手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1123 TATさんウェルカムロード

2011-11-27 21:03:02 | 2011今日のメッキ
1123 10月にブログ仲間のTATさんが東京に転勤してきました。
都心にお勤めとのことですが、お住まいは迷わず千葉県。(^^;
釣り漬けの週末に期待大ってことなんでしょうね~。(~o~)
名古屋在住の頃は南紀に通い詰めたTATさん、房総の釣りは少々物足りないかもしれませんが、まぁ、房総とも仲良く付き合ってください。
そのTATさんのウェルカム釣行をしなければいけなかったのですが、予定が合わず伸び伸びになってました。
一ヶ月半も経ってしまいましたが、あらためてウェルカムメッキロードとなったのでした。

07:00 前回、イナダのボイルが撃てず悔しい思いをした内房のポイントから。
TATさんと時間通りに合流してしばらくすると、港入口付近でもの凄いボイルが発生します。
ザザザザザ~~~。
届くはずもない距離ですが、前回はこれが足元で出ていたので回遊を期待して待ちます。
今度は港内のテトラ際でザザザ~~。
更に港内の反対側でザザザ~~。
・・・ちっともボイルが近づいてきません。(T_T)
20分おきに港内のどこかでボイルが出ますが、先週のように届きそうな距離では一度も発生せず。
待ちくたびれて次のポイントへ。

08:30 今回はTATさんへの房総案内も兼ねているので、景観のいい南紀ライクなポイントもご案内です。(^^)
車でポイントに到着すると、んっ?、漁港内の水面が真っ白になってます???
港内一面でスーパーボイルでした。(@@;
慌ててタックルを持って漁港内に降りていくと、しぃ~~~ん。
今さっきあれほどザザザだったのに、我々が近づくとボイルのボの字もありません。
「今日はボイルを見ると釣れないなんてパターンですかね?(^^;」
「『釣ってやるぞ』オーラ出過ぎなんですかねぇ?(~o~)」
なんて冗談を言ってみましたが、このあとその通りになってしまうとは夢にも思っていませんでした。(T_T)
1時間ほど待ってみましたが、届きそうにない距離で2回ほどボイルが出ただけ。
今日の本題はメッキロードなので、深追いせずに移動でした。

09:30 いよいよ本題のメッキポイント。
トウゴロウが接岸するこの時期、メッキもトウゴロウの群れが長居するポイントを知っています。
回遊するメッキの群れは、トウゴロウが溜まるポイントに必ず立ち寄るってことです。
この時期特有のポイント選定となりますが、房総メッキのノウハウの一つとしてTATさんにもご案内でした。(^^)
到着してキャストを始めると、30mほど先で小規模なメッキらしきボイル発生!
「あれはメッキのボイルでしょう、ちょっと期待できるかもしれませんね。」
・・・。
・・・。
・・・。
ボイルは一回出たものの、チェイスもバイトもさっぱりありません。
そう、またボイルを見てしまったのです・・・。
『妖怪ボイルミタナァ~』に取りつかれてしまったのです。(~o~)
ということで次。(~o~)

10:00 房総案内なので、房総を象徴する超有名ポイントもご案内しなければウソになります。
激混みの堤防先端は避けて、手前のシャローでベイトが溜まる場所。
「あっ、TATさん、あそこでボイル出ました。」
「えっ、どこ?」
「あれっ?見えなかったんですか?・・・もしかして私だけ見ちゃいました?・・・いやな予感するんですけど。(~o~)」
そう、ここではボイルを見てしまった私だけが『妖怪ボイルミタナァ~』に取りつかれたのでした。(T_T)
 TATさんの獲物と取りつかれた私の背中。(~o~)

11:30 午前中最後のポイント、ここもトウゴロウの溜まり場でメッキが意識する場所です。
ベイトは十分いるのですが、肝心のメッキが顔をだしてくれません。
しばらくやっていると、10列縦隊くらいのトウゴロウが帯になって移動してきました。
すると、その帯の後にメッキが一群れ着いていたようです。
 TATさんなんなくゲット。
 私も3発ばらしてようやくゲット。
トウゴロウの帯が行ってしまうとメッキもいなくなってしまいます。
・・・またアイドルタイム。
ところが、二三歩動いて堤防先端付近を叩いたTATさんのロッドが大きく曲がっています。
20cm前後のメッキとは比較にならないほどの引き。(@@;
「何、何、何、あなたはだぁれ?」
なんていいながら、よいしょと引き抜いたのは、季節外れの尺ショゴくんでした。(@@;
 11月の漁港(外向きですが)で尺ショゴとは驚きました。
夏場ならまだしも、11月の漁港だというのにおもしろいモノを釣ってくれます。
TATさん、「持ってる」んですねぇ~。(~o~)

ゆっくり昼飯を食べて午後の部。
13:30 11月のベイトパターンで本命視していたポイント。
ベイトはいるんですが、肝心のメッキはさっぱり。
まだ冬のパターンになりきってないような感じです。

14:00 港内の様子をみながら走っていると、漁協前の岸壁でボイルを発見して緊急停車!
・・・今日はボイルを発見してはいけない日?なんですけどねぇ~。(~o~)
ボイルの出ていた辺りで張ってみますが、案の定、二度目のボイルが出てくれません。
どうやら、また『妖怪ボイルミタナァ~』に取りつかれているようです。(~o~)
それでも、港のコーナーをネチネチと攻め続けたところで、ついに呪縛解除でした。
 やっと呪縛解除、次回からは御札用意しておきます。(~o~)

14:30 風がないのでサーフエンドも本命視していましたが・・・、ここにもメッキの姿がありません。
・・・で、やっぱりいました、スロープに。(^^;
でも、ここで釣るとどうしても居着きのロウニン君になってしまいます。
 TATさんサクサクと二つ、私ようやく一つ。(T_T)
なかなか回遊のギンガメの群れが捕まえられません。(T_T)

16:00 そろそろラスト、港内のブイポイント。
もう、回遊の群れがどこを回っているのかさっぱりわからないので、居着きのロウニンを拾ってお茶を濁す作戦です。(^^;
メッキマイスターのTATさん、魚のいるところへさえ行けば、ホイホイと魚を出してくれます。
少し水深があるのを一目で見切って、ボトム近くからロウニン君を連発でした。・・・さすがです。
 やっぱり居着きのロウニンくんでした。(^^;

17:00 日没でメッキを終えて、そのままムツ・メバルに狙いを切り替えます。
真っ暗になったところで、私のシンキングミノーに何やらヒット。・・・それほど引きません。?
珍しく尺アップのカマスでした。
 尺アップのカマスで嬉しいんですが、よ~く見るとヤマトカマスでした。(T_T)
カマスは仲良く1本ずつ、その後20cm↑のムツがポツポツ続きます。
 ムツも最大23cm、大きくなってきました。
ふと隣のTATさんを見ると、またもやロッドを大きく曲げています。
「おぉー、おぉー、おぉー、良く引く、あなたはだぁれ?」
またそんなこと言いながら、高い足場の上まで一気抜き。
なんと、28.5cmのブリッブリに太ったアジでした。(@@;
 腹のカーブがブリッブリの証拠です。
・・・そんなの毎週やってても釣れませんけど。
やっぱり「持ってる」んですねぇ~。(^^)

ここで、大事件勃発!
単身赴任生活を始めたばかりのTATさんは、魚を持ち帰らないそうなので、ありがたく私がちょうだいします。
ブリッブリのデカアジをバケツに入れて後ろに置いていたら、アジが暴れて堤防の一段下に落ちてしまいました。
「あっ、ネコが走っていきましたよ!」
「えっ、マジですかっ!(@@;」
・・・やられました。
バケツが転がった一瞬のスキに、TATさんにいただいたデカアジを持っていかれました。(T_T)
「Oh My Cat!」
げんなりしたところでアタリもなくなり、本日の業務終了となったのでした。(T_T)

TATさん、また遊んでくださいねぇ~。(^^)


釣りの世界
房総の新しい仲間を祝して、ひと「ポチ」よろしくお願いします。m(__)m
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1119 付ける薬がありません釣行

2011-11-22 00:29:59 | 今日の釣りネタ
1119 週末は、土曜日も日曜日も雨の予報です。(T_T)
わずかに土曜日の午前中に曇マークが付いていたものの、金曜日の午後には雨マークに変ってしまいました。
せっかくお江戸に進出したTATさんの歓迎釣行を予定していましたが、11月の雨では無理にお誘いもできません。
こうなると、自動的にいつものCommyさんと悪あがき的悪だくみとなります。(^^;
「やっぱり雨ですねぇ~。」
「でも、降るのは明け方からでしょ。」
「ってことは、タッチ&ゴーしたら降られないってことですかぁ?」
「そういうことになりますねぇ~。」
・・・いつものことですが、付ける薬がありません。(~o~)

00:00 仕事を上がって帰宅して、冷ややかな家族の視線を掻い潜ってタッチ&ゴー出撃。(^^;
まずは、風裏になりそうな漁港で、スロープアジングにのぞみます。
今回のテーマは、極細PEラインにライトキャロで、苦手なアジングを克服する予定です。(^^)
ブレイクラインの向こう側にカジメのベルト帯があるので、その向こう側のボトムが狙い目となります。
・・・ジグヘッド単体でも十分狙えるポイントですが、まぁ、何事も経験ですから。(^^;
数キャストすると、「ココココ・・・ココ・・コンッ」
いつものフロロラインのアタリとは比較にならないほど明確なアタリで、20cm↓のレギュラーサイズゲット。(^^)
「さすがPE、アタリの明確さが違う。」
ミョーに納得しながら次を狙いますが、そこから三連続で空振りとなってしまいました。???
一度咥えたはずのルアーが、吐き出されてしまうのです。
どうやら、ショートキャストではラインの伸びがないことに加えて弛みもないわけですから、魚のバイトがダイレクトに伝わり過ぎてしまうようです。
これを回避するためには、リーダーの弛みを利用して吸い込みを期待するしかないはず。
「なるほど~、だからリフト&フォールするのかぁ~。」
ミョーに納得しながら、ぎこちないリフト&フォールで向うアワセ的なアジングとなったのでした。(^^;
ここでは一時間ほどやって5ゲット、バラシも同数ほど、アタリは20回以上。
う~ん、まだまだですな。(^^;

01:30 既に到着しているCommyさんと手分けしていくつかのポイントを偵察しますが、南に開いた港では南西の爆風にあおられて釣りになりません。
一旦合流して有望ポイントを叩いてみますが、今度はまったく魚っ気がありません。(T_T)
しかたなく、そこそこアタリの出た最初のポイントに舞い戻ることにします。

02:00 今度はいつもの極細フロロとジグヘッドリグでのぞみます。
慣れたメソッドならお手の物、スロープ揚げされた漁船のシェード際からおもしろいようにアジが連発です。(^^)
ライズしているわけではないので、ボトムからの巻き上げかボトム付近でのスイミングにいい反応が出ます。
・・・が、ここで不思議な現象が多発します。
しっかりバイトを感じて、フッキングのタイミングを計った上でアワセを入れますが、魚へのフッキングがいつもより一瞬遅くなります。???
どうもアワセのアクションに対して、ラインスラッグがとれた後にフッキングしているような感覚です。???
「これって、魚がバイト後にルアーを持ち上げてる?」
食い上げするアジ・・・もう長いことアジングをやってますが、こんなアタリの出方は初めてでした。
こんな現象を経験された方は、是非ご意見をお寄せください。m(__)m
電池切れ寸前の04:00までやって、アジ25ゲットと25cm級のチンタ君。
経験のない変なバイトが多く出ましたが、久々に「たくさん釣れる」アジングらいしいアジングを楽しめました。(^^)

コンビニの駐車場で仮眠して、雨が降り出す前にメッキを探そうという無謀なアイデア。(~o~)
06:00 アラームで一旦目が覚めますが、フロントガラスが濡れていたので素直にあきらめて二度寝します。(^^;
06:30 「コン、コン、コン!雨そんなに降ってないよ!」
やる気満々のCommyさんに起こされました。(@@;
「いったい、このおっさんの体力はどこから湧いて出てくるんだろう?・・・」
フラフラした運転で朝一のメッキポイントに向かいます。
に~ご~り~。(T_T)
メッキを釣るには残念なくらい濁ってますが、とりあえずキャストしなきゃ収まりがつきそうにありません。(^^;
ところが、キャストしようと構えたほんの数メートル前で、イナッコが大騒ぎで逃げ出します。
慌ててショートキャストしますが反応なし。???
「メッキ?じゃない?・・・とすると、前回Commyさんが釣ったソゲ?」
イナッコが逃げ出した辺りをシンキングミノーで沈め気味に通すと、ゴンッ!(@@;
出来すぎのような尺ソゲゲットでした。(~o~)
 メッキロッドでのやり取りなら、なかなかの獲物です。(^^)
この濁りでは、さすがにメッキの群れは見当たらず、居着きのロウニン君を一つずつ釣って終了でした。
 これじゃぁねぇ~。(^^;

「この濁りじゃ無理っぽいですね。」
「そうですね、んじゃ、たまには内房にでも繰り出してみますか?」
「・・・そ、そうですね。」
たぶん、世界中探してもいい薬は見つかりません。(~o~)

10:00 特に狙いもなく、なんとなく入った内房の漁港港内。
ベイトを探しながらキャストをしていると、突然、目の前で「ザザザザザ~~~!」(@@;
数メートル先で、とんでもなく激しいボイルが発生します。
キャストする間もなく沈んでしまいましたが、どうやらボイルの主はイナダのようです。
漁港の港内で、しかもこんな時間にスーパーボイルが発生すれば、眠さなんてすっ飛んでしまいます。(~o~)
「このボイルをこのメッキロッドで撃ちたい!」
ショアジギスタイルか何かでのぞめばいいものを、メッキマンのささやかなこだわりで、タックルはそのまんま。(^^;
20分に一回程度で発生するボイルを、メッキタックルのままで狙い続けます。
・・・が、やっぱりボイルの足が速すぎて、まったくキャストが追いつきません。
何だかんだで、堤防の先端に二時間も仁王立ちしてましたが、6~7回も発生したボイルを一度も撃てず。(T_T)
12:00 立ったまま意識が飛んで海に落ちそうになったところで、年甲斐もないムチャ振り釣行終了となったのでした。(^^;
 ボイルは撃てませんでしたが、こんなの釣れました。・・・柄付きメッキ?(~o~)


釣りの世界
きっと、皆様の「ポチ」が「付ける薬」になるはずです。(~o~)
よろしくお願いいたします。m(__)m
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1112 オヤトメ2011参戦記

2011-11-16 00:30:35 | 2011今日のメッキ
1112 昨年に続き今年も伊豆のメッキ大会「オヤトメ2011」に参加してきました。
今年は恒例の「伊豆詣で」をやめて「南紀詣で」にしてしまったので、伊豆は昨年のオヤトメ以来一年ぶり。
どこでどんな風に釣れているのかさっぱりわかりませんが、デカいメッキを狙い撃ちするべく大胆な作戦を立ててのぞむこととなったのでした。(^^)

07:00 前哨戦を終えてようやく受付。(^^;
開会式を終えてさっそく競技開始となりました。
今年の「大胆な作戦」は、西伊豆まで一気に走ってサーフを回遊しているであろうデカメッキを狙い撃つというもの。
名付けて「一か八かの山越えサーフ作戦」 ←今付けましたが。(~o~)
本来は下田が大会本部なので、普通に考えれば下田周辺の川叩きとなるんですが、どうしても昨年の夕まずめの事が忘れられずこんな作戦になってしました。(~o~)
サーフの回遊は夕まずめパターンだと知ってはいますが・・・。

08:30 山越えして最初のサーフポイントに到着、運良くお目当てのポイントには誰もいません。
さっそく気合十分でキャストを始めると、2~3投目でCommyさんにヒット!(@@;
でしたが、水面で「バシャバシャ」っと暴れてフックアウトしてしまいました。
「メッキでした?」
「うん、メッキだった。ぐやじぃ~。」
ここは群れが固まるポイントなので、一匹いれば連発が期待できます。
ボルテージも一気に上がって顔を熱くしながらキャストを続けますが、・・・後続のバイトがありません。?
ずいぶん投げ倒した頃、再びCommyさんにヒット!
「ヨッシャァ~!」
と景気良く抜き上げた・・・んですが・・・何だか違う形してます。(^^;
ヒラセイゴくんでした。(^^;
「あれっ、もしかして最初のヤツもそれでした?」
「うん、そうかもしれないね。」
ここは「いない」と決めつけて、次のポイントに向かいます。

09:15 昨年の大会後にデカイのが出たポイント。
当然、今回の最有力ポイントとした勝負の場所です。
「このポイントと心中する」くらいのつもりなので、二人してウェーダーまではいてサーフに出ます。(^^;
シ~~~~ン。
予定ではそこかしこでベイトが追われているはずなんですが、風もなく波もない湖のような水面がまったりとしています。
見るからに釣れそうにない雰囲気ですが、
「まだ朝だから活性が上がってないんだろう。」
なんて都合のいい決めつけで、頭をよぎる不安を無理矢理拭い捨ててキャスト開始。
ヘビーウェイトのシンキングミノーをフルキャストしながら、広いサーフを端からじゅたん爆撃していきます。
・・・。
・・・。
・・・。
Commyさんと二馬力なので、効率良くサーフを一舐めしてしまいましたが、期待に反してコツンともきません。
コツンどころかベイトすら見当たりません。(T_T)
魚を見たといえば、ボラが数回飛んだだけ。(T_T)
「心中する」つもりでしたが、・・・やっぱり、私にはこんな状況で釣りを続けるほど強靭な精神力はありません。
「いやぁ~、まだ10:00前ですが、今年のオヤトメ終わっちゃいましたね。」
「そうだね、もうこれ以上無理だね。」
まだ開始二時間足らずだというのに、一発勝負の目論見はもろくも崩れ去ったのでした。(T_T)

コンビニに寄って飲み物買って、灰皿の前でゆっくり一服。
「どうします?まだ時間ありますけど。(^^;」
「悪あがきでもしますかぁ?」
「そうしましょう。(~o~)」
ってことで、勝手知ったる西伊豆のマイポイントをいくつか回ってみることにします。
とりあえず、一匹を出すのに最も手堅いのは河川ポイント。
11月に来たことはありませんが、まずは9月のポイントを叩いてみます。

10:30 ストラクチャー周りと、水深に変化のある場所を集中的に流していくと、足元までトゥイッチしたルアーに真下からチビロウニンがアタックしてきました。(@@;
ルアーに触れてコツンとバイトが伝わってきましたが、残念ながらフッキングせず。
慌てて同じコースをもう一度トレースしてみますが、二度目のチェイスはしてくれません。(T_T)
どうやら、はぐれのチビロウニンくんなら相手をしてくれそうな感じです。
・・・が、一撃必殺が要求されそうです。
こんな時は、ルアーサイズを落としてカラーをナチュラル系にしておくのがコツ。
ルアーを「エルフィン・フィッシュ」のワカサギカラーに変えて、トゥイッチのパターンをチョコマカ系にした途端、真下から飛び出したチビロウニンがフッキングするまで追ってくれたのでした。
一匹目、チビロウニン、約16cm。  ←携帯を車に忘れて画像なしです。
二匹目、同じくチビロウニン、同じく約16cm。
このサイズではどうしようもありませんが、ひとまずリミットキープで面目躍如でした。(^^)
同じパターンで三匹目・・・は、チビロウニンより小さいチビギンガメで入れ替えならず。(^^;
四匹目、5匹ほどで追った群れから一番大きいギンガメを拾って17cm。
入れ替え成功ですが、このレベルで1cm伸ばしたところで大勢に影響なし、目くそ鼻くそとも言います。(~o~)
いくら悪あがきと言っても、居着きのはぐれでは話にならないので次のポイントへ向かいます。

11:30 朝一のポイントをもう一度チェックしてスカ。
夕まずめに港内回遊の群れが立ち寄るポイントもチェックしてスカ。
結局、西伊豆での悪あがきもチビ4つ止まりでタイムアップとなってしまったのでした。(T_T)

13:00 ウェイインが始まると、会場となっている駐車場が一杯になってしまうので、一旦本部会場に車を入れてしまいます。
でも、まだウェイイン終了までに45分残っていたりします。
時間を余しても仕方ないので、徒歩で近くのスーパーまでお買いもの・・・じゃなくて最後の悪あがきに出ます。(~o~)
10分歩いて20分釣ってまた10分歩いて戻ってくる、究極の悪あがきです。(~o~)
「駐車場の金網によじ登って変な格好で・・・」これって昨年のオヤトメと全く同じなんですけど・・・。(^^;
一年経っても全く進歩していない自分に呆れながらも、最後の20分でチビ3つ追加して1cm入れ替え。
ミョーな満足感で本部会場に戻りウェイインとなったのでした。(^^;
 こんなのや、
 こんなのや、
 こんなの。どうやらこういう釣りがはまりどころのようです。(^^;

さて、表彰式。
今年の優勝も2匹で48cm↑とのこと、この短時間の大会で25cm級を二つも出すんですから、あっぱれな成績です。
おめでとうございます。m(__)m
そして、2位~4位は同寸となり、ウェイインの着順で順位が決まったようです。(@@;
それほど激戦だったということなんでしょうが、みなさんいいサイズ揃えてます。
恐れ入りました。m(__)m
私はというと、20位以上の発表がありましたが名前は呼ばれず。
2匹揃えた方が29名とのことだったので、17cm二つではその辺りということだと思います。(^^;

二度目のオヤトメチャレンジで、昨年とは違う釣りを心がけたつもりでしたが・・・。
終わってみれば、川の居着きを叩いただけで、昨年と比べてなんの進歩もない釣りとなってしまいました。
伊豆の11月はまだまだ攻略できそうにありませんが、また来年も秘策を企ててチャレンジしようと思います。
オヤトメ実行委員の方々、参加の皆様、おつかれさまでした。
また来年もよろしくお願いいたします。m(__)m


大会終了の後は、もちろん残業。(~o~)
昨年と同じ釣りをしてしまった大会の後は、昨年と同じ夕まずめを迎えるべく昨年のサーフへ。
でも、・・・ひとつだけ昨年とちがったのは、昨年のサーフは昨年のようではなく今年のサーフだったということです。(T_T)


釣りの世界
来年の活力に「ポチ」を一つお願いいたします。m(__)m
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1112 オヤトメ2011前哨戦

2011-11-13 17:23:12 | 今日の釣りネタ
1112 昨年に続き今年も伊豆のメッキ大会「オヤトメ2011」に参加してきました。
例によって、本番の前にちょいといたずらしてたわけですが、これが意外と凄かったので「前哨戦」として記事にすることにしました。
・・・ってことは、本編はそれほど重たくないってことですね。(^^;
まぁ、とりあえず前哨戦をお楽しみください。(~o~)

00:00 前夜20:00に都内のCommyさんを拾って下田のオヤトメ本部会場に到着。
本来なら到着早々に「寝る」なんてことはできないのですが、ド干潮&霧雨でさすがにいたずらを諦めて寝ることにしました。
03:00 狭い車中でシートを倒しての仮眠ですから、なかなかグッスリは眠れません。
寝返りをうつ時に薄っすら意識が戻ったところで、ヘンな音が聞こえました。
「ピッ」?
薄目を開けると、隣のCommyさんもモゾモゾと寝返りをうっているのが見えます。
すると、今度は、
「ブッ」!
「ワチャ~、マジっすかっ!Commyさんっ!車中で「ブッ」は反則ですよっ!」
とはいうものの、Commyさんは浅い眠りのまま「寝屁ぇ」していたようで、罪の意識もなく眠ったまま。
怒るわけにもいかず、ひとまず車外へ緊急避難となったのです。(~o~)

外に出ると雨は上がっていて、風もほとんど吹いていません。
せっかくだからと、一服しながら目の前の海をのぞきに行ってみます。
すると、
ピチャピチャピチャピチャピチャ・・・
もの凄い数のベイトが公園の岸壁際に接岸しているではないですかっ!(@@;
特に何かに追われている様子ではないものの、あまりにも凄い数のベイトなのでしばらく柵沿いに歩いてみることにします。
すると、
シャバシャバシャバ・・・シャバシャバシャバ・・・
一面のベイトが何かに追われているエリアがあるじゃないですかっ!(@@;
しばらく見ていると、「ジュボッ!」っともの凄い吸い込み音が聞こえてきます。
間違えなくでかいシバスの捕食音です。

これは寝てる場合じゃないと、急いで車に戻ってタックルセット、当然Commyさんも叩き起こします。
とりあえずメッキタックルをセットして岸壁に戻ると、更に凄いことになってました。
辺り一面のボイル、ボイル、ボイル!(@@;
まるでゲリラ豪雨が降っているような状態です。(@@;
ザザザザザァ~、ジュボッ!、ザザザザザァ~、バコッ!、ザザザザザァ~、バシャ!(@@;
慌ててボックスの中で一番大きな70mmのミノーを付けてキャスト!
・・・。
・・・。
・・・。
まぁ、シバスのボイルなんてこんなもんだってことは知っていますが、目の前のボイルを見ていると何かやらなきゃいられません。
フローティングミノーでストップ&ゴー。
ペンシルベイトで水面クネクネ。
ポッパーで派手なスプラッシュ。
・・・ダメです。
もう一度シンキングミノーに戻して軽くトゥイッチを入れたところで、ようやくツボにはまったようでした。
「ゴンッ!」
「キター!」
思わず声が出てしまいましたが、思ったほど重くありません。?
意外とスルスル巻けてしまいます。
・・・セイゴ?
足元まで来た魚を抜き上げたところで、ようやくボイルの正体が判明しました。
デカカマス、34cm!(@@;
 公園の岸壁でこんなの釣れちゃうんですから、伊豆ってすごいですね。(^^;

この一匹を皮切りに、軽くトゥイッチ作戦が功を奏してヒットを重ねていきます。
考えてみれば、昨年の年末から今年の2月にかけて、房総でもこれと同じことをやっていました。
「いやぁ~、こんなところで役にたつとは思いもよらなかった。(^^)」
Commyさんと二人で尺弱~35cm級を6~7本取ったところで、Commyさんに一際デカイのが来ます。
ドデカカマス、38cm!(@@;
 このくらいになると、ドラグ使わないと取れません。(^^;

そして、私にも重量級の一発がきました。
スーパードデカカマス、極太41cm!(@@;
* 残念ながら現場の画像ないので水揚げ後の画像です。m(__)m
 極太君の胃袋には80mmのトウゴロウが3匹も入ってました。(@@;

05:00 デカカマスのアタリが遠のいてくると、「ジュボッ」っという捕食音が一層頻繁になってきます。
「やっぱり、カマスだけじゃなくシバスもいますよね。」
「そうだね、あれは絶対シバスだよね。」
あらためて話題にして二人とも納得した直後、Commyさんのロッドがかわいそうなくらい曲がっています。
「ついにやっちゃいましたか?」
「やっちゃいました。(^^)」
ドラグをヒーヒーいわせながら足元まで寄せてくると、軽く70cmは超えていそうなシバスが目の前でもんどりうっています。
「でかっ!(@@;」
当然、メッキロッドで抜けるはずがないので、慌てて車までネットを取りに帰ります。
急いでネットを組み立てて走って岸壁に戻りましたが、・・・そこにはこちらを向いたCommyさんが待っていました。
オーバーハングした足元に突っ込まれてブレイクしてしまったそうです。
う~ん、残念。(T_T)

05:30 辺りが白んでくると、それまで一面に浮いていたトウゴロウの群れが一気に沈んでしまいました。
当然のようにボイルも沈静化して、先ほどまでのゲリラ豪雨のような水面がうそのようです。
そこへ、オヤトメ参加者と思われるアングラーが一人、また一人と車から出てきますが・・・時すでに遅し。
Commyさんの「寝屁ぇ」のおかげで、ちょっとだけ得をした気分で07:00の受付を待つこととなったのでした。(^^)
・・・大会前に「釣り運を使い果たした」ともいいますが。(~o~)


釣りの世界
「そんなこととはつゆ知らず、数十メートル先の車で爆睡していた。」
YESの方は「ポチ」してください。(~o~)
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1105 久々メッキロード

2011-11-11 00:43:37 | 2011今日のメッキ
1105 週末の雨続きと車の使用許可がおりないのが続き、一ヶ月ぶりのメッキロードとなってしまいました。
最近の状況はさっぱりわかりませんが、苦労して魚を探すのもメッキロードの楽しみの一つです。
まずはわからないまま突撃して、魚探しから始めることとなりました。

07:30 最初のポイント。
多少の濁りは想定していましたが、港の中までかなりの濁りです。
菜っ葉潮にドロを混ぜたような深緑色で、とても釣れそうな雰囲気ではありません。
めぼしいポイントをいくつか叩いてみましたが、チェイスもないので次。

08:00 水温低下?でディープ?なんてことも考えてみて、水深のある港内のボトムも叩いてみます。
・・・はい、終了。(^^;

08:30 Commyさんと合流してから河口ポイントも偵察。
・・・はい、ここもダメ。

09:30 メッキの群れがどこにいるのかさっぱりわからないので、ひとまずスロープも叩いてみます。
ゴンッ!(@@;
いました!スロープに。
 一匹目、20cmクラスのギンガメでした。(^^)
写真撮って次のキャストも、ゴンッ!(@@;
後にお友達も4~5匹連れてきて、まるで夏のメッキパターンのようです。
そういえば、今日は朝からとっても暑くて、11月だというのに午前中から汗ダクで釣りしてます。
「ん~、地球温暖化だ。(~o~)」
なんて、釣りに関係ない冗談を言ってるときは調子のいい証拠だったりします。
あっという間に4連発で、久々にメッキの引きを堪能してしまいました。(^^)
 あっという間の4連発。・・・たぶん5キャストで4つ。(^^;

Commyさんもいくつか取った後、一際ロッドを曲げています。
どんなにデカイのがきたのかと思ったら、こんなの釣ってました。
 30cm↑のソゲちゃん。このタックルなら嬉しい外道です。(^^)

さすがにスレて出なくなったので、ラパラリップレスのフルキャストで港内回遊組を狙います。
ゴンッ!(@@;
調子のいい時はこんなものですね~。
狙い通りに22cmのファットなギンガメがお出ましでした。(^^)
 22cmのファット君をフルキャストで。・・・幸せなやりとりです。(~o~)
もう一つ追加して合計6つ。
何だかよくわからない夏?パターンでしたが、ひとまず満足でした。(^^)

11:00 一ヵ所スカって次。
Commyさんが足元で何かをかけて大騒ぎしてます。???
11月だというのに、80mm級のメッキを釣ってました。(~o~)
いやぁ~、地球温暖化だ。
 Commyさん会心の一匹。(~o~)
私もオチビを一つ追加でしたが、ここではスロープパターンが通用せずでした。

12:00 夏でも秋でもなさそうなミョーなパターンで魚を探さなければならず、群れのいそうなポイントが絞り込めません。
とりあえず、回遊を始めたメッキの群れが立ち寄りそうなストラクチャーを狙ってみます。
ブイ周りや係留船周りを丁寧に叩いてみますが、やっぱりいません。

13:00 サーフエンドの堤防外向きポイント。
サーフのシャローでベイトの溜まる場所は、この時期の必勝ポイントです。
他のポイントの状況はどうあれ、本日の最有力ポイントとしていました。
・・・が、いません。
・・・で、またスロープにいました。???オチビさん3ゲット。(^^;
でも、こうなると、自分の読みはハズレまくりで、次のポイントを選定する自信がありません。
案の定、スロープを狙ってははずし、外向きを狙ってははずし、ついに追加なしのまま夕まずめになってしまいました。(T_T)

16:30 これだけはずし続けると、藁をも掴む思いで釣れたポイントに足が向いてしまいます。
午前中に良かったポイントに舞い戻り、夕まずめに港内を回遊するであろう大型に狙いを絞ります。
・・・が、途中で読みをはずすと最後まで軌道修正が効かないものらしく、真っ暗になるまで粘りましたが、ノーバイト終了となってしまいました。(T_T)
ちなみに、電話で連絡を取り合っていた青服さんは、スロープを信じて夕まずめの連発を堪能したそうです。
毎年のことですが、この時期、メッキの気持ちがさっぱりわかりません。(T_T)
どなたかご指導をお願いいたします。m(__)m


おまけのお話。
夕まずめ前、スロープポイントで出たメッキにエッジを巻かれ、魚が掛ったまま根掛かりとなってしまいました。
メッキロードが終わった後、干潮時に舞い戻ってルアーごと回収。
かわいそうに、魚はご臨終でしたがルアーは無事手元に戻り、疑惑の一匹もゲットとなったのでした。(~o~)
 私が釣ったことに間違えないんですが・・・。(~o~)
 

さらにおまけのお話。
干潮を3時間も仮眠してやり過ごし、残業のアジングもやってみましたが・・・。
6ヶ所も回った割に、久々のアジ「ボ」を喰らってしまいました。(T_T)
アジの気持ちもぜんぜんわかりませ~ん。(T_T)


釣りの世界
来週は伊豆の「オヤトメ」に参戦してきます。
運営の皆様、参加の皆様、よろしくお願いいたします。m(__)m
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1103 ご近所ヒイカ激シブ。(T_T)

2011-11-06 13:01:34 | 今日の釣りネタ
1103 本日は祝日でせがれのサッカー大会。・・・やっぱり。
これがある時は、車で送り迎えする関係で、私の出撃が自動的にキャンセルされてしまうのです。(T_T)
仕方ないので、こんな時は家でゴロゴロしてる・・・わけないのがイカれた釣りバカおやじです。
せがれの試合観戦はかみさんにまかせて、送り迎えの間隙を縫うようにご近所ヒイカに出撃でした。(~o~)

07:00 まずは、09:00まで限定の朝一ショートゲーム。
そろそろいい時期なので激混みの予想ですが、今季まだ繰り出していなかった有名堤防に乗ってみます。
さすがに有名堤防、ヒイカ狙いにカレイ狙い、サヨリ、シーバス、何でもサビキと、堤防上はバトルロイヤル状態です。(^^;
ヒイカ狙いの常連さんは、長い堤防の比較的手前に集中しているようですが、パッと見それほど釣れている様子ではありません。
とりあえず、先端手前の空いた場所でスタートしてみました。
・・・が、アタリなし。
周りも釣れている様子もなく、少しずつ移動して手前の常連さんエリアに来ると、習志野Mさん発見でした。
すっかり常連さんに同化していて、行がてらは見過ごしてしまいました。(~o~)
でも、さすが習志野Mさん、この激渋の中、常連さんに負けない3バイゲットとのこと。
さっそく状況を教えていただくと、日ムラがあっていい日と悪い日がはっきりしているそうです。
当然、本日は悪い日。(^^;
それでも常連さんに負けず劣らず釣果を出すんですから、さすがヒイカマイスターです。(^^)
習志野Mさんは「帰れコール」で終了とのことなので、その場に入れていただきラスト30分に賭けます。
左右の常連さんがポツポツ上げたところで、私にも本日の初アタリ!
「いただきっ」とばかりにアワセを入れると、・・・スッポヌケでした。(T_T)
ラスト5分。
朝一の釣果を諦めかけたところでしたが、着底直後のたるんだラインが「スー」っと動いてギリギリ「ボ」回避でした。(^^)
 小さっ!(^^; 朝一はまずまずサイズも釣れてたようですが。

13:00 サッカー大会の試合会場から一時帰宅したかみさんに狙いすましたように「おねだり」してみます。
「海まで連れてって。帰りに拾ってくれればいいから。」
はい、これで二回戦もゲットです。(~o~)
13:30 今度はいつものご近所ポイント。
ヒイカ狙いの常連さんがポツポツいるだけで、広い護岸ポイントはガラガラでした。
常連さんのバケツをのぞいてみると、なんと、7~8パイ入っているではないですか。
まぁ、何時からやってるかが問題ですけど。(^^;
それでも、朝の堤防より期待できそうなので、釣れている常連さんの隣でスタートでした。
最初の一時間はアタリなし。
周りでポツポツ釣れ始めたところで私にも2つきました。
・・・が、ウルトラ小さいヤツ。(^^;
水面に出て「ピュッ」と水をはくまでゴミだと思ってました。(~o~)
 これは最小記録更新かも?(^^;

15:00 せがれのサッカーはせいぜい2回戦止まりなので、そろそろお迎えが来る頃です。
せめて家族の人数分くらい釣らないと、おかずとしても成立しません。
少しでも広範囲に攻めるため、ここからはキャロリグの遠投に切り替えてみます。
すぐに結果が出て2ハイ追加。
でも、このリグだとヒイカのアタリなんてのは微塵も感じないんですよねぇ~。(^^;

16:00 あの手この手を出すものの、一向に連荘モードに突入する気配がありません。
一方、せがれのサッカーはまさかの快進撃を続けているらしく、さっさと来るはずのお迎えも来ません。
しゃくり疲れて、いい加減ダレてきました。
長時間立ちんぼで腰も痛くなってきました。
夕まずめだというのに気合も入りません。
最後に1パイ追加しましたが、結局お迎えが来たのは17:30、4時間もやっていたことになります。(@@;
軽い気持ちの二回戦は、予想外に重たい延長戦となってしまったのでした。(T_T)
 最後までオチビさんばかりでした。(T_T)


釣りの世界
ヒイカカップを予定したいところですが、釣れなさすぎです。(T_T)
もう少し様子を見てから日程を検討することにします。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする