「こんなの釣って楽しいのか?」と聞きたい方がたくさんいらっしゃると思いますが、
はい、楽しいんです。ビョーキですから。(~o~)
コメント (13)

0809 海水浴 DE 初メッキ

2008-08-10 07:41:35 | 2008今日のメッキ

0809 このところ異常なペースで連続出撃しているので、今日は海水浴でしっかり家族サービスです。
しかーし、こんな楽しい時期に海へ繰り出すってのに、釣りをしないで帰ってこれる訳がないでしょ。(^^;
ってことで、むりやり場所の選択権をもぎ取って、おとーさんの釣りに最も都合のいい海水浴場に「出撃」となりました。(~o~)

08:00目的の海水浴場に到着。・・・ガラガラです。???
例年この時期なら、駐車場も既に8割方埋まっている時間帯なんですが、・・・ガソリン高の影響ですかね。(^^;
まぁ、そんなことはよしとして、おとーさんは猛ダッシュ3分で着替え完了。
そのまま、家族の準備が終わるまで、まずは第一回戦です。(~o~)
20分しかないので、目ぼしいポイントのみを2-3キャストする程度しかできません。
・・・とりあえず、第一回戦は異常なしでした。(^^;

~~~家族サービス~~~家族サービス~~~家族サービス~~~

14:00、待ちに待った海水浴終了。(~o~)
またもや、おとーさんの着替えはシャワーもそこそこに猛ダッシュ3分です。
今度は濡れ物の着替えや海水浴グッズの片付けがあるので、おとーさんの第二回戦は40-50分は取れそうです。(^^)
さっそく、今年の初メッキをイメージしながら有望なスロープをなめるように叩いていきます。
スロープを半分くらい行ったところで、目の前に高密度のイナッコの群れです。
イナッコの群れを驚かさないように、しゃがみ込みながら群れの向こう側へソフトアプローチ。
ルアーがイナッコの群れに突入する辺りでリトリーブを加速させると、ゴンッ!!!(@@;  ←実際には「コン」くらいです。(^^;
えっ?、ひったくるようなこのヒットは?
んっ?、潜らず真横に走るこの引きは?
おっ?、この切り返しの速さは!
あっ!、シルバーボディーに横縞が見える!
やりました!2008年の初メッキゲ~~~ット!(~o~)
 これが来なきゃ「夏」が始まりません。(^^)
最初のメッキはもう少し小さいかと思っていましたが、意外にも15cmあります。
「今までどこにいたんだよぉ~」って感じですね。(^^;
何はともあれ、ずいぶん遅れましたが、やっと房総にも「真夏」がやってきました。(^^)
 二匹目以降はチェイスもなし。まだ少なそうです。

同サイズをもう一匹追加したところで、入念な記念撮影、釣ったぞメール出して、電話して・・・
無精ひげの中年おやじが、ほとんどガキです。(~o~)
まるで、デュエルマスターズカードを買ってレアカードを引き当てた我が家のせがれのようだったりします。(~o~)
まぁ、そのくらい嬉しい一匹だったということです。(^^;

家族の着替えも終り、ここは初メッキ2匹とマイクロセイゴ1匹で終了。
おとーさん的には、もうこれだけでお腹いっぱいなので帰るつもりでいると、
「今晩食べるお刺身釣って。」
・・・あのー、お刺身って魚は泳いでませんが・・・まっいっか。(~o~)
ショゴポイントへ移動してめぼしいポイントを叩いてみますが、今日はショゴの群れが見つかりません。
2ヶ所目でショゴの代わりにイトヒキアジ発見、珍しく10匹もまとまって泳いでます。
イトヒキアジの心を掴んだからには、やるしかないでしょ。(^^;
しっかりシバいときました。 ←SALTSIZEさん風(^^;
 2バラシ1ゲットでした。(^^)

ショゴは見つからないまま車に戻ると、
「お刺身は?」
「今日はお刺身いないみたい。」
「えぇ~。」
「いないんだからしょうがないでしょ、お刺身はまた来週釣ってくるから今日は帰ろう。」
「は~い。」
・・・しめしめ、また来週も出撃だ。(~o~)

コメント (19)

キリ番企画やりまーす。(^^)

2008-08-08 23:12:54 | 今日のネタ
このブログを始めたのが2005年の9月なので、そろそろ丸3年が経とうとしています。
本来、日記などつける甲斐性はまったくないはずなのに、どういう訳か釣りノートとこのブログだけは長持ちしてます。(^^;
いやぁ~、自分でもビックリするくらいよく続いてますね。(~o~)

これも、日頃からここをご覧の皆様のおかげ。
いつも読んでいただく方、コメントいただく方、そしてフィールドでお会いできる方がいてこそと思います。
あらためて心よりお礼申し上げます。
ありがとうございまーす。m(_ _)m

昨年の3月に設置したカウンターは、ついに50,000アクセスを突破し、現在は55,096となっております。
50,000アクセスの時は、更新をサボっているうちに過ぎてしまいましたので、ここで、あらためてキリ番企画やらせていただきま~す。(^^)

今回のキリ番は、55,555です。
カウンターにみごと「5」が並んだ方は、この記事にコメントお願いします。
ささやかながら、キリ番の景品をお送りさせていただきます。(^^)
景品は、使いこなせず引き出しの肥しとなっているルアーグッズですが、あんまり期待しないでくださいね。(^^;

何はともあれ、これからも「手のヒラアジのメッキ道鍛練中」をどうぞよろしくお願い致します。(^^)
コメント (4)

0803 bokさんとショゴロード

2008-08-03 21:48:40 | 今日の釣りネタ

0803 今日は、以前から出撃のお約束をしていたbokさんと房総ショゴロードです。(^^)
本来なら、そろそろメッキが釣れる頃ですが、今年はずいぶん遅れていてるので、必然的にショゴロードとなってしまいました。(^^;

06:00、ショゴが入っていそうな漁港で待ち合わせして、はじめましてのご対面。(^^;
とりあえず、二人並んで岸壁からキャストを始めると、さっそくbokさんのルアーにショゴがチェイス。!
木曜日にスカッているだけに、開始早々ショゴの姿を確認できてまずは一安心でした。(^^;
私にも何度かチェイスがありましたが、ミノーに出そうな本気チェイスをミスってしまい、結局スカ。(T_T)
次の港に移動することにしました。

ここで、夜アジから出撃中のf-crazyさんと連絡を取ると、いいサイズのショゴを一つゲットとのこと。
・・・うらやましい。・・・う~ん、ポイント選択を間違えたか?
でも、ポイントさえはずさなければなんとかなりそうな気がしてきました。(^^)

次のポイントでは、足元に活性の高いイトヒキアジがうろついています。
本命はショゴですが、前回のおさらいも大切なので、とりあえずイトヒキ退治に取りかかります。(^^;
「チョン、チョン、スー、ギラッ!チョン、チョン、スー、ギラッ!ゴンッ!」
(訳:見える深さで軽く2回アクションを入れて、見えなくなるくらいまでフォールすると、反転しながらバイトする)
1匹目は2回しくじってスレてしまいましたが、2匹目をみごとに捕らえました。(^^)
 だんだん魚の気持ちがわかってきましたよ。(^^)
私が副業に精を出していると、bokさんのルアーにショゴの団体さんがチェイスしたらしく、なんだか叫んでます。(^^;
「あっ、うっ、食えっ、食わねぇ~、あぁぁぁ~。」・・・bokさん、楽しんでます。(~o~)
ここにもたっぷりショゴが入っていましたが、ミノーを追いはするものの最後のバイトをしてくれません。
私も鼻っ先までチェイスしてスカられたので、頭にきて取り出したのは・・・「ポッパー」。
半分冗談だったのですが、その1投目が凄いのなんのって!
今まで見切ってたヤツラが突然本気バイトです。「ジャバ、ジャバ、ジャバ、ジャバ、ガッボ~~~ン!!!」
あらためて、ポッパーの持つ『血沸かせ、肉躍らせる』魔力に脱帽でした。
 これ、血沸くんでしょうねぇ~。(~o~)
まぁ、ポッパーで出たと言っても一回きりで、後は何を投げても見向きもせず。・・・さすがショゴたん。
最終兵器のジグヘッド+ワームにしてもチビを1ゲットしただけで、最後はこれすら見切っていく連中でした。(T_T)

今日は大潮なので、潮位のことを考えると釣りになるのは10:00~11:00くらいまでです。
2ヶ所ほどパスして、ロードの往路最後のつもりで入ったポイントで、いいサイズの群れを発見しました。
既にミノーに反応してくれる状況ではなかったので、素直にワームで挑みます。(~o~)
ショゴの頭を上下に振ってから「スー」っとフォールすると、意外と素直にパクッとやってくれました。(^^)
慎重にやりとりして抜き揚げると、予想を上回るナイスサイズ!!
 33cmもありました。(@@;
もう一匹追加したところで、さすがに何を投げても無反応・・・どころか、ルアーから逃げていくようになってTHE END。

帰りに最後の悪あがきで先日のメッキポイントに寄ってみました。
同じ係留船の下に元気のいい5cmメッキが先日よりたくさん入ってました。・・・もちろんそんなの釣れませんが。(~o~)
メッキはまだしばらくかかりそうですが、あれを見てしまうと「血沸き肉躍る」んですよねぇ~。(~o~)

埼玉まで長旅となるbokさんは13:00の上がりとなるので、本日は私も早上がりです。
ショゴは30cm↑が出始めたので、そろそろ沖戻りの頃かもしれません。
お盆明けにはいよいよショゴとメッキがバトンタッチとなりそうですね~。(^^)

 bokさん、リベンジお待ちしておりま~す。(^^;

コメント (6)

イトヒキアジ

2008-08-02 20:23:52 | メッキいろいろ
ついに、ついに、念願のイトヒキアジをゲットしました~。(~o~)
これもアジ科の魚なんで、一応「メッキ」の中に入れてもいいでしょう。(^^;
(ギンガメ・ロウニン・カスミはギンガメアジ属ですが、これはイトヒキアジ属だそうです。)
房総では、毎年メッキより少し早い時期(6月中旬頃)から姿を見せます。
長い鰭をなびかせながら表層を2~5・6匹で泳いでいて、よくメッキミノーに思わせぶりな反応をしてくれます。(^^;
今まで何度コイツに向かってルアーを投げて、ツレナイしぐさをされたことやら・・・(~o~)
でも、今回いろいろ試しているうちに、フォールするモノに激しく反応する「縦フェチ」であることがわかりました。(@@;
どうりでメッキミノーで釣れないわけです。(^^;
目の前のイトヒキにルアーを見せてからは、リトリーブよりリフト&フォールの方が絶大な効果を発揮するはずです。
是非お試しあれ。(^^)
コメント (4)

0731 いねぇ~!、とったぁ~!、きたぁ~!

2008-08-02 01:46:49 | 2008今日のメッキ

0731 予定していた有休を流していたので、急遽平日有休出撃となりました。
今年はショゴがいいので、こんな時には体が覚えるまで徹底的にやり込んでおくつもりです。(^^;

本日も早起き出撃で06:00スタート。
最初の1投目からバホバホ出てくるイメージで、まずはポッパーをフルキャスト。
・・・2投目・・・3投目・・・4・5・6・7・8・9・10・・・ し~ん。???
ミノーでトゥイッチしたり、ジグをしゃくったりしましたが、あれほどいたショゴがまったくいません。(T_T)
ポイントロードするものの、どこも同じ状況でショゴの姿さえ見えずです。
ちょっと濁ったのが気に入らないのか、それとも港外においしいベイトが溜まっているのか?
どのくらいいなかったかと言うと、13時間ぶっ通しで釣りしてましたが、ショゴには一度もあえず終い。(T_T)
いつものことですが、ショゴの気まぐれは筋金入りですね~。(~o~)
以上、タイトルの「いねぇ~!」編でした。

今回の釣行は13時間も釣りしてたのですが、実は釣れたのは1匹だけ。
でも、その1匹は私にとってとぉ~っても価値ある1匹なのでした。(^^)
それは、房総メッキを始めて14年も経ちますが、ついに念願叶ってイトヒキアジをゲットしたのです。(~o~)
この日は、午前中からイトヒキアジの活性がミョーに高いようでした。
フッキングこそしませんでしたが、ポッパーに絡んだり、40mmミノーにバイトしたりです。
「今日をはずしたらチャンスはまた数年後?」と、鬼気迫る思いで見えイトヒキと格闘していました。
ずいぶん振られたところでようやく気がついたのは、
「イトヒキアジはショゴ以上に縦フェチだった」ということです。(^^)
横に動くモノは適当に追ってそれ以上興味を示しませんが、縦に動くモノにはチョット違う反応を見せるようです。
特に、ヒラヒラとフォールしていくモノにはかなり本気チェイスをしてくれます。(^^)
今回のゲットも、そんなアクションが可能なルアー選択が功を奏したようです。(^^)
以上、タイトルの「とったぁ~!」編でした。
 ついに念願の1匹。長かったぁ~。(^^;

残るは「きたぁ~!」編となりますが、既になんとなく予想できた方が多いかもしれません。(^^;
恐らくその通りで、ついに!房総に待望のメッキの群れが到着しました。(~o~)
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!    ←初めて使ってみました(~o~)
まだ10円玉~500円玉くらいの大きさで、とても釣りの対象となる相手ではありませんが、
まちがえなく2008年の房総メッキ発見です!
港内のヘチ、係留船の下、小河川の河口等で2~10匹程度の群れが確認できました。
もう少しすると、スロープのブレイクラインに着いて活発にエサを取るようになるはずです。
今年のメッキゲームもいよいよ間近に迫ってきたようですねぇ~。(^^)
以上、タイトルの「きたぁ~!」編でした。

派手なタイトルの割りにさっぱり内容がありませんでしたが、イトヒキゲットとメッキ発見に免じてご勘弁願います。(~o~)

コメント (6)