手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

年越し出撃企画中(^^;

2009-12-31 01:33:50 | 今日の釣りネタ
我が家の大晦日は、毎年決まって父子家庭になります。
かみさんが年甲斐もなく福○雅○のカウントダウンライブなんぞに出撃するからなんですが、・・・
でも、今年はNHKのお仕事が優先なのか、カウントダウンライブなしだそうです。(^^;
「今年の大晦日はライブないんでしょ。なら家にいるよね。」
「はい、おとなしくしてますよぉ。」
「それじゃぁ、今年は選手交代でカウントダウンフィッシングに行ってこようかなぁ~。」
「いいんじゃない。」
「へっ?」
あまりにもあっけなく出撃許可が出てしまったので、それ以降の応対を考えてませんでした。(~o~)
何はともあれ、年越しの出撃許可ゲットです。!(@@;

「釣り歴は?」と聞かれれば、かれこれ40年以上になりますが、さすがに年越しで釣りに行った記憶はありません。
今年の元旦出撃に続いて、なんだかBIGな企画になりそうでワクワクしてきました。(~o~)

年をまたいで釣りに行くということは、年をまたいで魚を釣ることも可能ということになります。(^^;
そうです、「二年越しで釣る魚」を経験できるチャンスではないですかっ!!
もう既に、頭の中にシナリオが出来上がってたりします。(~o~)

31日の23:59に一撃必殺のポイントでキャスト開始。
来年になるまでの1分間でキャストできるのはせいぜい3キャストくらい。
この3キャスト内で確実にヒットに持ち込まなければ企画が成立しません。
みごと魚をヒットさせたら、今度はバラさないように残りの数十秒をいなさなければなりません。
そして、携帯電話に00:00のアラームをセットしておいて、年明けを確認してから魚をピックアップする。
もちろんピックアップ時には「あけましておめでとう~!」と叫ぶわけです。(~o~)

そうはいっても、当日のこの時間帯は満月のド干潮でもあるので、そう上手くいくかどうか・・・(^^;
まぁ、一生に何度もないことなので、しっかり楽しんでくることにします。(~o~)
それでは、行ってきま~す。(~o~)



あっ、いつもご覧いただく皆様、本年も「手のヒラアジのメッキ道鍛練中」をごひいきいただき、ありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
それでは、よいお年を。(^^)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1226 釣り納めでジンタ君に学ぶ

2009-12-30 17:52:44 | 外房アジング研究会
忘年会続きで、記事の鮮度が悪くなってしまいました。・・・すいません。(^^;

1226 気が付けば2009年の週末も最後となってしまいました。
年末年始の出撃予定はまだ決まってませんが、とりあえず釣り納めということでいつもの出撃です。
前日の忘年会後遺症で昼まで「生ゴミ」状態、14:00になってようやく頭と体が正常に動き始めたので出発しました。(^^;

15:30 中途半端な時間に到着となりましたが、とりあえずベイトが溜まっていそうなポイントでメッキを探してみます。
風下のコーナーにハクの群れがチラホラ見られますが、メッキがボイルしている気配はありません。
だめもとで表層、中層、ボトムと、順番に探ってみましたが、案の定メッキの姿を確認することもできませんでした。
2009年の房総メッキはショボイ結果に終わってしまいましたが、また来年に期待することにします。(^^)

17:00 いつのもアジングです。(^^;
最初のポイントに到着すると、辺り一面のライズ、ライズ、ライズ、さらにあっちこっちでハクが逃げ回ってます。(@@;
期待してライズの中へ一投目。・・・異常なし。?
二投目・・・異常なし。?
三投目はロッドティップを上げて表層をトレースしてみますが、やっぱり異常なしです。?
あらためてライズをじっくり見てみると、どうやらライズの主はそうとう小さそうです。
ライズの主を釣り上げないとスッキリしないので、ジグヘッドを0.7gに落としてワームも半分にちぎってみます。
軽いリグになってトレースの速度が下がったのが良かったのか、ここからは毎回バイトが出るようになりました。
・・・が、フッキングしません。
しばらく続けていると、ようやくフッキングしました。
案の定、アジ約10cm、いわゆるジンタ君ってやつです。(^^;
苦笑いしながら丁重にお帰りいただきました。(~o~)
その後もバイトは続きますが、なかなかフッキングに持ち込めずけっこうしびれます。(^^;
たくさん釣れるなら「南蛮漬け」用にキープするんですが、15分に1匹のペースではおみやげにもなりません。
結局、1時間以上やってジンタ君ばかり5つでしたが、全部お帰りいただきました。

気を取り直して2ヶ所目。
ここでもあちこちで似たようなライズが頻発しています。
0.7gのジグヘッドのままワームだけちぎらないヤツを付け直してキャストすると、またもや「プルッ」のジンタ君アタリです。
でもやっぱりフッキングしません。
しかたなく、小さめのワームに付け直して2つゲットでしたが、これも丁重にお帰りいただきました。(^^;

3ヶ所目、明るい常夜灯の下をのぞいてみると、今度はジンタ君の群れがサスペンドしているのが見えます。
・・・またこれか。(T_T)
念のため見えているジンタ君を避けて遠巻きにキャロリグを引いてみますが、たまにプルッとアタるのはまぎれもなくジンタ君。
「よ~し、こうなったら徹底的にジンタ君をいじめて南蛮漬けしてやる。!」

まずは、手持ちのキャロリグでジンタ君に本気で挑みます。(^^;
普通にリトリーブしていると、たまに「プルッ」ときますがほとんどフッキングすることはありません。
どうやら、バイトしてもシンカーの重さにはじき返されているようです。
それならってことで、ボトムバンピングをしながらジグヘッドにシンカーのウェイトがからないようにしてやります。
すると、ようやくいくつか釣れるようになりました。(^^)
しかし、この方法では常に空アワセをしているようであんまり楽しくありません。

「アタリを取りながら釣らないとおもしろくない。・・・」
ってことで、今度はジグヘッドリグに戻します。
0.7gのメバル流弾丸でゆ~っくり中層をトレースした時にアタリが出ますが、やっぱりなかなかアワセが効きません。
思いっきり食い込ませるつもりで巻き続けても、ワームのケツだけしゃぶったまま足元まで来てまだフッキングしてない始末です。(T_T)
これも10分に一匹のペースとなってしまい効率的ではないようです。

それじゃぁってことで、今度はジグヘッドでしゃくりながらフリーフォールで食わせることにしてみます。
しゃくりが空アワセになるとおもしろくないので、しゃくった後のフリーフォールからラインにテンションがかかったところでアタリを取ってみます。
すると、けっこういい感じにフッキングに持ち込めるじゃありませんか。(^^)
この方法で3~5キャストに一匹のペースとなり、劇的に効率アップとなりました。(^^)

ところが、しばらくしゃくり&フォールを続けていると、あることに気がついてしまいました。
それは、どんなに綺麗にワームをセットしても、フリーフォール中はスパイラルしながらフォールしているということです。
そして、足元でジンタ君のバイトを見ていると、スパイラルするフォールについていけず、結局ラインにテンションがかかってジグヘッドの動きが落ち着いてからバイトしているようなのです。
ってことは、フリーフォール中に食ってるのではなく、ラインテンションがかかってカーブフォール的な動きになった後にバイトしていることになります。
「なんだ、フリーフォールはあんまり意味ないのか。・・・」

そこで、今度はしゃくりを軽くしてラインスラッグを出さないようにしながら、しゃくり→即カーブフォールとしてみました。
正確にいうと、「しゃくり」ではなく「さびき」のイメージです。
すると!カーブフォール中に明確なアタリが出て、そのまま放っておくと明らかにフックを咥え込んだアタリに変わってくれます。
当然、アワセのタイミングもバッチリ判断できて、釣り自体も楽しめるようになってきました。(^^)
この「さびき&カーブフォール」を始めると、なんと二投に一匹のハイペースにアップしたのでした。(~o~)

試行錯誤を続けながら、3時間ほどまじめにジンタ君に勝負を挑んだ結果、オールジンタ君63匹のお持ち帰りとなったのでした。(~o~)
美味しい南蛮漬けが山ほどできました。(~o~)

今までアジングにはノーアクションのリトリーブが最適と考えていましたが、今回の結果を見ると、魚の食い込みの点でカーブフォールが最適となります。
ジンタ君相手にアジングの結論を出すのは多少強引ではありますが、今後いつものサイズでも確認していきたいと思います。
「たかがジンタ君、されどジンタ君」一年の締めくくりでいいベンキョーさせてもらいました。(^^)
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1219 もうシーズン終了みたいです。

2009-12-22 00:06:48 | 湾奥ヒイカ研究会

1219 今週は、土曜日に仕事が入ってしまい房総ロードはあきらめ。
・・・でしたが、仕事が終わって15:30に帰宅。
・・・時間があるようでないような。
・・・でも何となくウズウズしてます。(^^;
・・・先週のヒイカなら家から10分だったりします。
「思い立ったら今すぐ」?タッチ&ゴー出撃で16:00にはポイントに到着していました。(~o~)

先週は東寄りの風がヒューって程度でしたが、今日は西寄りの冷たい風がビュービューです。
当然、先週風裏になっていたポイントはザバザバで、とてもミニエギを投げられるような状況ではありません。
しかも、さびぃ~!(@@;
とりあえず、最初はザバザバのところでも狙ってみますが、正面から冷たい風を受けると寒くてとても耐えきれません。
しかたなく、風を背中に受けてキャストできるポイントでヒイカエギングをスタートしました。

これだけ風が強いと、みんな考えることが同じなのか、エギングのアングラーはほとんどこのエリアに集まっています。
・・・が、だぁ~れも釣れてません。
30分ほど経ったところで、突然背後から声を掛けられました。
何と!会社の先輩LB53さんがミニエギぶらさげてニコニコしてるじゃありませんかっ!(@@;
いやぁ~、相変わらず好きですねぇ~。・・・人のこと言えませんが。(~o~)

だぁ~れも釣れないまま真っ暗になって、ヒイカエギングのアングラー7人だけが残りました。
しかも、その7人が仲良く同じ場所で同じ方向にひしめき合って投げています。(~o~)
釣り始めて1時間経ったところで、ようやくお隣さんに1パイ。
そして、やっと私にも1パイ。
・・・でも続きません。
あまりの寒さに一人また一人と戦線離脱する中、なんとか4ハイ取ったところでLB53さんまで戦意喪失です。
調子よく釣れた先週をイメージして一人残ってがんばりましたが、話し相手もいなくなると一気に身も心も冷え切って寒さ倍増。
10分もしないうちに、海に向かって「参りました」と頭を下げてギブアップとなったのでした。(~o~)

覚えたてのヒイカエギングでしたが、どうやら本格的に楽しむ前にシーズンが終了してしまったようです。
毎年11月の上旬から始まるそうなので、来年からは是非レパートリーに入れて楽しみたいと思います。(^^)
メッキにアジにサバにヒイカ・・・来年の11月は忙しくなりそうです。(~o~)

 ムチャムチャ寒い中、2時間で4つならもういいです。(T_T)

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1213 いか丼作戦、大成功。(^^)

2009-12-16 23:56:09 | 湾奥ヒイカ研究会

1213 毎年11月になると、千葉の湾奥エリアに「ヒイカ」の群れが接岸してきます。
毎年それなりに釣れるようですが、何でも、今年の接岸量はモ・ノ・ス・ゴ・イらしいです。
釣り具屋さんのヒイカコーナーには、「一晩で300パイ」なんていうとんでもない釣果が報告されてたりします。(@@;
「そんなに釣れるなら、エギング風にやっても釣れるだろう。」
ってことで、ヒイカ丼をもくろんで、日曜日の午後からせがれを連れてフラフラと出かけてみました。(^^;

14:00 家から車で10分少々のポイントに到着。
こんなに近いと、なんだか釣りに来た実感がありません。(~o~)
まずは、岸壁にズラッと並んだ釣り人の様子を見て回ることにしました。
チョイ投げの釣り師とヒイカ狙いの釣り師が半々くらい。
そして、しばらく見て回ると、いましたいました。
見るからにルアーマン風のいでたちで、ミニエギをぶら下げてエギングしてるアングラーです。(^^)
ちょっと様子を聞いてみると、「昼間でも釣れるけど、今日はまだ釣れてない。」とのこと。
がんばれば釣れそうなことがわかったので、まずは潮通しの良さそうなポイントでスタートしてみます。

タックルは超極細の『ソリッドティップのメバルロッド + 2lbフロロカーボンライン』なんてのでのぞみます。(^^)
実は、以前に一度だけミニエギをぶらさげて出撃したことがありますが、猛烈な風に悩まされ釣りにならず退散した経験があります。
今回は、そんな経験をいかして、思いっきりライトなタックルを準備してみました。(^^)

まずは足元にミニエギを送り込むと、ラインの抵抗もなく快適にフォールしてくれます。
また、「ピンピン」っとしゃくると、伸びの少ないフロロカーボンなので、ミニエギにもいい感じにアクションが付きます。
フォールとアクションを確認したところで、いざヒイカエギングスタート!
ヒイカがどのレンジにいるのかさっぱりわからないので、手始めに表層~中層で軽くアクションを入れてみます。
2~3キャストして反応がないので、次はボトムを取ってみます。
着底して「ピンピン」っとしゃくって、次のしゃくりを入れたところで「クンッ」!(@@;
「えっ!?なんか重たくなった。?」
「えっ、なんか引いてるような気がする。?」
「えっ、いきなり釣れちゃったぁ~。!!(@@;」
 なんと、開始早々のファーストヒイカゲットでした。(@@;

あんまり早く釣れちゃったので、ロッド以外の荷物はまだ車の中。
仕方なく、同行のせがれにロッドを持たせて車までクーラーボックスを取りに戻ります。
そして、ロッドを預けたせがれのところまで戻ってくると、・・・(@@;
「なんかねー、クンクンって来てるよ。」
どうやってキャストしたのかもわからないせがれが、ヒイカを取りこみ中でした。(@@;
 いつものことですが、「出会い頭」って怖いですね。(~o~)
まぁ、せがれが釣ったことにもビックリですが、「せがれが投げても釣れる」その魚影の濃さに驚きです。

「よぉ~し、これは『イカ丼』どころじゃなく、『イカづくし』だぞっ!」
気合を入れてエギングを再開しますが、釣れてしまえばせがれが黙って見ているわけがありません。
「ボクもやる。」
仕方なく、せがれのタックルを取りにまた車まで往復です。(T_T)
せがれに「好きにやれ。」っとタックルを渡して、今度こそ本気モードでエギング再開でしたが、・・・
まごまごしているうちに、今度は真正面からの風が強くなってきてしまいました。
「寒ぅ~い。」
「はい、はい、わかりました。風のないところに行きましょーねっ!」

しばらく風裏ポイントを探し歩いて、ようやくエギング再開です。
先ほどはボトム付近から出てきたので、今度は一投目からボトムを取ってしゃくってみます。
すると、2~3回しゃくったところでまたもや「クンッ」。(^^)
風裏ということだけで選んだポイントでも一発ヒットでした。(~o~)
ここから調子良く数を伸ばし、気が付けば周りのファミリーお父さん達をぶっちぎり、12ハイのゲット。
せがれも1パイ追加して、初めてのヒイカエギングは、予想外の大漁で幕を閉じたのでした。(^^)
・・・親子で癖になりそうです。(~o~)
 ちょっとできすぎの大漁でした。(^^)
 もくろみ通りおいしい「イカ丼」となったのでした。(^^)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1212 おまけも撃沈。

2009-12-14 23:53:20 | 今日の釣りネタ
1212 メッキロードで散々な目に合わせてしまったヒデさんと別れて、いつものようにアジミッションの二回戦です。(^^;
あらかじめ声を掛けていた会社の先輩LB53さんと現地合流しますが、このドロ濁りではアジなんかとても見込めそうにありません。
それでも、比較的濁りの少ないポイントを選んでいつものアジングを試みますが、案の定さっぱり。
たまにプルッときたかと思えば、
 こんなのや、 こんなのばかり。
この連中ならいつもは写真すら撮らないんですが、急いで次のキャストをする理由もないので、綺麗に撮れるまで何度も写したりしてます。(~o~)
更にプルッとして何やらくっついて来たかと思えば、「本命」のその大きさに開いた口が塞がらない状態です。
 記録的サイズのジンタ君、泣けます。(T_T)
20:00近くまで粘ってみましたが、ついに心も折れて、おまけの二回戦もお土産なしの撃沈となったのでした。(T_T)



何名かの方から熱い「サバ情報」もいただいておりましたが、あまりの貧果に現地に出向く前に人間様がトーンダウン。
せっかくいただいた情報でしたが、使わず終いとなってしまい、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1212 ドロ濁りで撃沈。

2009-12-14 23:44:26 | 2009今日のメッキ

1212 2週間ぶりの更新です。・・・中身はショボいんですが。(^^;
今回は、いつもコメントをいただくヒデさんと、初めてメッキロードでご一緒させていただく予定です。
「一緒に行きましょう」という昨年来の約束がようやく実現したわけですが、よりによってこんなに釣れない年のしかも12月になるとは・・・。
前日の低気圧で一日中降り続いた雨も気になりながら、10:00の外房集合を目指して出発となりました。

10:15 チョイ遅刻で待ち合わせ場所に到着して「はじめまして」となりましたが、挨拶もそこそこにいきなりの釣り談義。(^^;
まぁ、ヒデさんに限ったことではありませんが、皆さん好きですねぇ~。・・・私もかっ。(~o~)
とりあえず、車一台でロードすることにして、釣り談義はドライブしながらということになりました。

一ヶ所目、案の定そうとう濁ってます。
外海もかなり荒れていてザバザバ、満潮と重なっているため堤防の上まで波が乗り上げてきます。(@@;
一応ディープエリアのボトム付近をチェックしますが、そう簡単にメッキが釣れてくれるわけもなく、一ヶ所目はあっけなく撤収でした。
二カ所目、ここは河口が隣接するポイントのためドロ濁りです。
それっぽいポイントは一通り狙ってみましたが、濁りがきつくてメッキ狙いというよりシーバス狙いって感じです。(^^;
見た目の通り「異常なし」で、ここも早々に撤収でした。
三ヶ所目、前回ハクにボイルしていたポイントなのでちょっとだけ期待して入りますが・・・。
・・・ハクはどこ?
・・・ボイルはどこ?
やっぱりここもドロ濁りで、いくら投げてもな~んにも反応しません。(T_T)
港内はドロ濁り、港外はザバザバでとても話にならず、・・・前日の低気圧がうらめしくなってきました。

ここまでの三ヶ所は、私のポイント選定だったので、次はヒデさんの得意なポイントを選定していただきます。 
私もよく行くポイントですが、今シーズン厳しい中でも比較的安定した釣果のある場所です。
ヒデさん、さすがいいポイント知ってますねぇ~。(^^;
風の当たるスロープに降りて行くと、ゴミ浮きの周りにハクがビッシリ溜まっています。
いつボイルが出てもおかしくない状況で、期待度120%(^^)
ここぞとばかりに、二人がかりでマシンガンキャスト&絨毯爆撃。
でしたが、・・・溜まったハクが追いかけられる様子もなく、こちらのテンションも次第にゆるゆるとなったのでした。(T_T)

こう釣れないと、次のポイントに立ち寄る気力もなくなってきます。
「別のエリアに行けば濁りが少ないかも?」なんてことになり、しばらく時間をかけてロングドライブすることにしました。
あまりに釣れないので、車の中の釣り談義も、だんだんメッキの話から遠ざかっていきます。(^^;
いつの間にか、話題は「釣りの履歴書」みたいな話になって、昔やっていたエサ釣りの話なんかで盛り上がったりしてます。
・・・あやうく、何釣りに来てるんだか忘れるところでした。(~o~)

目的地まで来るとそれなりにベイトがウロウロしていますが、ここでも肝心のメッキの気配はありません。
スロープ、船道、テトラ周り、係留船周り、ヘチ打ちまでやってみましたが、やっぱりメッキの姿さえ確認できず。(T_T)
気が付けば既に15:00を回って、残り時間も少なくなってきました。
日没間際のラストチャンスをどこのポイントに賭けるか?
・・・ここまで釣れないと、直近で結果が出たポイントに頼るしかありません。
かなり離れたところまで移動してしまいましたが、約1時間かけていつものラストポイントまで戻ることにします。

16:20 ようやく、いつものラストポイントに到着。
ヒデさんには「必ず回ってきます」なんて断言して始めましたが、「ホントに来るの?」と思ってたのは私の方だったりします。(~o~)
チェイスもバイトもないまま、ラストチャンスを信じてトゥイッチを続けていると、
ゴンッ!!(@@;
ついに来ましたっ!
足元近くまでトゥイッチしたディープミノーが浮上し始めた瞬間、ついに、ついに、本日の初バイト&ヒットです。
なかなかいい引きで上がってきたのは、今年のレア物20cmほどのカスミちゃんでした。(^^)
 頬ずりしたくなるほど愛おしいカスミちゃんでした。(^^;
その後、もう一度ピックアップ際にガボンッと出ましたが、びっくりアワセでルアーが飛び出してしまい痛恨のフッキングミス。(T_T)
17:00 真っ暗になるまで真剣にキャストを続けましたが、さすがにこれ以上は見込めずついにギブアップとなったのでした。

一年越しで楽しみにしていたヒデさんとの初ロードは、これ以上想定できないようなとんでもない悪条件で大撃沈。(T_T)
わざわざ休暇まで取って来ていただいたヒデさんには、本当に申し訳ないこととなってしまいました。
今シーズンはこれで終わってしまいそうですが、これに懲りず来シーズンにも是非また遊んでくださいね~。(^^;

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする