手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1230釣り納め

2005-12-31 22:16:54 | 今日の釣りネタ
1230今年の釣り納めに行ってきました。お昼に館山着でとりあえずメッキを探してみました。風も無く波もうねりもなく、絶好のコンディションでしたが、テトラ周りで飛び出してきたのは「緑色の大口ヤロウ」=アナハゼばかり。goodサイズ?のアナハゼを3つ釣って次のポイントを目指しました。
2-3のメッキ本命ポイントをのぞきましたが、メッキの反応はなく、たまに何かチェイスしたと思えばやる気なさそうなウミタナゴばかり。16:00にはこれ以上回っても仕方ないと諦め、アジングのスタートポイントでまったりすることにしました。
17:00からアジングをスタートしたものの、最初のポイントではノーバイト。次のポイントはエサ釣り師が占領。・・・こんな調子で18:30まで釣果なし。結局、良型キープに欲をかいたばかりに、大潮の干潮に当るため20:00までしか実釣時間がないのに、かなり時間を使い込んでしまいました。
実は、今回の釣り納めも獲物ゲット指令が出ており、「大晦日のジジババ宅でアジ寿司大会を開催せよ」とのこと。引き受けなきゃ出撃できないので了解して出かけましたが、開始1時間半で獲物がないとけっこう焦ります。(笑)
先週のアジングOLMでそこそこ良かったポイントまで来ると、珍しくえさ釣り師もいない貸切状態。ベストポイントを陣取ると、ようやく20㎝をかなり割り込むチビばかり連釣となりました。
次のポイントでは、ヒラセイゴの入れ食い。それでも25cmはあり、アングラーの悲しい性で、キャッキャと楽しんでしまい、気が付けば20:30、もう完全に潮が落ちてしまいました。・・・ここまで、アジ13尾・・・しかも小ぶり・・・(汗)
最後のポイントのつもりで、メジャーポイントに入ってみましたが、既にブレイクラインでチャプチャプ音がしている状況。それでもダメモトでポイント探索しましたが、海草が水面まで出てしまい、ルアーがまともにリトリーブできない状況。ところが、諦めかけた時に、足元(ブーツの30cm向こう側)で何かがコン!・・・??? もしやと思い、OLMの牛丼屋で笑い話になった「ワームのヨーヨー釣り」を試みると・・・釣れた!(@@; OLMでのバカっ話が5尾の追加を産んでくれました。(笑)
結局、最後にヨーヨーで釣ったアジが以外にも良型で、年末指令も達成して2005年の釣り納めを無事終了することができました。(笑)最後に釣った魚が、何とも味気ない釣り方でしたが、今年も「釣れてくれた魚」に感謝しながらロッドを納めることとなったのでした。
・・・来年につづく。(笑)





コメント (7)

外房アジングOLMの反省会

2005-12-27 00:09:37 | 今日の釣りネタ
せっかくOLMで皆さんに集まっていただいたので、明日の爆釣につながる反省会を開きたいと思います。(^^)

釣りの反省でも、企画の反省でも、大人気なく徹夜をしてしまった反省でも、なんでもけっこうです。(^^;
引き続き「反省」を中心に雑談ください。
コメント (16)

1223外房アジングOLM

2005-12-24 16:41:12 | 今日の釣りネタ
1223強風吹き荒れる外房で、予定通り「外房アジングOLM」を実施しました。
参加いただいた方は、さそさん,KOさん,青服さん,にまさん,カツさん,f-crazyさん,ぱわぁほ~るさんの7名と私。
16:00に集合して、さっそくお約束の釣り談議。(^^) 皆さん一様に、釣りの腕前もさることながら、「キチ加減」の方も一級品という印象でした。(^^;

それぞれ携帯のアドレスを交換したのち、17:00に3チームに分かれてアジングの実釣スタートです。
さそさん,カツさんチームは、烈風吹き荒れる中パラダイスを夢見て南房へ。
青服さん,f-crazyさんの達人チームは、得意の北部ロードへ。
KOさん,ぱわぁほ~るさん,私の3名とそのあと合流のにまさんは、釣果の堅そうなポイントをネチネチと流す作戦でスタートしました。

開始から1時間半経っても誰からも「釣れたぞ」メールが届かない中、さそさん,カツさんが前日プラで結果を出していた期待のポイントに到着。
とりあえず、北へ向かった青服さんに「今どこ?」メールすると、既にそのポイントで二人ともポツポツ上げているとのこと。
スロープへ出て合流すると、青服さん,f-crazyさんそれぞれ7-8尾の釣果とのこと。・・・さすが達人チーム。
我々チームもさっそくアジングを開始したものの、さすがに達人チームの後は厳しい様子。それでも、我々チームもなんとか数本だけ残ったペンペン草を手にすることができました。(^^;
その後、幾つかのポイントをロードするものの、アジの反応は激シブ。(T_T) 強風であおられた波立ち,にごり,ゴミ等が、ことごとくアジの活性を下げているようでした。
代わりに、元気印のセイゴ君がいたるところでお出まししてくれましたが。・・・(^^;

各チームとも、24:00に鴨川の「すき家」に集合して、牛丼をほおばりながらの反省会。どのチームも、強風と波とにごりに泣かされた、厳しいロードとなったようでした。

とんでもなく悪条件の日にOLM開催となってしまいましたが、釣果はさておき、参加メンバーの交友を深める事ができたのではないかと思います。これを機会に参加いただいた皆さんの「釣りの幅」が広がってくれることを期待します。今後もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

またOLM企画しますねー。(^^)

コメント (18)

明日天気にな~あれ。

2005-12-21 23:09:01 | 今日の釣りネタ
外房アジングOLMご参加予定の皆様、前のコメントがいっぱいになって携帯で見れなくなってしまいました。次からのコメントはこちらにお願いします。(^^)

現在の天気予報では、23日は「晴れのち曇り」です。雨が降ることはなさそうなので、まずは一安心です。問題は風ですね。22日の予報は西から北西がやや強い感じなので、同じ傾向なら南房のアジングは辛いかもしれません。でも、勝浦周辺は北西に強いポイントが多いので、なんとかなると思います。(^^)

濃~い釣り談義に実釣に、楽しみにしてます。(^^)
コメント (8)

ネジワームはネジだった(@@;

2005-12-18 01:32:27 | 今日の釣りネタ
私がアジングに使用しているソルトルアーは、ほとんどオフトのスクリューテールグラブです。たまにマリアのママワームやエコギアのパワーシラスにも浮気しますが、釣り場で使うのはやっぱりスクリューテールがほとんどです。
どちらが元祖か知りませんが、スクリューテールグラブにそっくりなガイアのネジワームってのがあります。意外と安く売ってたりするので、スクリューテールグラブの代替としてけっこう使ってます。(^^)
今日、そのネジワームをじっくり見ててすごいことに気が付きました。ネジワームは本当にネジ状になってるんです。(@@;
当たり前だろ!・・・って思うかもしれませんが、今までそんなこと確認したことがなかったので、かなりビックリしてしまいました。(^^;
ちなみに、スクリューテールグラブもネジ状の設計のようですが、張り合わせがずれてネジ状になっていないことがあるようです。

他にもいくつか違う点があるようなのでちょっとご案内しておきます。
①ネジワームの方が安いようだ。
②ネジワームの方がちょっとだけ長い。
③ネジワームの方がやわらかい。スクリューテールグラブは張りが強い。
④ネジワームは曲がり癖が付くとなかなか取れない。(まっすぐに戻らない)
まぁ、釣れ方にはそれほど差はないようです。

それにしても、どうしてあんなにアクションの少ないワームが釣れるんでしょう?
ウォブリングだのローリングだの言いながら、ミノーを選ぶのがアホらしくなりますね。(^^;
コメント (8)

外房アジングOLM開催しましす。

2005-12-17 10:47:20 | 今日の釣りネタ
前の記事がコメントでいっぱいになってきたので、こちらに移します。(^^)
今のところ、
開催日 :12月23日(金)
集合時間:16:00
集合場所:鴨川オーシャンパーク
参加予定者:さそさん,KOさん,青服さん,にまさん,カツさん,f-crazyさん,ぱわぁほ~るさん,手のヒラアジ
企画内容:とりあえず集合して顔合わせ。メールアドレス交換。好き勝手に釣り談義。がまんできなくなった方からアジング実釣。入り乱れてのメール実釣中継。最後に鴨川の「すき家」に集合して情報交換。・・・

こんな感じでしょうか?
まだ一週間ありますので、他にご提案があれば書き込みお願いします。
また、アジングのタックルやリグのアドバイスなんかもあるといいかもしれませんね。

まだまだ参加者募集中ですので、ご参加いただける方はコメントください。(^^)
コメント (10)

1209思い立ったら出撃

2005-12-10 17:05:50 | 今日の釣りネタ
1209金曜日は仙台に出張でした。得意先との商談が夕方まで組まれていたので、千葉に戻ってくるのは夜遅くなる予定でしたが、突然夕方の商談がキャンセルされてしまいました。・・・(^^)
16:30頃の新幹線に乗れば・・・東京駅が18:00過ぎで・・・直帰してしまえば・・・自宅着が19:00だから・・・19:30には出発できて・・・外房に着くのが21:00過ぎなら・・・02:00までやっても5時間できる・・・この手の悪巧みは瞬時に頭が回転することになっております。(^^;
金曜ナイターの出撃宣言をしていたさそさんにメールを入れて、またもやスクランブル出撃となりました。(さそさん業務中のメールごめんなさい(^^;)
予定時間にほぼオンタイムで外房に到着。時間との勝負なので、手近なポイントからスタートしました。風も波もうねりもなく、絶好のコンディションでしたが、アジの活性はイマイチ。アタリも散発でサイズも小さめ。1時間遅れで到着したさそさんと合流してポイント移動することとなりました。
二ヶ所目もアジの群れが薄いのか、ブレイクラインの真上でしかバイトしてこない状況でした。三ヶ所目はセイゴばかりでアジは見当たらず。四ヶ所目に移動すると、ようやく短時間ながら連釣して、一気に数を伸ばしました。(^^)
ここまでは私のポイント選択でしたが、次はさそさんの提案ポイントに行くことに。スタート早々に良型アジも出てなんとなくいい雰囲気の中、突然さそさんのドラグ音が「ジィー、ジィー、ジィィィィー」(@@; 「シーバスが食っちゃった」といいながら寄せてくると、手前まで来て後ろに戻る??? なんと、600~700gはありそうなアオリイカが、極小ジグヘッドにフッキングしてるではないですか!(@@; ネットなどあるわけもなく、水際に寄せたところでスロープに放り投げてみごと御用となりました。(^^)
5時間の釣行とは早いもので、このポイント終了時に既に02:00。もう少し続けたい気もしましたが、翌日にはせがれの幼稚園行事を控えていたので、予定通り終了としました。
一ヶ所での爆裂はありませんでしたが、拾い釣りとポイントロードで数を稼ぎ、終わってみればアジ30尾,セイゴ7尾,チビメバル1尾と、それなりに大漁。(^^)
・・・やめられまへぇ~ん。(^^)
コメント (4)

外房アジング大会はいかが?

2005-12-09 01:06:07 | 今日の釣りネタ
12月23日の日没後に、外房アジング大会でもいかがでしょうか?
「大会」というほど大げさでなくても、何人かで集まってアジングしながら情報交換でもしませんか?
年末で忙しかったり、クリスマスで抜けられないオトーサンがいたりするかもしれませんが、まずは第一回を企画してみたいと思います。
お暇な方は、コメントで参加表明してくださいね。(^^)
コメント (19)

アジ&ムツ完売

2005-12-04 10:58:18 | 今日の釣りネタ
スクランブル出撃の釣果アジ30尾&ムツ3尾は、①アジ刺身②アジ寿司③アジ塩焼き④ムツ刺身として、友人宅のホームパーティーに持ち込まれました。他にも美味しい食材がたくさん用意されていたのですが、アジ&ムツは大好評で、あっという間に完売となりました。(^^)
中でもお刺身は「生臭さが全くしないのに魚の味がする」と絶賛でした。考えてみれば、我々アングラーは、釣った魚を自分で鮮度管理して美味しく食べているわけですから、「新鮮」というのは当たり前のことになっています。でも、釣りをしない人にとっては、魚が新鮮であることがものすごくありがたいことなんですね。
コメント (14)

1202スクランブル出撃

2005-12-03 11:30:58 | 今日の釣りネタ
今週の初めに、12月2日が指定休暇だったことに気が付きました。(年度の初めに決めてしまう有休のことです)木曜日の帰り際まで休めそうな雰囲気だったのですが、終業時間の後になって仕事が入ってしまい出勤確定。(T_T) くやしいので、金曜日の午後半休を企てるとまんまと成功。15:00帰宅でスクランブル出撃となりました。(^^;

先週の外房アジがあまりに好調だったので、まずは17:00に先週の爆裂ポイントに到着。しかし、うねりが入っていて先週とはだいぶ様子が違っていました。案の定、良型アジの群れは入っておらず、単発を2つ取るまででした。

次のポイントもアジの群れが見当たらず単発3つ。ただ、一つだけ27cmの良型ゲットでした。(^^)
3ヶ所目も同じ傾向で、サイズはいいものの拾い釣り。4つ追加したところでまったくアタリがなくなってしまいました。

実は、今回の釣行には任務があって、それは、翌日の土曜日に友人宅で予定するホームパーティーに持ち込む「ネタ」をゲットして来いとのことでした。(^^; ここまで、アジ9尾、参加人数は20人・・・ちょっとあせり始めたころでした。(^^;

アジだけでは能がないので、個人的にも刺身が食べたいムツを狙いにちょっと寄り道。白色系の常夜灯下で、やや小ぶりでしたがムツ3つゲットでした。(^^)

その後2ヶ所まわるものの、まったくアタリなし。大潮なので、ド干潮は釣りにならなくなるため、21:00に入るポイントが最後にするつもりでした。ところが、その最後のポイントが爆裂。サイズこそ小さいものの、1時間半経ってポイントが干上がってしまうまで釣れ続け、アジ21追加となりました。(^^)

ただいま土曜日の昼時。30尾のアジのさばきと格闘中です。(^^;
コメント