手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0802 さて、房総メッキしますか。(^^)

2019-08-14 18:41:51 | 2019今日のメッキ

0802 ショゴバトルも終わり、いよいよ2019年のメッキシーズン本番となります。(^^)

今のところ2ヶ所でしかメッキを釣っていませんが、これから始まる房総メッキロードに備えて、どのエリアに接岸しているか下調べが必要です。

今回は房総半島を3分割するなら、一番北のエリアを集中的に調査することにしました。(^^)


09:30 ポイント到着直前、灼熱ロードに備えてエアコンを切って運転していますが・・・、

暑い、暑い、暑い、熱い、熱い、あ~づ~い~。T_T

ポイント到着前にガリガリ君タイムしたのは初めてです。(∼o∼)


10:00 狙いすましたスタートポイント、スロープを一流ししますがマイクロセイゴの猛攻を受けただけ。

それでも「絶対いる」を信じて、ブレイクラインの先を沈め気味に探すと、コンッ!



いました~、満足、次いこ。(^^)

 

11:00 二ヶ所目、スロープにチラホラ見えるのはマイクロカスミ・・・手強そう。(^^;

一つ取ったらもう見切り、カスミ手強し。T_T

カスミの後から追ってくるギンガメを追加して、次~。

 

11:30 三ヶ所目、潮の当たるスロープに出ると!なんじゃこりゃぁ~~~~~~!(@@;

100匹クラスのマイクロカスミの群れが、ドドドドドド~~~~~っとチェイスしてくるじゃないですかっ!(@@;

そして、もれなくぜ~んぶUターン。T_T

もう一回、もれなくぜ~んぶUターン、くっそぉ~!

もう一回・・・どころか何回やっても一つも掛かりません。T_T

そうこうしていると、別の群れが合流して座布団二枚分くらいの巨大な群れがチェイスしてきますが・・・。

結局これ一つ。T_T T_T T_T

くっそぉ~、次回対策してリベンジしてやるぅ~。T_T

 

12:30 四ヶ所目、そこそこいるギンガメをポツリポツリと4つゲット。





すると、突然着水食いで水面が炸裂してドラグがチュィ~~~~~ン!(@@;

今日はマイクロメッキ狙いなのでPE0.1号なのに、おまえかっ!

先週釣れなかったくせにっ!


大捕り物で先週のショゴバトルのリベンジしてやりました。(^^;





二つ取った後は、ポッパーでもやっつけてやりました。(∼o∼)

あー、スッキリした。(^o^)

 

五ヶ所目、六ヶ所目はスカ。

七ヶ所目は数匹チェイスも掛けられず。

15:30 八ヶ所目、潮位の上がってきたドブの河口、ここにも小規模ながらカスミの群れがいます。

「こんどこそやっつけてやる。」

一投目からハイパー&ハイスピードトゥイッチで目くらまし作戦です。(∼o∼)

すると、ビンゴ!



まぁ、超マイクロは取り逃がしましたが、カスミ二つやっつけました。(∼o∼)

 

16:00 九ヶ所目、隣の漁港のスロープ、3匹追ったギンガメを二つ拾ったところで、本日予定のエリアは調査完了。



残りの時間は、釣れたポイントへ戻っておさらいしながら数を伸ばします。





夕まずめで活性の上がったカスミも掛けやすくなって、いくつか追加したところでタイムアップ。

本日のメッキ調査、6/9ヶ所で釣果があって17匹。

灼熱のロードで顔も腕もチリチリですが、今シーズンの「アタリ」を思わせる釣れっぷりに満足して、本日の房総北部調査終了でした。(^^)

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

マイクロメッキには「豆ミノ20トゥイッチャー」がおすすめ、強めのトゥイッチにも速いリトリーブにも対応します。(^^)

是非どーぞ。(^^)

コメント

0727 大荒れでも激熱ショゴバトル。

2019-08-14 18:03:13 | 今日の釣りネタ

はい、またまた大オサボリでした。

いやぁ~、ルアー作って自分の釣りにも行くと、ブログを更新する時間なんてありませんねぇ~。T_T

・・・でもやめませんよ、まだがんばります。(^^;

さて、0727からだいぶ経過してしまいましたが、台風直撃の大荒れで小ぢんまりと開催したショゴバトルの模様です。

 

0727 紀伊半島に台風直撃の当日となったショゴバトル、多くの方に参加を断念していただき、大変申し訳ありませんでした。m(__)m

結果的に釣りのできるエリアだけで強硬開催したところ、房総5名、沖縄1名の合計6名でのバトルとなってしまいました。(^^;

でも・・・、いつもの通り、激熱なバトルとなりましたのでご覧ください。(^^)

 

今回はレギュレーションをちょっといぢって、入れ替えありのショゴ3本に加えて、1匹1cm換算のメッキもスコアされることになっております。

また、ショゴが苦手なエリアでは、最初から「メッキ&ショゴ」逆転でエントリーすることで、同じ条件で参加いただけることとしてありました。(^^;

 

09:00 3時間遅らせてショゴバトルのスタートです。(^^)

同じポイントに青服さん、かめさん、ワタクシと3人が揃いましたが・・・、スレっスレのショゴ群れはワインドトゥイッチャー30すら見切っていきます。(@@;

09:22 ところが、青服さんのマイクロメタジにだけは反応があります。(@@;



いきなり良型の27cm。

09:32 青服さん2本目、25cm。

09:42 なんと!他のメンバーが誰も釣っていない中、早々にリミットメイクしてしまいました。26cm。(@@;

 

かめさん、ワタクシがかろうじて掛けてもバラす中、青服さんのマイクロメタジが炸裂し続けます。(@@;

10:15 青服さんの4本目、28cm入れ替え。

10:21 更に5本目、27cm入れ替え。(@@;

この時点で、青服さんのスコアは27+27+28=82ポイント!(@@;

このまま逃げ切り優勝してもおかしくないスコアになっています。

・・・しかも、青服さんはマイクロメッキも得意としているので、追加ポイントも十分ありえそうです。(@@;

 

開始から1時間半が経過して、同行しているCommyさん、がんじーさんペアもショゴの群れを捕らえたようです。

11:21 がんじーさん、「キターーーー!」の雄たけびとともに26cmをエントリー。

11:23 沖縄からメッキ&ショゴでエントリーのAPO!さんも1匹目のメッキをエントリー、21cm。

11:48 Commyさんも1本目のショゴ、25cm。

 

 

そして、Commyさん、がんじーさんが捕らえた群れはホンモノだったようです。(@@;

12:06 がんじーさんの2本目は、泣き尺の29cm!(@@;

12:17 がんじーさん、3本目を上げてリミットメイク!25cm。80ポイントでトップの青服さんに肉薄します。(@@;

12:41 そして、ついにCommyさんがBIG ONEを引き当てます。32cmの尺オーバー!(@@;

13:11 更にがんじーさんが4本目の27cmを入れ替えて、ついに82ポイントでトップに並びます。(@@;

 
 

13:12 群れの回遊に合わせて交互に釣る二人!今度はCommyさんが27cmでリミットメイク。

何と!この時点で84ポイントとなってCommyさんがトップに躍り出ます。(@@;

13:17 その数分後、今度はがんじーさんが27cmを入れ替えて83ポイントで、トップと1ポイント差の2位に浮上!

そして、この勢いは止まらず、ついに・・・

13:42 がんじーさんの3回目の入れ替えは29cm!

27+29+29=85ポイントとなって、1ポイント差ながらトップ逆転です。(@@;

 

14時を過ぎるとショゴのエントリーがピタリと止まります。

どうやら、上位陣がショゴの入れ替えよりメッキの数釣りでのポイントアップを狙っているようなのです。(∼o∼)

14:10 沖縄のAPO!さん、2匹目のメッキ19cmをエントリー。

 

さて、さっぱり登場しない主催者はどうなっているかというと・・・、

ショゴを捜索する途中で、カスミメッキを2つ取ったものの、肝心のショゴはただの一つも釣れません。T_T

同じくショゴに嫌われたかめさんと合流して、「メッキでも探しましょうか?」なんてことになってます。(∼o∼)

前週初メッキが釣れた漁港に到着すると、いきなりコンッ!とメッキ、メッキ、メッキ。(^^;

 
 

だんだん数が増えてきて、トルネードチェイスまで繰り出してくれます。(^^)

 
 
でも~、ショゴを3本リミットメイクしないとポイントにならないルールなんですよねぇ~。T_T

 

メッキのトルネードチェイスに興奮気味のかめさんも、ニコニコでメッキ、メッキ。(∼o∼)

 

二人揃ってポイントにならないメッキにのめり込んでしまうのでした。(∼o∼)

 

さてこの時間帯、上位陣にも動きがあったようです。

16:54 青服さんからメッキのエントリー、リミットメイクしているので、当然1ポイント追加です。

17:02 がんじーさんからもメッキの釣果、1ポイント。

ここからメッキ釣果の叩き合い・・・かと思いましたが、残念ながら18時のタイムアップ。

ここでバトル終了となったのでした。

 

さて、6名参加の小ぢんまりとしたショゴバトルでしたが、いつもの通り逆転に次ぐ逆転の激熱バトルとなりました。(^^)

そして、その激熱バトルを制したのは・・・、

27+29+29=85とメッキポイントの+1で合計86ポイント、後半大まくりでバトルをさらっていったのは、

ショゴバトル優勝!がんじーさんでした~、おめでとうございま~す。(^^)

準優勝は、尺ショゴをエントリーして一時はバトルトップでしたが、惜しくも入れ替えに恵まれず。

25+27+32=84ポイントのCommyさんでした~、おめでとうございま~す。(^^)

第三位は、朝一からただ一人正統派の入れ替え釣果でビッグスコアを叩き出しました。

27+27+28=82ポイントと、メッキポイント+1で合計83ポイントの青服さんでした~、おめでとうございま~す。(^^)

第四位は、沖縄から唯一メッキ&ショゴで参加のAPO!さんでした~、おめでとうございま~す。(^^)

・・・第五位と第六位は省略です。T_T

 

大荒れのバトル開催となってしまいましたが、参加の皆さま、お疲れさまでした。

また、台風直撃により参加を断念いただいた皆様には、強硬開催のお詫びと不参加ご英断へのお礼を申し上げます。m(__)m

来年のショゴバトルこそ好天に恵まれることを祈って、次回も期待しましょう。(^^)

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

コメント (2)