手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1029予定変更

2005-10-30 00:09:54 | 2005今日のメッキ
内房でエギングやって、南房でメッキやって、夜アジやって・・・やってやっての3本立てで意気揚々と06:00に出発。ところが、夜から吹いた南南西で内房の港はザブザブ。とても私の腕ではエギングにならない様子。早々に予定変更して、先週ごいっしょさせていただいたさそさんと外房でドッキングしてメッキ探しをすることにしました。
1ヶ所目、2ヵ所目、3ヶ所目・・・まったくメッキの姿が見えない。本命ポイントまで来てようやく15cmクラスのオチビが3つ出ただけ。そんな中、ヤル気満々のコトヒキの群れを発見。さそさんと二人でメッキが釣れないウップン晴らしを・・・いや、けっこう楽しんでしまいました。(^^;
夕まずめに再度本命ポイントで勝負したものの、やっぱりコトヒキばかり。ヒラセイゴが1つ出たのがせめてもの救いだったが、最後までメッキは顔をださず終い。
不完全燃焼のまま夜アジに突入すると、ボトムでポツポツ拾える感じ。同じポイントで粘っていると、群れが入ったのか活性が上がったのか、表層のミディアムリトリーブでコンスタントにあたりが出始めた。最後にスコールのような雨で活性が下がって終了となってしまいました。
外房メッキは相変わらず渋いようで、よほどポイントを知っていないと顔も拝めないことになりそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメトレしましょう。(4) | トップ | きちじ入り極上 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2005-10-30 09:12:04
さそさん>

おつかれさまでした。

2週も続けて役に立たないメッキガイドで、申し訳ありませんでした。今年の外房はホントに厳しいみたいです。

外房の夜アジはいかがでしたか?変なスタイルですがけっこう手堅く釣れます。(^^)

またチャレンジしてみてください。

またいっしょに遊んでくださいね。(^^;
返信する
衝撃 (さそ)
2005-10-31 07:40:32
アジは衝撃的でした

新しいヒントを頂きましたので応用して幅を広げたいと思います

新しい道まで教えて頂き重ね重ね感謝です

次回はイカ連なるいい連絡をしたいものです

ロッドラックの材料余ってましたから次回お会いした時に差し上げますね~

まだ体がダルイ辺り年なんでしょうか・・・
返信する
苦戦 (ヒート)
2005-10-31 22:27:38
こんばんわ。

10/30も朝からおやつタイムまでやってきました。が、勝浦~野島崎までやってなんと丸ボウズ!

かなりめげてきました(^^;

27日、29日と内房メバルをやって18匹、22匹だったのがせめてもの救いです。

7c~13cmと超チビ達ばかりでしたけど。



ほんとメッキ少ないですね。。(^^;

2シーズン目の私が言うのもおかしいですが。笑 越前クラゲは多いですね(--;
返信する
房総スタイル? (手のヒラアジ)
2005-11-01 22:40:37
さそさん>

房総スタイル?の夜アジ、なんか変な気分ですよね。(^^;

でも、よーく考えると、あそこにアジが居てあんなスタイルになるのも分らないではない・・・ような気がしますね。

私も最初は衝撃的でした。(^^)



そういえば、あのアジ、意外と脂が乗ってて旨かったですね。

なめろうと手巻き寿司でペロリとたいらげてしまいました。(^^)





>新しい道まで教えて頂き重ね重ね感謝です

新しい道はちょっと失敗しました。

前の車があまりにもトロトロしてて、一つ手前で曲がってしまったみたいです。(^^;

もう一回地図をたどってみてください。

でも、本当に信号なかったでしょ。(^^;



ヒートさん>

ども。

>ほんとメッキ少ないですね。。(^^;

ちょうど例年私がホームにしている勝浦~和田辺りが最も少ないみたいです。

もう少し南に行くとそれなりにいるみたいですが、この時期になると見つけにくいですよね。



そろそろメバルの時期ですが、20cmをちょっと越えた煮付けサイズが取りたいですね。(^^;

さそさん曰く、「人が行かないところに行く」のが最も近道だそうです。

開拓精神が重要みたいですよ。(^^)



>越前クラゲは多いですね(--;

2年くらい前に房総に来たヤツはバンバンボールみたいな物凄いのでしたが、今年のヤツはバレーボールくらいのですね。

これからでかくなるのかなぁ?
返信する

コメントを投稿