手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

心よりお見舞い申し上げます。

2011-03-21 09:54:39 | 今日のネタ
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

ブログの更新もなく、一部の方々には震災の影響をご心配いただくメールをいただいてしまいました。
幸いにも、私の生活は大きな影響を受けておりません。
ご心配をおかけ致しまして申し訳ありませんでした。

しばらくの間は更新ありませんが、釣りに行ける環境が整いしだいブログを再開する予定です。
よろしくお願いいたします。
コメント (6)

0305 懲りずに夕まずめフィーバー

2011-03-06 23:36:50 | 今日の釣りネタ

0305 最近カマスのネタばかりで、何のブログかわからなくなってきました。(^^;
この時期、どうしてもメッキ以外のターゲットが記事のネタになるのですが、さすがにここまで続くと飽きますよね~。(~o~)
でも、このチャンスを逃したら次はいつ狙えるかわからないので、魚がいるうちにノウハウを作り上げてしまうつもりで真剣モードなんです。(^^;
今週もデカカマスに取りつかれたイカレアングラー三人で、夕まずめのデカカマスの群れを迎え撃つことになりました。

15:00 とりあえずポイント到着。
「イカレ組」の青服さんCommyさんは、それぞれ少し早く着いて他のポイントをチェックしているようです。
う~ん、いつものことですが、その熱心さには頭が下がります。(^^;
私はめんどくさいのでいつものポイント。(~o~)
先週のポイントにはエサ師が二名、ドッカリ座り込んでアジ釣りです。
「パッと見アジも釣れてなさそうだし、暗くなる前にポイント空くかな?」
なんて軽く考えて、ひとまず釣りをしないでエサ師の後でスタンバイすることにします。

16:00 コマセが効いてきたのか時合なのか、突然エサ師二人にアジが入れ掛りになります。
「ヤバッ、ポイント空きそうにないな。(T_T)」
Commyさんはキャロリグを放り込んで、器用にデイアジのおこぼれにあやかってます。(^^;
でも、私の頭の中はデカカマスが乱舞しているので、いくら釣れていてもアジなんか狙ってられません。
駄々話をしながらも、エサ師のコマセに着いたトウゴロウの動きをチェック、チェックです。(^^;

16:45 そのコマセに着いたトウゴロウの群れが、一瞬フワッと水面に浮き上がりました!(@@;
「来たっ!」
今のトウゴロウの動きは、間違えなくフィッシュイーターに怯えた動きです。
いよいよデカカマスフィーバータイムの始まりのようです。(^^)
相変わらずエサ師二人はアジを入れ掛りさせていて終わりそうにないので、仕方なく普段は登らない一段上の堤防に乗ることにします。

17:00 「夕焼け小焼けで日が暮れて~♪」の音楽が流れた瞬間、港入口の反対側に釣り座を構えた青服さんのロッドが曲がります。(@@;
そして、次も青服さん、更に青服さんで三連発!(@@;
さすが!もう、デカカマスの「何たるか」を完全に把握しているようです。(@@;
私はというと、高い足場でルアーが浮き上がってしまい、デカカマスのレンジを捕らえきれていないようです。(T_T)
それでも、長めにフォールしたDダイレクトで、ようやく本日の一本目をゲット。
サイズは尺ちょっとのレギュラーサイズでした。(^^;

ここで、ルアーの浮き上がり対策も兼ねて、本日の課題ルアーを投入します。
テーマは「ビッグルアービッグフィッシュ」。(^^)
いつもは55mmのDコンタクト、Dダイレクトを中心にせいぜい60mm程度のルアーしか使っていません。
でも「ルアーを一回り大きくしたら、釣れる魚も大きくなるかも?」を確かめてみるつもりです。(^^;
用意したのは「シュガーディープ70」。
 やっぱり55mmと70mmでは一回り違います。
70mmとは言え、55mmのDコンタクトと比較すれば3割近く大きいわけですから、魚の反応が変ってもよさそうなものです。
一投目、大遠投からゴリ巻した数秒後に「ゴンッ!」(@@;
一発で食いました!(@@;
ドラグも出てかなりのサイズ。
慎重に寄せて、最後は途中で拾ってしまった海藻ごとネットで取り込みます。
「デカッ!」
ゴン太の38cmでした。
そして、ここから「シュガーディープ70」が期待に答える連発を生みます。
サイズは後から測っているので順番は覚えていませんが、34cm、36cm、37cmと続きます。(@@;
群れの中には尺クラスや尺アンダーまでいることを考えると、この4匹のサイズは偶然とは考えられません。
「ビッグルアービッグフィッシュ」あると思います。(~o~)

本日のフィーバータイムは約一時間、18:00にはさっぱり当たらなくなってしまいました。
それでも、Dコンタクトに戻して広く探ると最後に一本追加、本日最小の31cmだったのでした。(^^;

デカカマスを堪能した後は、お約束のアジングです。
Commyさんと港内のスロープポイントを数ヶ所回って、20cm↓のチビアジばかりを食べる分だけ確保。
途中、Winderさんやsebastian jackさんにもお会いして、貴重な情報交換もさせていただきました。
ありがとうございます。(^^)

このデカカマスフィーバーがいつまで続くのかさっぱりわかりません。
でも、釣れるうちに釣れるだけ釣って、自分のレパートリーに組み込んでおきたいところです。(^^)

 本日の水揚げ、デカイです、太いです。(^^;
 今日は半身でフライにしてみました。・・・デカすぎでした。(~o~)



釣りの世界
いつもの「ポチ」お願いします。
コメント (24)

キリ番やりま~す。(^^)

2011-03-02 06:42:43 | 今日のネタ
いつも「手のヒラアジのメッキ道鍛練中」をご覧いただき、ありがとうございます。m(__)m
軽い気持ちで始めたブログも、もう5年半も続いてしまいました。
本来は日記を書き続けられるような性格ではないのに、思いもよらず長続きしております。(^^;
これも、皆様にご覧いただけてこそ、また、皆様にコメントをいただけてこそと感謝しております。
既にネタ切れ状態で、ワンパターンな釣行記ばかりになっておりますが、今後もマイペースで記事アップを継続したいと思います。
引き続き、「手のヒラアジのメッキ道鍛練中」をどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

さて、アクセスカウンターが「2揃い」に近づいてまいりました。
久々にキリ番企画を実施いたしま~す。(^^)
「222,222」のキリ番を踏んでいただいた方には、ささやかながら記念品をお送りさせていただきます。
いつもご覧の皆様も、たまたまご覧の方も、キリ番バトルに奮ってご参加ください。(^^)
みごと「222,222」のキリ番をゲットされた方は、この記事にコメントを記入願います。

尚、素人ブログですので、記念品につきましてはあくまでも「ささやかな品」となります。
ご容赦ください。(^^;

釣りの世界
一日一回こちらの「ポチ」もよろしくお願いいたします。(^^)
コメント (10)