手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

ソルトデビュー回想

2007-03-28 00:22:10 | ちょっと回想
ソルトルアーのデビューは学生になってからでした。
4年間部活に入れ込んでいたので、あまり釣りをしない期間でしたが、シーバスを釣る環境だけはバツグンでした。
なにしろ部室の目の前が運河で、暗くなりさえすればシーバスゲームが成立する環境だったんです。(^^;
部室に私専用のタックルが常備されていて、潮がいい日は練習が終わるとロッドを持って表に出るだけ。(~o~)
30分もやってノーバイトなら「また明日」となるようなだらけた釣りだったので、釣果は3回に1回くらいだったと思います。
それでも40cm~50cmのシーバスは、河口湖のブラックバスと比較にならないほど釣り応えがありました。(^^;

ルアーは、お約束の「ラパラCD9」でしたが、何も考えずにひたすら投げて巻くだけというお手軽さが、当時の私にぴったり合っていたのかもしれません。(^^;
ただ、2年目に驚くほどヒット率が上がるスペシャルな「技」をあみだしたんです。(@@;
それは、『運河に向かって斜めにルアーをキャストして、ロッドを脇に固定したままリールを巻かずに歩く』というものでした。(^^;
・・・そうです。ご察しの通り『テクトロ』をやっていたのです。(^^)
当時、他の釣りが気になるわけでもなく、釣り雑誌すら見ない4年間だったので、巷に「テクトロ」という単語があったかどうかわかりません。
偶然ですが、缶ビールを飲みながら釣りを始めることが多かったためか、我流でこんなノウハウにたどり着いてしまったようです。(~o~)

今ではシーバッシングの立派なノウハウとして認知されていますが、当時の釣り仲間からはずいぶん邪道扱いされたものでした。(^^;
それでも、いまだに私は「シーバスは巻くより歩いた方が釣れる」と信じています。(~o~)
コメント (6)

ブラックバス回想(河口湖編)

2007-03-26 00:26:03 | ちょっと回想
引越しの準備をしていたら、昔のルアーがゾロゾロ出てきました。
例外にもれず、私のルアーフッシングもブラックバスから始まったので、ちょっと当時の事を思い出してみました。(^^;

初めてルアータックルを揃えたのは1980年だったと思います。
友人に奨められるままに、グラスのスーパーパルサーとバンタム100を購入して、河口湖でブラックバスデビューでした。(^^)
今考えてみると「いきなりずいぶんなタックルを買わされたなぁ」って感じですが、友人が開業医のせがれだったことを思い出して納得です。(^^;
河口湖での記念すべきファーストヒットは、ラパラのCDJ-9のGFRでした。
ボートの際までチェイスしてきて、目の前でガバッとバイトするブラックバスに、一日中興奮が醒めなかったのを覚えています。

何度か続けて河口湖に釣行しましたが、当時はルアー人口が急増した時期でもあり、釣行する度に釣果が寂しくなっていきました。
そんな時「ブラックバスは夜でも釣れる」という事を知り、河口湖への釣行スケジュールが一気に夜型に変わったのです。(^^;
土曜日の半ドン授業が終わると、急いで新宿に行って中央高速バスに乗り込み一路河口湖へ。
河口湖に着くと16:00頃ですが、ここで観光客用のローボートを翌日の昼まで借ります。(^^;
ボート屋のおっちゃんはちょうど仕事がなくなる時間なので、そんな借り方でも2,000くらいで貸してくれました。(^^;
ブラックバス用の貸しボートは17:00になると撤収なので、それ以降は朝まで河口湖丸ごと貸切状態となるわけです。(~o~)
(今そんな事をしたら逮捕されます。気をつけましょー。(^^;)

結局、怖い思いをして出かけた真っ暗なエリアではブラックバスは釣れませんでしたが、昼間にぎわっている観光エリアでは爆釣でした。(^^)
トップウォータープラグ一本やりで、桟橋,観光船,観光用ローボート・・・ありとあらゆるストラクチャーからガバガバ出てきました。(~o~)
若さにものを言わせたムチャな釣行でしたが、あの当時の河口湖ではいい思いをした方だと思います。(^^;

当時のルアーがいくつか出てきたのでアップします。
  
ご存知「ジタバグ」と「ポップR」です。もう一つ「フラポッパー」も良く使ってました。
何と言っても、この二つは良く釣れました。
当時は釣っても釣っても計ったように25cmの「河口湖サイズ」でしたが、ちょうどいいルアーサイズだったのかもしれません。(^^;

  
「ダルトンスペシャル」と「マグナムトーピード」
調子がいい時はこれでも出ました。
昼間の河口湖ではほとんどありえないことでしたが。(^^;

コメント (6)

ワンダーなワンダー

2007-03-20 17:03:18 | 今日の釣りネタ

釣り道具を整理していたら、こんなモノも出てきました。
ご覧の通り、ラッキークラフトの「WANDER」です。・・・・が、なんか変だと思いませんか?
そうです、このワンダーはベリーフックの後ろ辺りで「くの字」に曲がってるんです。

決してニューモデルのワンダーと言うわけではありません。(^^;
どうしてこんなになってしまったかと言うと、パッケージに入ったまま真夏の車中に置いていたらこんなになってしまいました。(@@;
当然、シースルーのパッケージでカラーを確認してから買っているので、最初からこんな形だったことはありえません。
間違えなく、車のダッシュボードの上で加熱されて曲がってしまったのです。

真夏の炎天下に放置した車の中は、そうとうな温度になっているのは知っていましたが、プラスチック製のルアーがこんな風に曲がってしまうほどの温度とは驚きです。
ちなみに、このワンダーを熱湯の中に入れてしばらく煮てから形を戻そうとしてみましたが、まったく効果がありませんでした。
・・・・ってことは、車のダッシュボード上は100℃以上になっていたと言うことになります。(@@;
あらためて、炎天下の車中に可燃物を放置することの危険性を知ることになったのでした。
決してライターなど放置しないよう気をつけましょー。(^^)

余談ですが、せっかく買ったばかりのルアーだったので、このワンダーでシーバスを狙ってみました。(^^;
微妙に右に傾いて曲がっているので、まっすぐ泳いでくれませんでしたが、ルアーのレスポンスがいいのか微妙な曲がりが良かったのか、みごとにシーバスを仕留めてくれたのでした。(~o~)

コメント (9)

家庭用シュレッダーに幻滅

2007-03-20 12:27:59 | 今日のネタ
引越しを目前にして、12年分の年賀状をそのまま溜め込んでいることに気が付きました。
巷では名簿が売られ、怪しい商売に利用されたりする時代。
個人情報保護法なんて法律まであることを考えると、そのまま捨ててしまうのはちょっと気が引けます。
そこで、家庭用シュレッダーを購入して切り刻んで捨てることにしました。(^^)

家電量販店に行って品定めをしていると、お店のおにーちゃんがいろいろとアドバイスしてくれます。
シュレッダーはモーターのパワーと刃の性能で値段が決まるとのこと。
・・・なるほど。
新居もけっして広いわけではないので、できるだけコンパクトな機種を購入しようと選んでいると、
「ゴミ箱が小さいヤツはシュレッダーカスがすぐ一杯になってしまうので使いづらいですよ。」
・・・なるほど。
一回り大きいヤツは少々値段も高いのですが、一気に溜まった年賀状を切り刻んでしまうもくろみがあったので、\6,980也の中型機種を購入しました。

12年分の年賀状をシュレッダーの前に積み上げて、「ジョ~リジョ~リジョ~リ」と順調に作業を進めていたところ、
突然シュレッダーが止まってしまいました。(@@;
まさかもう壊れたの?・・・まだ買って3分も使ってないのに・・・
あらためて、使用説明書を読んでみると、
なんと!『連続使用可能時間:約2分』となっているではないですか!!(@@;

どうやら、モーターのオーバーヒート防止に連続使用を制限しているようです。
約2分ほど連続使用すると、約15分もクールダウンしないと使えないみたいです。(T_T)
更にゴミ箱を開けてみると、まだシュレッダーカスが一杯にもなっていません。
こんな事なら、もっと安くてこじんまりしたヤツを買っておけば良かった・・・
お店のおにーちゃんの説明不足と、家庭用のシュレッダーの性能に幻滅したのでした。(T_T)
コメント (4)

懐かしいモノが出てきた

2007-03-20 00:37:41 | 今日の釣りネタ
引越しの準備で釣り道具を片付けていたら、ずいぶん懐かしいモノが出てきました。(^^)
ブラックバスを始めた頃に使っていたデュポン「STREN」ゴールド14lbです。
おそらく購入したのは今から25年くらい前ではないかと思われます。(^^;
中学生の分際でヘラなんぞに凝っていましたが、TVでブラックバスのルアーフィッシングを見てすっかりその気になってしまいました。(~o~)
特に「アメリカ」からやってきた「バスプロ」が「黄色いライン」で「フリップキャスト」なんぞ決めるのを見ると、
思わず『かっちょいい~』となったものです。(~o~)
今ではすっかり見かけなくなりましたが、まだ売ってるんでしょうか?
今更あのゴワゴワでコイルのような巻き癖の着くじゃじゃ馬ラインを使ってみようとは思いませんが、
よ~く考えてみると自分のルアーフィッシングの原点だったりします。(^^)
とりあえず、記念に残しておくことにしました。(^^;
コメント (4)   トラックバック (1)

イメチェン

2007-03-10 01:32:18 | 今日のネタ
2週間ほど前から「gooブログアドバンス」にしてみました。(^^)
月額\200也でアクセス解析とやらができるとのこと。
①時間別の閲覧数
②時間別の訪問者数
③ページごとのアクセス数
④アクセス元URL
⑤検索ワード
⑥ブラウザ
こんなのが分かってしまうようです。(^^;
あらためて、インターネットってすごいです。(^^;

また、以前からブログにカウンターを付けてみたいと思っていましたが、
有料登録すれば、カウンターが貼り付けできるとのこと。
さっそく無料のカウンターをレンタルして貼り付けする・・・はずでしたが、
HTMLを知らない私にはかなり難解でした。(^^;
2週間も適当にいじりながら、ようやくカウンターが付いたようです。(~o~)

と言う事で、ブログ開設以来始めてデザインを変えることになりました。
なんだか見づらいような気もしますが、しばらくコレで行ってみます。(^^)
コメント (6)

0303南房開拓挫折

2007-03-04 09:41:05 | 今日の釣りネタ
0303引越しを月末に控えて出撃自粛ムードが高まる中、青服さんから「出撃ですか?」のメール。(^^)
「あぁぁぁ・・・うぅぅぅ・・・いぃぃぃ行ってもいい?」
「どうぞ、ご自由に。」
「ありがとうございますぅ。」
と、言うことで急遽出撃となりました。(^^;
誘っていただいた青服さんと、お許しいただいたカミサンに感謝感謝。m(_ _)m

さっそく青服さんに電話すると、今日の予定は南房開拓とのこと。
最近の外房はさっぱり釣れないし、もともと南房のポイントには弱いので、しっかり勉強させていただくことにしました。(^^)
17:00に待ち合わせのポイントに着くと、凪かと思っていた南房はザブザブの大波。(T_T)
外向きのポイントを中心に新規開拓する予定でしたが、外向きに釣りができる状況ではなさそうです。
しかたなく、風裏となるポイントを探してプチ開拓となりました。(^^;
準備を済ませて車を離れると、いきなり、ポツ・ポツ・ポツ・・・
???ネットの予報では、くもりで降水量0mmのはず。
更に100mほど離れたポイントまで歩く間に、なんと、ザァ~~~~(@@;
ほんの10分程の実釣でしたが、防水されていないウインドブレーカーはベチャベチャ。
釣りにも集中できず、ノーバイトのまま車に逃げ帰ってくることになってしまいました。(T_T)

青服さんのネットワークによると、南房はどしゃ降りでも外房方面は降っていないとのこと。
結局、南房開拓は10分で挫折することとなってしまいました。(^^;
鴨川周辺まで戻ってくると、ようやく雨も小降りになってきましたが、今度は濁りが気になります。
うねりの影響が少なそうなポイントを選んで、ようやく実釣開始となりました。(^^;
外房最初のポイントで、青服さんがポンポンと連荘しますが、私にはアタリなし。
レンジをボトムに絞ると、ようやく私にも25cm級が2つヒットしてボーズ逃れとなったのでした。(^^;

すぐにポイント移動しましたが、この時点で20:00を過ぎており既に下げ七分を越えたところ。
大潮の干潮なので、どんどんポイントが干上がっていきます。
勝浦周辺まで来ても、やっぱりうねりと濁りと干潮でアジがいる気配を感じません。
結局、21:00過ぎには万策尽き果ててギブアップとなってしまいました。

雨に降られたとは言え、アジ2匹・・・外房の釣果は、ますます貧弱になってきました。(T_T)
コメント (28)

SoftBank対応の潮見表サイト知りませんか?

2007-03-02 00:34:49 | 今日の釣りネタ
ついにオンボロ携帯を変えました。(^^;
「J-PHONE」に加入したつもりが、いつの間にか「vodafone」になって、更に気がついたら「SoftBank」になってる。・・・
いろいろ乗り換えの選択肢もありましたが、カミサンと二台で契約してたので、結局SoftBankのままとなりました。(^^;
ただ、今度の機種は3Gモデルなので、「パケットし放題」のパックを追加することにしてみました。
今まで、このブログを見るにもコメントが5~6件入るとキャパオーバーだったのが、今度は3Gモデルのおかげで快適に見られるようになりました。(^^)
一ヶ月\4,200はちょっと高いけど・・・(T_T)

せっかくの「パケットし放題」なので、携帯の潮見表サイトを活用してみようと検索してみましたが、・・・
「潮見表」「汐見表」「タイドグラフ」など、いろいろ検索してみましたが、イメージ通りのサイトが見つかりません。
①ピンポイント検索で、
②タイドグラフ表示機能付きで、
③日の出、日の入り時刻もついてて、
④無料サイトだったりするととってもありがたいです。(^^;
そんな携帯サイトご存知ないでしょうか?
まぁ、あんまりないものねだりしても仕方がないので、ご利用中のいいのがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
コメント (3)