手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1126久々メッキ

2005-11-27 02:00:38 | 2005今日のメッキ
「今日のメッキ」久々の更新です。(^^; 前回のアップが1029でしたから、約一ヶ月間もメッキを釣ってなかったことになります。今年の不調を物語っていますね。
今日は、午前中ちょい投げ、午後からメッキ、夜はアジ&ムツとかなり欲張りなロードを予定しました。09:00からスタートしたちょい投げは、午前中に終わる予定でしたが、食いが渋ったのとエサが使い終わらなかったのとで、なんと14:30までのめりこんでしまいました。慌ててメッキポイントに移動したものの既に15:00過ぎ。ちょい投げに夢中になりすぎて、メッキの時間がわずか二時間しか取れませんでした。(^^;
結局メッキは2つだけ。夜の部でも1つ取ったので合計3つですが、やっぱり例年より数が少なくて見つけにくいようです。
コメント   トラックバック (1)

1029予定変更

2005-10-30 00:09:54 | 2005今日のメッキ
内房でエギングやって、南房でメッキやって、夜アジやって・・・やってやっての3本立てで意気揚々と06:00に出発。ところが、夜から吹いた南南西で内房の港はザブザブ。とても私の腕ではエギングにならない様子。早々に予定変更して、先週ごいっしょさせていただいたさそさんと外房でドッキングしてメッキ探しをすることにしました。
1ヶ所目、2ヵ所目、3ヶ所目・・・まったくメッキの姿が見えない。本命ポイントまで来てようやく15cmクラスのオチビが3つ出ただけ。そんな中、ヤル気満々のコトヒキの群れを発見。さそさんと二人でメッキが釣れないウップン晴らしを・・・いや、けっこう楽しんでしまいました。(^^;
夕まずめに再度本命ポイントで勝負したものの、やっぱりコトヒキばかり。ヒラセイゴが1つ出たのがせめてもの救いだったが、最後までメッキは顔をださず終い。
不完全燃焼のまま夜アジに突入すると、ボトムでポツポツ拾える感じ。同じポイントで粘っていると、群れが入ったのか活性が上がったのか、表層のミディアムリトリーブでコンスタントにあたりが出始めた。最後にスコールのような雨で活性が下がって終了となってしまいました。
外房メッキは相変わらず渋いようで、よほどポイントを知っていないと顔も拝めないことになりそうです。


コメント (4)

1022何をやっても・・・

2005-10-23 08:27:50 | 2005今日のメッキ
ネットではずいぶん前からお付き合いいただいていたさそさんと初合流。内房からエギングで流してメッキ,夜アジと狙う欲張り3本立て。調子のでないエギングに時間を使ったり、雨に降られたりで、メッキを始めたのは午後になってから。ベイトがほとんど見当たらず、メッキが回遊していそうなポイントが絞り込めない。シャローを中心に流していたら、漁師さんからありがたいアドバイス「メッキアジなら堤防の先端の方でバシャバシャやってっぞぉ。」ボイルこそしていないものの、単発の反応があり20cm弱のロウニンをキャッチ。その後日没までメッキを探したが報われず。夜アジで貧果挽回・・・のはずが、午後から吹いた風で有望ポイントがザバザバ。結局メッキ2つのショボ釣果。ダメな時はこんなもんですね。
(写真撮り忘れてしまいました)
コメント (8)

1001お荷物強運。

2005-10-01 23:01:12 | 2005今日のメッキ
「明後日は運動会だったよね。明日はなんにもないよね。じゃぁ釣り行っていいよね。」
「えぇぇ~・・・しょうがないなぁー。」
「ありがとうございますぅー。」
我が家の金曜日は、だいたいこんな会話です。(^^; ところが今週の金曜日は異変が・・・釣りにはほとんど興味を示さないせがれ(小3)が
「ボクも行くー。」
「えっ?お父さんね、チョイ投げに行くんじゃないんだよ。ルアーだよ。メッキだよ。難しいよぉ~。お母さんはいっしょに行かないんだよ。」
「それでもいいよ。」
既にかみさんは「よろしく」といった目で見ている。・・・お荷物付き決定。・・・

予定外にお荷物付きとなったため、急遽足場の良さそうなコースに変更。昼過ぎからポイントを回り、14:30頃I港に着くとチビメッキの反応あり。チェイスは渋いが1群れに1つくらいは何とか取れる。ひとまずここで6尾ゲットして次のポイントに。次のポイントでかなり粘ったが結局反応なしでI港へ戻ることに。当然、この時点でせがれはボーズ。「飽きずに投げ続けているだけ褒めてやろう。」といったところ。
17:00にI港に戻ると久々のメッキ爆発! 着水から1アクション入ると「ガバッ」と出る。(@@; サイズも23cmまであって引き味もバツグン。(^^) せがれはと言うと、めったに出くわさないメッキ爆発に便乗して、なんと3尾もゲットしてしまいました。・・・なんて魚運のいいヤツ。オヤジは毎週のように行ってても、今シーズンこんなの初めてだっていうのに・・・
日没で沈黙してしまいましたが、結局、私が18尾でせがれが3尾。あんなインチキアクションで3つも釣れてしまうのはどうも納得がいかないが、運も実力のうちだとすれば・・・末恐ろしいヤツ・・・。
コメント (15)

0922西伊豆ロード

2005-09-24 11:33:21 | 2005今日のメッキ
4年ぶりに西伊豆メッキロードしてきました。事前に野地さんから必勝パターンの詳細をいただいていざ出陣。・・・しかし、ベタ凪と澄み潮でパターンが総崩れ、出るべき場所からまったく出てこない厳しいロードとなりました。
夜中に下田に到着して、街中の川をのぞくとイナッコがウヨウヨ。橋の上からはいい感じにライトが照っているので、夜パターンを試してみました。結果が出るまでに15分ほどかかりましたが、イナッコの下から読み通りに23cmが出てまずはヨシヨシ。(^^)
しばらく仮眠の後、本格的にロードを開始したものの・・・何か変。群れがいそうな場所からまったく反応がない。しかも、野地さんからの指南書とも重なるポイントで無反応。・・・居付きのメッキを4つ取っただけで午前中が終了してしまった。
野地さんからもメールでアドバイスをもらって作戦を練り直し、川の中の居残りメッキに標準を絞る事に。干潮でポイントが少ないながら、単独で居残っているメッキを4つ追加することができた。昼食後にいくつかのポイントを回ったが、どのポイントもメッキの姿すら見えない。結局、再度川の居残りメッキに的を絞って日没まで勝負することにした。
先程より潮位が増し、それなりに叩けそうなポイントが増えているものの、さすがに先ほど叩いてしまった後とあって、ホイホイと出てくる状況ではない。現場で出会ったメッキマンに聞くと、「セイゴばかり」とのこと。しかし、メッキは確かにいるので、ふだんはやらないような激しいトゥイッチを試みるとこれがビンゴ!息を止めて気合を入れて「ダダダダダダダ・・・・」と足元まで一気にトゥイッチするイメージ。メッキの頭の上を通過した瞬間に、チェイスなしにリアクションバイトする感じです。(^^; この「気合トゥイッチ」を川筋に沿って2m間隔で続けた結果、日没までに7つ追加となりました。・・・手首を代償に・・・痛い。(^^)
ほとんど暗くなってから、最後の悪あがきでサーフをチェックすると、群れではないものの活性の高いメッキを2つ追加。トータル18尾で伊豆ロード終了となりました。
伊豆らしいポイントからメッキが出ず、イメージした釣りが出来ませんでしたが、現場合わせの対応力は身につくことになったかもしれません。(^^;
コメント (2)

0919ついで釣行

2005-09-19 20:46:22 | 2005今日のメッキ
この3連休は完全家族サービス。次回の連休で大暴れする予定なのでここはじっとがまん。(^^; 連休最終日の今日は「水族館に行こう」企画となったので、大洗のアクアワールドを提案してみた。もちろん下心ありで。(^^; 出発時にロッドを積み込みやや怪しまれたものの、ひとまず出発・・・・・無事水族館見学も終わり、ここからは運転手に行き先を選ぶ権利があるはず。迷わず銚子方面へ。(^^) ところが意外と時間がかかるもので、銚子外川港に到着したのは16:45。日没まであと1時間しかない。あわててタックルをセットして数キャストすると「ゴンッ!」メッキ?のはずがやたらドラグを出していく。おそらくショゴ。・・・「おそらく」の通り使い古しの4lbラインをブレイクされてしまいました。(>_<) 外川港ではメッキの反応がなかったので、残り40分を飯岡港に賭けることに。移動に15分使って残りは30分足らず。飯岡港に着くとメッキ狙いらしい先行者がいたので状況を聞いてみると、「小さいのがポツポツ」とのこと。数キャスト目から反応があり、日没までの約30分間でチビメッキを5尾ゲットとなりました。(^^) 不思議な事に私が釣ったメッキも、隣のアングラーが釣ったメッキも全てロウニンアジ。まぁ、釣れたから良しとしよう。(^^)
コメント (3)

0913有休で外房偵察

2005-09-14 00:13:48 | 2005今日のメッキ
本日有休で家にじっとしていられる訳もなく、懲りずに外房偵察。12:00勝浦スタートで和田まで6時間のロード。今回は、スロープを極力はずして新パターンのメッキを探しましたが・・・。今年の外房は本当に渋いみたいです。そんな中、水深20cmくらいのドシャローで自己記録を更新するマイクロメッキをゲット。43㎜のBuffetで78㎜のロウニン君です。(^^;その他にチビカスミも出たので、とりあえず今シーズンもなんとか「基本三種」ゲットです。
それにしても、魚が少ないとパターンが読めないなぁ・・・。
コメント (1)

0910外房偵察

2005-09-11 10:21:33 | 2005今日のメッキ
外房を偵察してきました。
午後の高活性に期待して12:00からのスタートとしましたが、魚が少ないのとメッキアングラーが多いので、各ポイントともスレスレ状態。午後釣行はかえって非効率かもしれませんね。(^^;
相変わらず外房メッキは小さくて少ない。・・・伊豆は好調と聞きますが・・・。うわさのボラパターンを中心にポイントを移動しましたが、潮が動かないのでどこも鼻上げの群ればかり。そんな中、一ヶ所だけ絵に描いたようなボラパターンを発見。5~6尾で移動するボラ(イナッコ)を蹴散らした瞬間、今シーズン初の21cmがバイトしました。
コメント

05年のメッキです。

2005-09-03 00:54:36 | 2005今日のメッキ
今年は黒潮が大蛇行しているようで、外房のメッキが少なめです。それでも7月にはいつものようにオチビさんが到着しておりました。くわえているのは3cmのソリッドミノー・・・このサイズをフッキングするのは至難の業です。(^^;
コメント (4)