手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0419 横浜メバル?パラダイス

2014-04-22 00:22:31 | 今日の釣りネタ

0419 前夜の飲んだくれが祟って、午前中は生ゴミ状態で復活できず。
午後出の房総は先週懲りたので、久々にCommyさんと横浜メバルパラダイスに出かけることにしてみました。
「横浜メバルパラダイス」とは、この時期限定で出撃する横浜の沖堤メバルのこと。
条件さえ揃えば25cmクラスのデカメバルがウハウハに釣れてしまう・・・ことがあるのです。
そう、・・・条件さえ揃えば。

その「条件」というのは、何と言っても風がなくて凪いだ状態。
この時期、凪いで海面が鏡のようになると、バチヌケが始まって辺り一面にメバルが浮いてしまうのです。
俗にいう「メバル凪」ってヤツ。
こうなると、投げればバイトのウハウハ状態になってしまうというわけです。
そう、・・・こうなればの話ですが。

この日の予報では東北東4m、海上で×2になったとしても8mです。
まぁ、とても凪ぎとは言い難いですが、風を受けた堤防の反対側なら、それなりに静かな海面ができそうな気もします。
ということで、今日の風を正面から受けそうな沖堤を選んでLET'S GOでした。(^^)

18:00 暗くならないと始まらないので、この時間の渡船で十分なんです。(~o~)
お目当ての沖堤に上陸すると、風表はけっこうザブザブ、頼みの風裏も・・・けっこうザワザワしてます。
4m×2の風なら風裏が凪いでると読んだのですが、どう考えても10m以上の風が吹いているのです。
予報のうそつき。(T_T)

18:30 いよいよ釣れそうな暗さになってきました。
ここで、Commyさんと本日のレギュレーションの打ち合わせ。
「今日はメバル狙いですから、シバス釣ったらマイナス5点にしましょう。(~o~)」
「メバル9つ釣ってもシバス2つ釣っちゃうとマイナスってことね。」
「そういうこと、プラス上がりが勝ちっていうことで。(~o~)」

レギュレーションが決まって早々、Commyさんがミニマルでメバル3連発。・・・ミニマルいいらしいです。
一方の私は、いきなりチーバス2つ。
・・・おい、おい、言いだしっぺが最初からマイナス10点とは。(T_T)
 あなたはお呼びでないっ!
チーバスに食われたフローティングミノーを止めて、表層しか泳がないシラスミノーで堤防際を狙っていきます。
ショートバイトを何度もはずして、ようやく本日一匹目の本命でした。
 ひとまず一匹釣れて「ホッ」でしたが、プラス浮上は果てしなく遠い。(T_T)

19:30 シラスミノーの表層引きが良かったらしく、順調に数を伸ばして7つ。
 今日は意外とちっこい。
あと3つでプラスに浮上というところで、メバルのショートバイトが途切れてしまいました。

んっ!?こんな時はヤバイ。
たいていシバスの群れが入ってきて、浮いていたメバルが沈んでしまった証拠です。
「ここで投げると復活の見込みがなくなるなぁ・・・。」
一服してシバスの群れをやり過ごしたつもりでしたが、シバスの群れはそんなに甘くなかったようです。
チーバス3連発で、あえなく撃沈。(T_T)
こうなると、隣でやってるCommyさんもチーバスを釣らずに済むわけがありません。
チーバス連発で仲良く撃沈でした。(~o~)

20:00 なかなかメバルが浮かないので、シンキングミノーでちょい下レンジを探っていると、
ゴンッ!(@@;

このバイトの時点で明らかにメバルの重量感を超えています。
しかも、ヤバそうなのであわせないでいたら、相手は釣られたことがわかっていない様子で、ルアーを咥えたままボヨ~ンボヨ~ンと泳いでいます。
「あ~、ヤバイの掛けちゃった。これあわせたら大捕り物が始まっちゃうんだろうなぁ。めんどくさいなぁ・・・。」
「PEなんで取れるだろうけど、それって取るまでやるってことだよなぁ・・・。」
「どのくらいかなぁ?でかいのかなぁ?50cmくらいで許してくれないかなぁ?・・・」
「え~い、どうにでもなれっ、おりゃ!」

ヂヂヂヂィ~~~~~~~~~!(@@;
スローテーパーのアジングロッドなので、バットからひん曲がってもう大変。

~~~格闘中~~~格闘中~~~格闘中~~~

なんとかいなしてネットイン。
 58cm、ギリギリ筋肉痛回避サイズで許してもらいました。(^^;

20:30 そろそろ、沖上がりのお迎え時間です。
結局、メバルは数もサイズも物足りないまま12匹で終了。
Commyさんとの勝負は、・・・もちろん、二人ともシバス釣りすぎでマイナス点の痛み分けでした。(~o~)

「横浜メバルパラダイス」のはずでしたが、パラダイスの扉が開くには、ちょっとばかり条件不足だったようです。
また風を見ながら、リベンジしてやろうと思います。(^^)
 本日の最大は22cm止まり。
 バチ食いすぎの腹ボテ君も。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 今シーズン中になんとか「メバル凪」を引き当てたいものです。(^^;

コメント (9)

0413 フライマンの洞察力

2014-04-20 16:30:59 | 今日の釣りネタ

0413 日曜日の夕方です。ヒマです。
テレビを見てダラダラするか?、釣り道具の整理でもするか?、それとも千葉港でチーバスでも狙ってみるか?
最後のヤツにしてみました。(~o~)

18:30 前回お会いしたフリーバードさんいるかなぁ?
・・・あっ、いた。(~o~)
タックルをセットしてごあいさつすると、何やら凄いことになっているそうです。
目の前がライズだらけ。(@@;
辺り一面にバチが浮いていて、シバスがそこらじゅうでバシャバシャしているじゃないですかっ!
すぐにでもキャストしたいところですが、前回フリーバードさんの釣りをじっくり見ることができなかったので、まずははやる気持ちを抑えて見学です。
キャストしてリトリーブ、フローティング系のフライを使っているようで、水面のバチ風に引き波を立てながらフライを見せています。
それほど特別なことをしているようには見えませんが・・・。
ところが、使っているフライを見せていただいてビックリ!(@@;
私のタックルに付いている50mmミノーよりはるかにでかいフライ・・・いや「モノ」が付いています。
 こんなの投げてたんですかっ!(@@; (画像お借りしました)
この人、やっぱりフツーじゃないみたい。(~o~)


隣で投げさせてもらいます。
フリーバードさんの「モノ」にはポツポツ反応が出ているようですが、私のミノーにはさっぱり反応がありません。
バチヌケ手ごわし。(T_T)

ショートバイトを2回空振りしたところで、だんだんバチライズが収まってきてしまいました。
目の前のボイルにかすりもせず・・・あせる。
バチライズをものにできなかった私は、わずかに残っているストラクチャー際の単発ライズを狙って右往左往。
熱くなって無理矢理ライズを見つけてはルアーを放り込みますが・・・
そんな時ほどいい結果など付いてくるわけがありません。(T_T)

そうこうしているうちにフリーバードさんが見当たらなくなってしまいました。
しばらくして戻ってくると、
「あちらのストラクチャー際でミノー食ってました。40cmくらいのが二つです。」とのこと。
「バチに狂ってもすぐ飽きちゃうみたいなんですよね~。」とのこと。
う~ん、何とも的確な状況判断。
オープンスペースのバチライズがなくなったと見るや、すぐに狙いを変えてヤル気のある魚を見つけていたそうなのです。
いや~、フライマンの洞察力、恐れ入りました。m(__)m

20:00 フリーバードさんとお別れしたあと、私にも「夕飯食べちゃうぞ」コールが入ってあえなく終了。
近場のちょい出撃とはいえ、「ボ」でございました。(T_T)
くそぉ~、次回リベンジしてやる。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 近場のチーバス狙いで「ボ」とは・・・。お情けの「ポチ」一つよろしくです。

コメント (6)

0412 春イカ不発で結局アジング

2014-04-20 10:59:08 | 今日の釣りネタ

また一週間おさぼりしてしまいました。・・・反省。
鮮度落ちの記事ですが、手短に書きますのでお付き合いください。m(__)m


0412 このところ黒潮が接岸傾向にあって、外房の水温が17℃とか18℃なんてことになっています。

これだけ海水温が上がれば、海の中でも春を待っていたヤツラが動き出しそうな気がします。
GWを控えた4月と言えば、何と言っても春イカでしょ。(^^)
オフシーズでも釣れないわけではありませんが、私の腕前ではとてもとても。
しか~し、産卵を控えたこの時期は、ヤル気のあるイカが動き回ってくれるのです。
イカにとっても嬉しい季節ですが、にわかエギンガーにとっても都合のいい季節というわけです。(~o~)
キロオーバーのでかいアオリが、スイ~スイ~と泳ぎ回っている妄想を抱きながら、久々に南房へ出撃となったのでした。

14:00 午後出でポイント着、昨年も何度か通った春イカポイント。
マイナーポイントなので、さすがにまだエギンガーの姿は見られません。
「解禁日ポイント独占」的な妄想のまま、船道へ向けて第一投となりました。(^^)
・・・。
・・・。
・・・。
いつものことですが、釣れないエギングをレポートするのは至難の業。
とてもレポートになるほどエギングを表現するボキャブラリーを持ち合わせていないのです。
はい、次。

16:00 早い時期から春イカが釣れ始める超一級有名ポイント。
ここも先行エギンガーは一人だけ、どうやらホントに早すぎたみたいです。
・・・。
・・・。
隣のエギンガーにヒット!(@@;
でしたが、上がってきたのは何と秋イカサイズのコロッケ君!?
春イカシーズンだというのに、こんなサイズもいるんですねぇ・・・釣れない私が言うことじゃないですが。(^^;
・・・。
・・・。
18:00 はい、撃沈。
さすがに、ちょっと早すぎたみたい、シーズン本番になったらまたがんがりまーす。(^^;

18:30 4時間釣りしてますが、まだ何も釣ってません。(T_T)
このまま帰るわけにはいかないので、いつものアジングロード開始です。
最初のポイント、常夜灯の明暗部に20cm級の見えアジがウロウロしています。

「もらったぜー!(^^)」
半分釣れた気でキャスト、見えアジの真上を通しますが・・・無反応。???
何度やっても無反応。(T_T)
どうやらプランクトンパターンのようです。
仕方なくキャスト&リトリーブに切り替えると、かけあがりでひったくるようにゴン!
久々に丸々太った南房アジ。やっぱ南房は違う。(^^)
ここは一匹で終了でした。

19:00 波がないので、ちょっと磯っぽいポイントにも寄ってみます。・・・ご不在でした。
19:30 明るい漁港の港内と船道。・・・ここもご不在。
20:00 大型漁港の外向き・・・伸びたホンダワラに邪魔されて釣りにならず。(T_T)
20:30 小規模漁港の堤防先端・・・でかいのがいるはずなんですが。
21:00 明るい常夜灯のある港内・・・10cmくらいのジンタ君が追ってきますが、あなたに用はありません。

釣れたのは最初の一匹だけで、気が付けば既に外房エリアです。
22:00 いつものランガンコースを2~3ヶ所叩いてみますが、潮位が低すぎて釣りになりません。(T_T)
アジ一匹・・・このままじゃ帰れないので、潮待ちの休憩とします。・・・zzz

24:00 ようやく潮が上げてきたスロープへ繰り出すと、ポチポチとアジのライズがあります。
「見~つけた。(^^)」
ライズの割にバイトしてきませんが、アジがたまっている「穴」を見つけては2つ3つ拾い、粘りに粘って10匹ゲット。
ギリギリ「自己満足」のラインに到達したところで、本日の春イカロードアジングロード終了となったのでした。

 アジ11匹、前週の絵とほとんど同じです。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 早く昼間のターゲットが出てきてほしいですね。(^^;
「ポチ」一つお願いいたします。m(__)m

コメント (2)

0405 妄想破れて原点回帰

2014-04-07 12:19:25 | 今日の釣りネタ

0405 ようやくスギ花粉も下火になって、私の行動も制限されなくなってきました。(^^)
考えてみれば、最後に外房へ出撃したのは0220ですから、一ヶ月半もホームグラウンドに行っていなかったことになります。
久々の外房ロードを満喫するべく、満開の桜を眺めながら春の房総へ出撃となったのでした。

この時期房総をロードしていると、港内のエサ釣りでチンチンが数釣れているのを見かけます。
サイズはいいところ25cmまでですが、近くで見ているとおもしろいくらいウキに反応が出ていたりします。
「そうだ、あれを狙ってみよう。エサで釣れるならルアーでも釣れるだろう。」
・・・今になって考えれば、勝手な妄想ですが。(T_T)
ポイントの見立ては、そこそこ水深のある大型漁港の港内で、ボトムが砂地、ストラクチャーがあれば尚よろしいといったところでしょうか。

09:00 そんなポイント選定で、ひとまず大型漁港に到着。・・・実績港ですが。(^^;
漁港港内の岸壁で少しだけ地形に変化のある場所、水深は約3m、ボトムはフラット、さて、どうやって狙うか?
ひとまず、アジングタックルのジグヘッドでネチネチやってみることにしました。
1gのジグヘッドにオキアミカラーのワームを付けて放り込みます。
ここからは、最近習得中の「今時のアジング」そのもの。
チョンと誘ってテンションフォール、チョンチョンと見せてまたテンションフォール。
・・・。
・・・。
異常なし、次。
もう少しナチュラルにフォールした方がいいかも?ってことで、フックを鱒針に変えてスプリットショットリグにしてみます。
チョンと誘ってすぐボトムを取るを繰り返してみますが・・・。
・・・。
・・・。
異常なし、次。
「食ってるモノが違うのかなぁ?エビ?カニ?、そうだボンボンがあったなぁ。」
根魚用のライトインチク的なヤツを付けてボトムを這わせてみます。
・・・。
・・・。
ここまで、ノーバイトのまま二時間。
ムリムリムリムリ、無理!こんなのやってられません。
まぁ、そんな都合のいい妄想で、釣ったこともないターゲットがおいそれと釣れるわけがないのです。
春のチンチン君、失礼しました。m(__)m

11:00 証拠にもなく、隣の港でもう一回チンチン狙い。
やっぱり無理です。(^^;

12:00 6月頃ならヒラセイゴが狙える漁港。
50mmミノーに群がるようにチェイスするのは、カタクチイワシの群れでした。
コイツが群れでいるなら、これを狙うヤツもいそうなものですが・・・。
・・・。
・・・。
なんにもいねぇ~。(T_T)
 イワシ三つ。イワシじゃねぇ~・・・。(T_T)

13:30 デイで狙える魚がいないなら、やっぱイカしかないでしょ。
春イカにはちょっと早い気もしますが、漁港入口の潮通しのいいポイントでエギを投げてみることにします。
投げる、しゃくる、投げる、しゃくる、投げる、しゃくる・・・。
やっぱこれも無理。(T_T)

15:00 ここまで釣れないながらも、いつものぬるアジポイントを封印してきましたが、こんなに何にも釣れないと、つい足が向いてしまいます。(^^;
このところ漁港と釣り客がトラブルしてるみたいなので、600円也を払って車は駐車場へ。
一頃の混雑はなくなったものの、ベスポジ周辺には入れるはずもなく、エサ師の隙間で「今時のアジング」を始めます。
・・・。あれっ?
・・・。おやっ?
・・・。アジ、どこ行っちゃったの?。(T_T)
冷静になって周りを見てみると、港入口のベスポジでも魚が釣れている様子がありません。
一時間でギブアップ、都心並みの駐車料金となってしまいました。

結局、デイゲームではカタクチイワシ3つだけ、大撃沈です。(T_T)
さすがに、このまま帰るわけにはいきません。
久々に原点回帰ということで、漁港のスロープをポイントロードするリトリーブのアジングをやってみることにします。

しばし昼寝・・・zzz
19:00 10年以上前、初めて「アジング」としてアジをゲットした思い出のポイント。
辺りも暗くなり、常夜灯も効きはじめていい感じですが、なかなかアタリがありません。
しばらくやっていると、待望のモゾモゾアタリ。
ずいぶんこの釣りをやっていなかったので、なんだか懐かしさまで覚えます。(~o~)
久々のスロープアジングで20cm↓のアジを4つゲットでした。

あらためてリトリーブのアジングをやってみると、なんだかとっても楽しい。(^^)
右手のロッドワークに加えて、左手のリトリーブでも魚を誘ってる感が持てます。
もしかすると、自分が得意とするミノーの釣りに感覚が似ているのかもしれません。
しかも、シャローなのでヒットした魚は横方向に大走りするので、獲物が小さくてもライトタックルで十分楽しめます。
最近、「流行っている」「理に適っている」という理由で、今時のアジングばかりやっていましたが、自分でやって楽しい釣りとは別モノなのかもしれません。

21:00 4ヶ所回って20cm↓を11匹。
釣果としてはショボイ感じですが、久々の原点アジングで、ちょっとだけ忘れていた釣りの楽しさを思い出すことができたのでした。(^^)
 釣果は・・・こんなもんでしょ。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 「リトリーブのアジングもこれまた楽し」に「ポチ」一票お願いします。m(__)m

コメント (15)

アクセスカウンター引退

2014-04-01 00:09:15 | 今日のネタ

ブログを開設して二年目から、アクセスカウンターを設置しておりました。
以来、おかげさまで、ご覧の皆様から411,000以上のアクセスをいただき、心より感謝するしだいです。m(__)m
そのアクセスカウンターですが、実はこんなルールになっていました。
● アクセスカウンターに影響するのはPCからの閲覧に限る。
● スマホからの閲覧はカウントしない。(スマホのPC版はカウントするようです。)
● 同じIPからの重複閲覧はカウントしない。ただし、他のIPがカウンターを進めた場合は再びカウントする。
設置当初は、gooブログが管理する実アクセスIP数とそれほど大差なく、というより、実アクセスIP数より多いくらいでした。
皆様からのおおよそのアクセス数を把握するのに便利でしたし、何より数が多いのは私のモチベーションにもつながっていました。(^^;
ところが・・・、最近のスマホ普及に伴い、カウンターと実アクセスIP数にとんでもない差が発生するようになってしまいました。
ここ一週間はこんな感じでした。

          カウンター    実アクセスIP数
月曜日       167         524
火曜日        92         325
水曜日       110         375
木曜日        92         244

金曜日        72         203
土曜日        72         193
日曜日        112         248
 合計                717               2,112

なんと、カウンター数は実アクセスIP数の1/3しかありません。(@@;
皆様の閲覧の2/3がスマホからの閲覧ということになります。
いやはや、スマホ普及による想定外の効果、最近の言葉にするなら「パラダイムシフト」とでも言うのでしょうか、恐ろしいことです。

ブログを始めた頃からの愛着もあり、アクセスカウンターにはちょっとした思い入れもあるのですが、これでは設置している意味がありません。
残念ですが、お役御免で引退していただくこととなりました。
代わりに、gooブログが管理する実アクセスIP累計数を表示することにしました。
こちらの数字は、引き続き私のモチベーションの糧となっておりますので、これまで同様当ブログへのアクセスをよろしくお願い申し上げます。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ こちらを「ポチ」していただいても私のモチベーションが上がります。
是非、一ポチよろしくお願いいたします。(^^;

コメント (4)