手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1001お荷物強運。

2005-10-01 23:01:12 | 2005今日のメッキ
「明後日は運動会だったよね。明日はなんにもないよね。じゃぁ釣り行っていいよね。」
「えぇぇ~・・・しょうがないなぁー。」
「ありがとうございますぅー。」
我が家の金曜日は、だいたいこんな会話です。(^^; ところが今週の金曜日は異変が・・・釣りにはほとんど興味を示さないせがれ(小3)が
「ボクも行くー。」
「えっ?お父さんね、チョイ投げに行くんじゃないんだよ。ルアーだよ。メッキだよ。難しいよぉ~。お母さんはいっしょに行かないんだよ。」
「それでもいいよ。」
既にかみさんは「よろしく」といった目で見ている。・・・お荷物付き決定。・・・

予定外にお荷物付きとなったため、急遽足場の良さそうなコースに変更。昼過ぎからポイントを回り、14:30頃I港に着くとチビメッキの反応あり。チェイスは渋いが1群れに1つくらいは何とか取れる。ひとまずここで6尾ゲットして次のポイントに。次のポイントでかなり粘ったが結局反応なしでI港へ戻ることに。当然、この時点でせがれはボーズ。「飽きずに投げ続けているだけ褒めてやろう。」といったところ。
17:00にI港に戻ると久々のメッキ爆発! 着水から1アクション入ると「ガバッ」と出る。(@@; サイズも23cmまであって引き味もバツグン。(^^) せがれはと言うと、めったに出くわさないメッキ爆発に便乗して、なんと3尾もゲットしてしまいました。・・・なんて魚運のいいヤツ。オヤジは毎週のように行ってても、今シーズンこんなの初めてだっていうのに・・・
日没で沈黙してしまいましたが、結局、私が18尾でせがれが3尾。あんなインチキアクションで3つも釣れてしまうのはどうも納得がいかないが、運も実力のうちだとすれば・・・末恐ろしいヤツ・・・。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥイッチパターンの続き(... | トップ | 「飛び降り」てはいけない? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お荷物 (さそ)
2005-10-03 11:30:37
うちも最近はコブ着きになってきました

毎度釣れない割に飽きずに着いてきます

しかし、ルアーが減るんですよ

会社帰りに補充品を買って帰ると嫁さんからお小言頂くし・・・

でも釣らせてあげれて良かったですねっ!

見習わなきゃ
返信する
そちらもですか(^^; (手のヒラアジ)
2005-10-03 13:23:45
さそさん>

いらっしゃいませ。

さそさんもですか。(^^;

私はルアーだけの釣行に連れて行くのは初めてだったのですが、(管理釣り場が1回ありました)「ルアーが減る」って言うのは分るような気がします。(^^;

今回は、直感的にそんな気がしたので、私が見てる時はストゥープ付けてやりましたが、その後は2軍ルアーに変更。・・・案の定、見事にアンカーロープを釣ってくれました。(^^;

基本は「ほっといてくれ」なんですが、だんだんそうも行かなくなりそうです。



子供の運動会で綱引きして「ギクッ!」・・・自宅療養中でした。(^^;
返信する
仲間だ! (さそ)
2005-10-03 21:45:52
やっちゃいましたか・・・

筋弛緩剤ですね

でもやりたては筋肉注射です

サラシで骨盤からアバラまでをカチカチに固めるとかなり常人の動きが出来ます

なんの話しだか・・・
返信する
チャンピョンベルト (手のヒラアジ)
2005-10-03 22:24:40
もともとヘルニア持ちなので、そう珍しいことではないのですが、やっぱりやってしまったら動かないのが一番ですね。

その度に押入れの奥から「チャンピョンベルト」を出してきて、引き締めています。(^^;



ところで、そろそろソワソワしてきた頃では?(^^;

何本立てになるのか知りませんが、がんばってきてくださいね。(^^)
返信する
う~ (さそ)
2005-10-03 23:04:04
まだ予\定が組めてないんです

仕事的課題も有りますがカツさんとの調整もまだです

ワクワクはずーっと継続中ですが・・・



やはり安静第一す

トイレも修業ですからね~

お大事にして下さい
返信する
私も小3の息子がいます (はなこのパパ)
2005-10-03 23:08:32
こんにちは!はじめまして「はなこのパパ」と言います。他のHPで手のヒラアジさんの投稿良く見させて頂いてました。やっとネットサーフィンでこちらにたどり着きました。今後ともよろしくです。

私にも小3の息子がいます(はなこは長女です)。長女は中学生になり、ちっとも相手してくれなくなりました。そうです!子供は大きくなると親を相手にしてくれません(涙)。なので今、息子をルアー釣りにハメテやろうと計画中です。息子と長く遊べたら楽しいと思いますヨ~!この土曜日釣りに釣れて行ったら、私も釣った事ない黒鯛を釣ってしまいました。
返信する
私も小3の息子がいます2 (はなこのパパ)
2005-10-03 23:15:13
つづき…回りはおおいに盛り上がりましたが、本人は当然のような顔をしてました…。ルアー釣りにハメルのは、もう少し時間がかかりそうです(+_+)
返信する
はじめまして。(^^) (手のヒラアジ)
2005-10-04 00:33:10
はなこのパパさん>

はじめまして。

e-boilでは良くお見かけしております。どうやら似たような年代の方が多いようですね。(^^;

せがれが一緒に釣りに行くと言い出すとは、私が一番ビックリしたかもしれません。過去に、一度だけ管理釣り場に連れて行ったことがあるのですが、飽きてしまって文句タラタラ・・・。また本人から行くと言い出すとは思いませんでした。

私の場合、「特殊な釣りばかりしている」自覚はありますので、もし彼が本気で釣りを覚えたいと思っているなら、親としてと言うより先輩アングラーとして「ルアー釣り」からではなく、「エサ釣り」から教えてやらなければいけないと思っています。

本気でないなら、今まで通り年に数回のファミリーちょい投げに徹するつもりです。(今回はどんなつもりで行きたかったのかまだ聞き出せてません。)

オトーサンの基本は「釣りに行く時だけはほっといて」なんです。(^^;



今後もよろしくお願いします。



さそさん>

まだ予定決まってないんですか?

そろそろ夢に出てくるか、仕事に影響してくるころですね。(^^)

夢見てて「ビシッ」とアワセを入れた瞬間に目が覚めることってないですか?

我が家ではよくバカにされます。(^^;
返信する
幸せ物 (さそ)
2005-10-04 07:37:09
夢って見ないんです

(忘れてるだけ?)

朝も嫁さんが起こしてくれないと・・・



どうやら仕事の都合で出発が遅くなってしまいそうです

行き当たりバッタリになりそうなのでいろいろ持って行けばいいかと・・・



メッキの状況が更に悪そうなので構\成の再考を検討しています
返信する
魚運 (ゲッチュ)
2005-10-04 08:59:02
こんにちは 手のヒラアジさん

ほんとに楽しみな息子さんですね

うちは家族連れてっても オヤジが運を消してしまうのか今年もボーズスタートです

めげずに今週も全員で突撃~~



腰 私も先週痛めました

お互い年なので 無理なさらぬよう・・
返信する

コメントを投稿