手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

オリジナルハンドメイドルアーのご紹介(その2)

2019-06-26 19:47:51 | 今日の釣りネタ

趣味が高じてオリジナルのハンドメイドルアーなんぞ作り始めて早3シーズン目。

ありがたいことに興味を持っていただくお客様も増え、そろそろ何かを犠牲にしないと作り切れない感じになってきました。(^^;

でも、自分の釣りは犠牲にできませんので、犠牲になるのはしご・・・いやいや、そんなことは間違っても口に出せません。(∼o∼)

以前にもご案内を記事にしておりますが、ずいぶん時間が経って商品の構成も変わってきているので、あらためて主要商品をご案内させていただきます。(^^)

 

<ワインドトゥイッチャー30>

 

UVレジンルアーを作り始めるきっかけになったワインドルアーです。

30mm、約2.7g、タングステンウェイト使用。

房総で6月頃から始まる「ショゴ(カンパチの幼魚)」をターゲットとして開発を進めました。(^^)

コンセプトは「ワインドをコントロールする」。

ワインドアクションに好反応するショゴですが、バーチカルな動きを前提としたアイスジグは、ルアーが飛ぶ方向が予測できずアクションをコントロールできません。

ルアーに反応するショゴに狙いをつけて次のアクションを繰り出すことで、より仕掛けのあるサイトフィッシングが楽しめるワインドルアーを目指しました。(^^)

ワインド幅は50cmほどに抑えてあるので、アングラーにとって次の動きが想定しやすいワインドアクションとなります。

「トーン、トーン、トーン」のスローなリズムでショゴにアピールして、チェイスを確認したら「ダダッ」というダブルのロッドアクションを入れてそのままフリーフォール。

これがショゴ狙いには鉄板の必釣アクションとなります。(^^)

この「ダダッ」が繰り出すジャックナイフ的な鋭角アクションが、ショゴのヤル気スイッチを入れ、続くフリーフォールで逆立ちして追わせることで高確率なバイトに持ち込めます。

「ダダッ」から繰り出す「ジャックナイフターン」で、スレたショゴも一撃必殺に仕留めてください。(^^)

また、既にご利用のお客様からは、メッキ、カマス、ムツ等のライトソルトはもちろん、根魚、チヌ、管釣り、渓流釣りなど幅広いジャンルで釣果のご案内をいただいております。

ちなみに、ショゴ以外のターゲットでは、スローワインドからのテンションフォールが基本的な使い方となります。(^^)

アワビシートをあしらったハイスペックモデルもご用意しておりますので、ここ一番の秘密兵器として、また、スマホのストラップとしてもご利用ください。(^o^)

 

 

<豆ミノ20トゥイッチャー、豆ミノ20リトリーバー>


 

60mmアンダーのマイクロメッキを仕留めるために開発した、UVレジン製のマイクロミノーです。

20mm、1.1g、タングステンウェイト使用。

豆ミノ20トゥイッチャーは、トゥイッチによるダートアクションを強化するため、細身のリップでウォブを抑えたセッティングとしております。

ロッドティップで繰り出す小刻みなトゥイッチが、そのまま左右へのダートとなって小さなフィッシュイーターにアピールします。(^^)

小刻みな左右ダートからのノーアクションリトリーブで、逃げてしまいそうなマイクロベイトを演出することができます。

豆ミノ20リトリーバーは、ウォブを強めたリトリーブ専用モデルとなります。

#14トレブルを背負ってもスローリトリーブでウォブるようセッティングしておりますので、リトリーブの釣りが主体となるメバルや管釣りでご活用いただけます。

ウォブを強めに出していますので、強いトゥイッチを入れるとフック絡みが発生する場合がありますのでご注意ください。

 
 
 
<豆ミノ25トゥイッチャー・豆ミノ25リトリーバー>

 
 
 
関東エリアのメッキと言えば「手のひらサイズ」がお約束ですが、大きさにすると15cm~25cmといったところでしょうか?
 
当然、魚体の成長と共に大きなベイトを追い回すようになるのですが、なぜか大きくなっても30mmサイズのベイトが大好きなことに変わりありません。(~o~)
 
実は12月の低水温で死滅してしまうまで、30mmサイズのルアーが有効となるのですが、そのサイズの市販品がほとんどないのも実情です。
 
7月の開幕から12月まで、メッキシーズンを通して使えるマイクロミノーとして、ダートモデルとウォブモデルを企画したのがこのルアーです。(^^)
 
豆ミノ25トゥイッチャーは、25mm、1.5gでタングステンウェイト採用。(25mm、1.3gの豆ミノ25トゥイッチャーLightもあります。)
 
引き抵抗の小さい細身のリップ形状から、トゥイッチによる左右へのダートアクションを生み出します。
 
ウォブを抑えたセッティングにより、少々ハードなトゥイッチでもフック絡みを起こしにくい設計としました。
 
表層でのハードトゥイッチでも、一旦ボトムをとってからのトゥイッチアップでも、自在に使えるトゥイッチャーモデルです。
 
豆ミノ25リトリーバーは、25mm、1.3gでタングステンウェイト採用です。
 
当初「リトリーバー」のネーミングの通り、リトリーブでのウォブリング専用モデルとして企画しておりました。
 
しかし、リップ形状のセッティングを進める中で、ロッドティップを使った小刻みなトゥイッチならフック絡みを起こさずダートもする形状を見つけたため、ライトトゥイッチにも対応するリトリーバーとして設計を完了しました。(^^)
 
#14のトレブルフック使用なら、デッドスローリトリーブでもウォブる一方で、小刻みなトゥイッチでは左右に水を逃がしながらのダートもこなします。
 
比較的スローな細かいトゥイッチからのテンションフォールで、「見せる」ような使い方をするのがおすすめとなります。
 
メッキに限らず、カマス、ムツのライトソルト、渓流のストリーム使用、デッドスローでのメバル狙いなど幅広い狙いに対応するモデルです。(^^)
 
製作者の自己評価では、このモデルが最も「釣るチカラを持っている」となっております。(^^;
 
 
 
 
<バタペン30>
 
 
「考えてみれば、バタフライで泳ぐルアーってないよなぁ~。」なんていう、製作者の遊び心から生まれたコンセプトミノーです。(^^;
 
特にターゲットを決めず「バタフライ」と言うアクション優先に企画・設計を進めたため、ターゲットや使い方はご利用いただく方の感性にお任せします。(~o~)
 
着水後50cm以上沈めてから、ノーアクションでスローリトリーブしてください。
 
リップミノーが左右にウォブリングするのに対して、このルアーは頭とお尻を交互に上下しながらバタフライ(ドルフィンキック)して進みます。
 
残念ながら、大きなバタフライアクションを繰り出すまで完成度を高められておりませんが、スローな一定速度でリトリーブすることで、バタフライアクションが増幅していきます。
 
製作者本人は、「虫」的なアクションと考えておりますので、表層を意識するメバルや、河川で底石から這い出て浮上する水生昆虫をイミテートできればと考えております。(^^)
 
 
 
 
販売については、基本的にフリマアプリの「ラクマ」「メルカリ」に出品したものを購入いただくことになりますが、組み合わせの変更や、特注品、カラーオーダーをお受けすることも可能です。(^^)
 
ただし、いずれのフリマアプリもアプリ外部でのコミュニケーションを認めておりませんので、ご要望がある場合は既に出品された商品のコメント欄からお問い合わせください。
その場合、アプリのコミュニケーション機能だけを使ってご要望にお応えするべく対応させていただきます。
 
もっと細かくご要望いただく場合は、このブログのメッセージ機能もしくは、Twitterのメール機能等からLINEの友達申請をご要望ください。(こちらのQRコードを返信することも可能です。)
 
LINEでやり取りする事で、画像や動画もご案内できるようになりますので、ご希望・ご要望によりお応えしやすくなります。
 
ただし、取引きをフリマアプリに戻すことはできませんので、この場合はLINE Payで送金いただく決済となります。
 
また、2セット以上を同時にご購入いただく場合は、何かしらのサービス・オマケをお付けしております。
 
ご友人の分と合わせてご購入いただく際などにご活用ください。(^^)
 
 
 
ラクマの出品はこちらのバナーからご覧いただけます。(^^)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0622 房総お仲間飲みのついでに。(^^;

2019-06-25 22:35:15 | 今日の釣りネタ

0622せっかくの土曜日ですが、午前中に野暮用です。T_T

ようやくショゴが上向いてきた房総には、久しぶりにお仲間がわんさか押しかけていて、朝から釣果画像が乱舞しています。

「早く行きた~い、早く野暮用終わってくれぇ~。」

ようやく野暮用を済ませて、いざ出撃をと準備をしていると・・・、ザァ~~~~~~~~~!(@@;

千葉市内でスコールのような土砂降りです。T_T

仲間のLINEをみると、房総でもそうとう降っているようで、釣りを中断されたお仲間のブーたれで溢れています。(∼o∼)

「えぇ~、なんだよぉ~、そんなに降ってるならやめようかなぁ~。」

出撃を躊躇していると、LINE上では「飲んじゃおうか?」なんてことになってます。

それはそれで魅力的。(∼o∼)

久々にお仲間と房総飲みに出かけることになったのでした。(^^;

 

1700飲み会は出撃中のお仲間が釣りを終える19時以降となりますが、手ぶらで房総に出かけるはずがありません。(^^;

ちょいと早めに到着して、お約束の一時間一本勝負です。(∼o∼)

一ヶ所目、ショゴは見当たりませんが、係留船の下にたむろしていたのはハク群れを待ち伏せしているセイゴくん。

 

なかなか慎重なセイゴくんと、にらめっこしながら2ゲットでした。(^^)

 

最後になりそうな二ヶ所目。(^^;

予想通り浮いているショゴ群れは確認できないので、ボトムから誘い上げるか、水面をかきむしるか。

今シーズンはワインドトゥイッチャー30に頼ってばかりだったので、本日の一本勝負はポッパーで一暴れとしてみました。(^^)

手っ取り早く魚を見つけるには、ド派手なスプラッシュで群れに気づいてもらうのがセオリーです。

いつもなら、ショゴのサイズに合わせて小さめのポッパーをチョイスするところですが、短時間勝負なので温泉メッキ用にちょいといぢったTDポッパーで臨みます。

敢えて厚めのコーティングを施してボディ全体をウェイトアップ。

水絡みを良くしながら喫水を下げて、スプラッシュが大きく出るようにチューンナップしてあるのです。(^^)

GTポッパーを引くようなロッドアクションで、ジャボンジャボンと思いっきり派手に水面をかきむしっていると、

ルアーの3mくらい先から背びれを出して近づいて、ガボンッ!(@@;

27cmですが、メタボな重量級くんでした。(^^)

 

・・・と、いたずらはここまで。(^^;

房総飲みと言えばお約束の「福盛」に急行して、久々の釣り飲みを楽しんだのでした。(^^)

 

 

おまけ

0623 さんざん飲んで車中泊、でも、ジジイは5時に目が覚めてしまうのです。(∼o∼)

ちょいと頭は痛いものの、ロッドを握れば気も引き締まって、シャキ~~~~ン!

数ヶ所回って一回だけショゴ群れを発見!

昨日のTDポッパーをそのまま使うぐーたらでしたが、無事に1ゲットして早朝撤収となったのでした。(^^)

 

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0608 沈んだショゴ群れに大苦戦。

2019-06-25 20:23:16 | 今日の釣りネタ

0608続けてオサボリ記事です。

06:00 本日もがんばって早出出撃です。(^^;

定番ポイントを2ヶ所回るも、ショゴ群れの姿はさっぱり確認できず。T_T

3ヶ所目、4ヶ所目、5ヶ所目・・・

「あれっ?じぇんじぇんいないぞ?」

途中、こんなヤツに癒されてみますが、このサイズじゃいくら釣っても満足できませんよねぇ~。(^^;

 

でも、豆ミノ25リトリーバーがあれば、無限ムツ状態間違えなしです。(∼o∼)

 

探して、探して、探って、探って、誘って、誘って・・・、気が付けば、既に6時間もショゴの姿を見ていません。T_T

結局、午前中唯一の獲物はこれだけ。

珍しく、漁港内のワカシくん。(^^;

 

12:00 ショゴは見つかりませんが、出撃中のはるきちさんを発見。(∼o∼)

そのはるきちさんも、同じような状況で朝からショゴ1本だけとのこと。

しばらく一緒にグルグル回ってみましたが・・・、やっぱり、ダメ。T_T

 

14:00 はるきちさんと別れて、本日何度目かの定番ポイントへ。

ダメ元でワインドトゥイッチャーでボトムから誘い上げると、ワラワラワラ~~~!(@@;

本日初めて見るショゴ群れ!しかも15匹くらいのいい群れじゃないですかっ!(@@;

2アクションで早掛けして、お友達を追わせることなくブッコ抜き~~~~~。(∼o∼)

これをやると群れをスレさせることなく、一つの群れから何本も釣れるのです。

・・・楽しい釣りではありませんけど。(^^;

「そりゃぁ~、もう一丁いくぞぉ~。(∼o∼)」

 
 
 
 
 

午前中の鬱憤を晴らすかのように、早掛けしてはブッコ抜きを繰り返して7連発。(^^)

15匹ほどの群れから半分くらいを抜いてやりました。(∼o∼)

 

さすがに反応なくなったので移動でしたが、ここで、出撃中のpiggy'sさんから爆裂情報が入ります。(@@;

・・・が、今いる場所から一番遠いエリアじゃないですか。T_T

なんとなく、そちらに向かいながらも途中のポイントをランガンしていきますが、これまたじぇんじぇん反応なし。T_T

 

18:00 結局piggy'sさんから情報をいただいた漁港まで到達してみましたが、3時間も経って着いてみても兵どもが夢の跡。(^^;

まだ日没までには時間がありますが、既に15,000歩を超えてジジイの体力は電池切れ状態。

12時間ロードして、日が当たったのはほんの20分程度。

なんともショボい房総ショゴロードとなったのでした。T_T

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 

ショゴにはワインドトゥイッチャー30、豆ムツ・豆カマスには豆ミノ20・豆ミノ25、イケますよぉ~。(^^) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0601 房総ショゴゲーム開幕!・・・してます。(^^;

2019-06-25 18:36:14 | 今日の釣りネタ
いやぁー、「ショゴ開幕」の記事を書こうと思って、サボってたしょーもない記事を書いたのに、またもやオサボリしてしまいました。
こう言う記事こそ鮮度が大事だと言うのに、ご覧の皆さまには申し訳なくお詫び申し上げます。m(__)m
と言うことで、遅ればせながら「2019年の房総ショゴシーズン」開幕です。(^^)
 
 
0601  前週、到着したばかりのショゴ群れが見つけられずに悔しい思いをしたので、当然ながらリベンジ出撃です。
 
05:30  がんばって4時起きしてこの時間からスタートです。
さっそく漁港のコーナーと係留船の下をチェックしてみますが、さっぱり群が見つかりません。
ずいぶん探してようやく一群れ発見!
移動する群を走って追いかけながらワインドトゥイッチャー30で一撃必殺でした。(^^)
 
一つ取って無事に「開幕」を迎えることができたものの、さっきの群は何処へやら。
群れの移動が速すぎて、やっぱり魚が見つかりません。
次のポイント・・・スカ。
次のポイントも・・・スカ。
その次も・・・途中で会ったjr君は朝一でそこそこ釣れたとのこと。
jr君が叩いた後なら期待はできませんが、まぁ行ってましょー。(^^;
 
07:00  とりあえずスロープを一流ししてみますが、ショゴの群が着いている様子ありません。
・・・と、ちょうど釣りを終えて片付けしているエサ師がいます。
「んっ?もしかして、これかな?」
エサ師のウキがあったであろう辺りにワインドトゥイッチャーを放り込むと、ビンゴでした。(^^)
 
フレッシュランの群れにありがちなコマセ着きを引き当てての大爆裂!







10連発でした。(^^)
 
09:00  ド干潮ですが次の群を探しに向かいます。
スロープ際で一群れ見つけて2ゲットでしたが、群ごと見失ってそれっきり。

 
群れが見つからないので、スロープに降りて回遊待ち伏せ作戦に出ます。
派手に誘うつもりでポッパーを投入すると、これに絡んだのはショゴではなくてヒラセイゴ。
ミノーを投げ直して二つ目の「夏」堪能でした。(^^)
 
しばらくスレ気味のヒラセイゴに遊ばれていましたが、そのヒラセイゴのチェイスがピタッと止まります。
「あれっ?スレ切ったかな?」
と思った次の瞬間、20匹ほどのショゴ群が来てルアーをもみクシャにしてしまいます。

さすがのヒラセイゴも暴れん坊のショゴ群れには敵わないようです。(^^;
 
12:00一通り叩き終わって大きく移動、1時間程ウトウトしてこの時間です。
移動した先でもショゴ群れを探しますが、やっぱり場所をはずすと魚が見つかりません。
・・・で、見つけたのは、魚ではなく出撃中の青服さん。(^o^)
朝一でポツポツ出たものの、ランガンしてもなかなか群れに遭遇しないとか。
やっぱり、誰がやっても同じみたいです。(^^;
数ヶ所回った先にいたのは、この時期お約束のチビムツの群れ。
豆ミノ25リトリーバーさえあれば、無限ムツ間違えなしです。(^^)

これも狙って釣れちゃう。(^^;
これで、3つめの「夏」み〜つけた。(^^)
 
青服さんと別れて午後ロードを続けますが、目に入るショゴ群れはまるでなし。
仕方ないので、ワインドトゥイッチャーをボトムまで落として、ボトムからの誘い上げで魚を探します。
ワラワラワラ~っと出て一つ。
・・・で終わり。
画像撮ってリリースして、もう一回投げても一つも出てきません。T_T
また、ポツリ。
移動して、ポツリ。
ポツリ。
ポツリ。
ポツリ。
午後はポツリポツリの拾い釣りに徹しましたが、終わってみれば23匹。
開幕戦としてはまずまずの釣果で、まぁ、まぁ、満足な房総ロードとなったのでした。(^^)

あらためて、房総ショゴゲーム開幕!・・・してます。(^o^)


↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
 
ワインドトゥイッチャー30、これが活躍する時期がやってまいりました。(^^)
スレたショゴにはこれ。
沈んだショゴにもこれ。
サイトで楽しむにもこれ。(∼o∼)
ショゴ対策をコンセプトとして作った「ワインドトゥイッチャー30」を是非どーぞ。(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0518 怪しいメバルパラダイス(その2)

2019-06-02 22:35:56 | デカメバ3匹研究会

0518房総三連敗の最中ですが、こんなこともありました。(って、結局毎週行ってるですが。w)

 

0324に行った怪しいメバル爆釣ポイントに再びお呼ばれしてきました。(^^)

ちょっと復習すると、このポイント、一般の人が入れない私有地なんですが、ユージンくんの後輩がお勤めする企業の敷地内なんです。

その後輩くんを強引?に付き合わせると、守衛さんのいる門の内側に入れるってわけなのです。(^^)

ポイントは何の変哲もないフツーの護岸なんですが、ほとんど誰も釣りをしないってのは恐ろしいもので、フツーじゃないメバルが乱舞するってわけなのです。(∼o∼)

 

18:00今回のメンバーは、ユージンくん、えびちゃん、Commyさんと私、当然アテンドの後輩君も。(^^;

暗くなって常夜灯のシェードがはっきりしてくる時間帯、いきなり良型です。(^^)

23cm。

もう一度同じコースを通すと、ピックアップ際でジュボッ!(@@;

キターーー!25cm。(@@;

更に同じポイントで、メバルではあり得ないミディアムリトリーブにガッゴン!(@@;

もう一丁キターーー!25cm。(@@;

当ブログのメバルバトル風に言うなら、「リミットメイクで73ポイント、上位確定、優勝もあり得る。」なんてことになるわけです。(∼o∼)

ちなみに、Commyさんも25cmを2つゲット。

同じシェードを5人で入れ替わり立ち代わり攻めるので、さすがにスレてしまうとバイトも遠のいてしまいましが、まぁ、オカッパリの釣果としては驚愕です。(^^;

20cmアップばかりを一時キープしたのがこんな感じ。

魚屋の水槽なみです。(∼o∼)

 

後輩君、貢物持って行くので、6月の梅雨メバルもよろしくお願いしま~す。(∼o∼)

 

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れてしまいたい・・・房総完「ボ」三連敗。T_T

2019-06-02 21:47:43 | 今日の釣りネタ

いやぁ~、0502にバトル記事を更新してから、一ヵ月が経過してしまいました。

はい、またオサボリですが、今回のは書きたくないと言うか、書きようがないと言うか・・・。

お手軽なライトタックルしかやらない私なので、普段からあまり「ボ」は引かない方なのですが・・・、

GW以降魚運に見放され、あり得ないような三連敗、三連続「ボ」でございました。T_T

いつものように、後の記事にせかされて渋々書く「ボ」記事です。

自分自身の備忘録ですので、ご覧いただくのはここまでとして、後の記事にご期待ください。(^^;

 

0427 GWの初日、年末以来の夜の釣りに飽きて、獲物は小さくてもデイゲームのサイトフィッシングがやりたくたくてウズウズです。(^^;

「サバっ子くらいいるだろう」ってことで、外房に出撃してみましたが・・・、

20mmの豆ミノ20でも釣れないようなマイクロサバしかいません。T_T

途中、ルアーのスイムテストなんぞやって余裕見せたのがいけなかったのか、グリングリンの「丸ボ」撃沈でございました。T_T

 

0505 GW中は「関東・東海海況速報」が更新されないので、黒潮の寄りかげんや水温情報が手に入りません。

「まぁ、潮も変わったので行ってみるか。」

現地で会ったお仲間いわく「2日で3°C下がっちゃいましたよ。」・・・またかいっ!

サバっ子どころかフグすら見かけることなく、ふてくされてAM撤退となったのでした。

二連続でグリングリンの「完ボ」撃沈でございました。T_T

 

0525 4月から私の部署に転勤してきたバスマンの「たっちー」さん、ソルトライトタックルに興味津々のようなので房総ロードにお誘いです。(^^)

ちょうどショゴ接岸のタイミングでもあり、悪くてもサバっ子、あわよくば一番ショゴをと捕らぬ狸のなんとやら。(^^;

しか~し、南房の水温がいい感じなのはわかっていたのに、房総案内に良かれと思って北から入ったら・・・、

「また何にもいねーじゃねーかっ!」

しかも、早々に北を諦めて南に回った青服さんは、あちこちでショゴと遭遇して初ショゴ爆裂!(@@;

青服さんに情報をいただいて後から追いかけてみましたが・・・、

はい、果たして、やっぱり、案の定、ぺんぺん草も生えていませんでしたとさ。T_T

これでぐうの音も出ない三連続「激ボ」の三連敗。

わずか一ヵ月で三年分の「ボ」を食らったのでした。T_T

 

くそ~、次回ショゴの接岸が進んだら100倍にしてリベンジしてやるぅ~。T_T

ちゃん、ちゃん。(^^;

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする