手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0828 お出かけ&新子

2010-08-31 01:16:32 | 2010今日のメッキ

0828 前回は釣れるポイントで徹底的に粘ってしまったので、今回はキチンとポイントロードするつもりで出撃です。
今回も朝一の潮位がいいので、ちょっと早めに出発して海水浴客をかわす作戦としました。

06:00 まずは例年手堅く釣れる鉄板ポイントを偵察してみます。
・・・とはいうものの、今シーズンはまだこのポイントで一匹も釣れてなかったりします。(T_T)
一投目、ルアーが小さなゴミを拾ってしまったらしく、テールフックの後ろでピラピラしてます。
・・・んっ?
ゴミじゃなくてメッキでした。(^^;
500円玉くらいの極小メッキが、テールフックに鼻っ面を合わせてチェイスしています。(~o~)
「おい、おい、まだこんなちっちゃいのいたのか。(^^;」
ところが、キャストするたびにこのマイクロメッキが2~3匹でチェイスしてきます。
どうやらここ最近で接岸した新子の群れのようです。
釣れるようになるにはあと一か月以上かかりそうですが、今の房総の状況からすればいちおう朗報かもしれません。(~o~)
しばらく極小メッキにからかわれていましたが、単発チェイスをものにして1ゲット、今季初のカスミちゃんでした。(^^)
 初物のカスミちゃん、やっぱりレアアイテムは嬉しいものです。

2ヶ所目、相変わらずスロープは反応なし、しかたなく港内のヘチを流してみます。
たまに居残りメッキがチェイスしてくれますが、こいつらは1匹でチェイスするのでなかなかバイトに持ち込めません。
2回見切られて3度目の正直でようやく1ゲットでした。(^^;
 なんとなく居着きのギンガメは痩せているような気がします。
潮位があったので何気なく堤防の外サーフ側にキャストすると、突然いいサイズの4~5匹の群れが猛チィエス!
最初のバイトをバラして群れが散ってしまいましたが、なんだかイヤな予感がします。
・・・そう、「お出かけ」が始まってしまったのかもしれません。(T_T)
「お出かけ」とは、メッキがある程度大きくなると、港内のベイトに物足りなくなって港の外に出て行ってしまう現象です。
これが始まると、メッキの捜索範囲を大幅に広げなくてはならないので苦労するんです。
まぁ、それはそれでメッキ釣りの楽しみの一つだったりするんですが。(^^;
まだ海水浴客が集まる前だったので、確認のために小さなサーフを一流ししてみることにしました。
・・・やっぱり釣れちゃいました。(^^;
そして、案の定19cmとそこそこいいサイズ。
 このサイズが中心なら文句ないのですが・・・。(^^;
どうやら早めに到着した群れは、港外に「お出かけ」しているようです。
房総へ釣行の際は、港内だけではく港外のポイントチェックもお忘れなく。(^^;

さらに3ヶ所回ってみますが、チェイスするのは500円玉クラスの「不可能サイズ」ばかり。
ミノーのターゲットとなるサイズはヘチに居残るヤツさえ見当たりません。(T_T)

6ヶ所目、ようやくヘチ着きのロウニンの群れを見つけてなんとか4ゲット。
 今まで釣れなかったサイズのロウニンはこんなサイズになりました。
スロープに移動すると、先行のアングラーが「ポツポツ」とのことですが、さっぱり気配がありません。
朝からロードでヘトヘトだったので、そのアングラーとしゃがみこんでしばし雑談となってしまいました。(^^;
しばらく話し込んでふとスロープをのぞくと、何やらメッキっぽい群れが目の前を通過しています。
「あれ、メッキじゃない?」
最初のキャストにわらわらと沸いて一発ヒットでしたが、残念ながらバラシ。
「でも20匹くらいいたから安心。」・・・なんて思っていると、結局、隣のアングラーが1匹釣っただけで群れは行方不明。(T_T)
本日最大のチャンスを逃してしまいました。(T_T)

次のポイントで3つ追加したところで、午前中の部は終了。
精力的に回った割に、「お出かけ」と「新子」に遊ばれた感じでした。
昼からはとても暑くてやってられないので、山の上のキャンプ場まで登って木陰で爆睡。
気持ちよ~く熟睡して、午後の部のスタートは15:30からとなりました。(^^;

今回はポイントロードをテーマにしていたので、前回の爆釣ポイントには立ち寄らないつもりでした。
・・・が、こう釣れないとついつい寄ってしまうのがアングラーの性ってヤツです。(~o~)
前回ほど魚はいませんでしたが、午前中の釣れないロードを癒してもらうには十分の10メッキ追加となったのでした。(^^)
 アングラーとは弱い生き物です。釣れる誘惑には勝てません。(~o~)

自らの禁を破ってお手軽な方へ逃げてしまったので、最後は大胆な新規開拓?に繰り出してみます。
普段のルートとは30分ほど離れたポイントに、人間様もプチお出かけ。(^^)
あまり得意なポイントではありませんが、風を読んで長いスロープのエンドで粘ってみました。
・・・釣れない。(T_T)
まともなメッキは一度もチェイスしないのに、ここでも500円玉君がチョロチョロとちょっかいかけてきます。
結局、貴重な時間を30分もつぶしてプチお出かけした割に、最後はしょぼ~くノーバイトで日没ゲームセットとなったのでした。



そして、お約束のアジング二回戦も。(^^;
Winderさんとバッタリ会って、二人仲良くスロープで豆アジ釣りに没頭します。(~o~)
結果、ポツポツと15cm級を積み上げて、約2時間で18匹のおみやげゲットでした。
三枚におろすと「ままかり」みたいになってしまうので、頭とワタを取ってじっくりから揚げにしてみました。
たいして手間をかけなくても、鮮度が良ければ美味しいんですよねぇ~。(~o~)

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2lbフロロのトゥイッチ

2010-08-18 22:58:06 | トゥイッチいろいろ

0814のメッキ釣行で、初めて2lbのフロロカーボンラインを使ってみました。
これまでも、フロロの「高感度」に期待して3lbまでは使ったことがありましたが、トラブル続きでいつも使用を諦めていました。
結局、いつも使うのは3lbか4lbのナイロンライン。
これはこれで扱いやすく、トゥイッチの釣りには欠かせないラインですが、今回あらためてフロロのいいところがたくさん見えてきたのでレポしてみます。(^^)

まず、私のスラッグ出しまくりのトゥイッチには3lbフロロは不向きでした。・・・トラブルの嵐です。(T_T)
ところが、今回使った2lbフロロなら、終日使ってもほとんどトラブルなし。
課題だった「ライントラブル」を見事に解消してくれました。(^^)
次に、2lbラインの飛距離です。
3lbナイロンの約20%増しってところでしょうか?(^^;
とにかく軽いルアーが気持ちよ~く飛んでいきます。(^^)
飛距離と釣果は必ずしも連動しませんが、「飛ぶ」前提を持っていれば強みになることは間違えありません。
そして、今回最大の収穫はやはりフロロの「高感度特性」でした。
メッキがチェイスしているのがわかってしまうんです。(@@;
もう少し詳しく説明すると、(^^;
普通は、ルアーが視界に入る前(はっきり目視できる前)にメッキがチェイスしていても、それを確実に意識することはできません。
しかし、2lbのフロロでやると、視界に入る前のルアーにバイトしたメッキを感じることができてしまうんです。
メッキがバイトしてルアーに触れた時はもちろん、ルアーのすぐ近くでルアーの動きを乱した程度でも、ラインを通して感じることができます。
これはどういうことかというと、見えていないところでチェイスしたメッキを確実に狙いに行けるということになります。
この日も、2lbフロロで大遠投したルアーに、見えないところでチェイスした魚をハッキリと感じることができました。
これを感じとった瞬間に、トゥイッチのパターンを「食わせモード」に切り替えてやることで、かなりの数を稼ぐことができたというわけです。(^^)
もう一つオマケ的なメリットですが、フロロの伸びが少ないのでヒットの衝撃がより大きく伝わってきます。
これは、小さな魚でも楽しめるってことになりますね。(^^;

今まで「トラブルが多いから」という理由だけでフロロの使用を避けてきましたが、ちょっと工夫するだけで違うものが見えてくるものです。
あらためて、新しいことにトライアルする大切さを学んだ気がします。
もう少しメッキが大きくなるまでは、2lbフロロがメインラインになってしまいそうです。(~o~)

え~、いいことばかり書いてしまいましたが、当然デメリットもありますので、念のためご案内しておきます。
①細いので切れやすい。
当然のことですが、ちょっとキズがあるだけで「手で引っ張って切れてしまう」ラインです。
一匹釣った時はもちろん、ルアーのフックが絡んだ時も必ずラインチェックが必要です。
②結び直しも必要
ラインチェックしてNGだったラインは当然結び直すことになります。
本気でチェックしていると、20分に一回は結び直すことになってしまうので、この作業はかなりうっとうしいです。(^^;
③根掛かりは回収不可能
結節強度をライン強度の80%だとしても、700gほどの強度しかありません。
これでは、根掛かりの回収はほぼ不可能と考えた方がいいようです。
スロープ等の根掛かりしやすいポイントでの使用はおすすめできません。
④一釣行で廃棄
強度に不安が残るラインなので、夏場は特に釣行中の紫外線劣化もバカにできません。
今回も、家に帰ってラインを確認すると真っ白に変色劣化していました。
使い古しのラインは一釣行でも廃棄するのが望ましいと思われます。


<おことわり>
この記事は、決して「切れてしまうかもしれないヒヤヒヤ感」をおすすめするものではありません。
ルアーのロストを減らして魚のキャッチ率を高めるのは釣りの基本です。
くれぐれも、誤解のないようお願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お役に立ったら「ポチ」お願いいたします。m(__)m

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0814 場所限定メッキ爆

2010-08-17 23:42:31 | 2010今日のメッキ

また腰をギックリしてしまい、記事アップが遅れてしまいました。・・・スイマセン。
この時期、腰痛持ちには、屋外の猛暑と屋内の冷房の温度差がけっこう堪えたりします。
皆さんもお気を付けください。


0814 今年の房総メッキ、何だかパッとしない状態が続いていましたが、気が付けばもう8月の中旬です。
これまでは、各ポイントの状況調査にウェイトをおいてロードしていましたが、一向に良くなってこないのでそろそろうっぷんが溜まってきました。(^^;
前回ポイント限定でプチ爆があったので、今回はダメポイントには目もくれず「釣れるポイントで徹底的に釣る」作戦としました。(^^;

06:00 潮がいいので朝一から勝負をかけます。(^^)
最初のポイントは、「朝一好調」との情報をいただいていた誰も立ち寄らない小さな港です。
さっそく、本命のスロープを一流ししてみますが無反応。・・・どうやら、いつも魚が残っているわけではないようです。(T_T)
それでも、ヘチを一流しすると居残りメッキが2~3回チェイスして、とりあえず1ゲットでした。
 房総メッキもようやく15cm↑になってきました。

本命ポイントに着くまで、途中の漁港に2ヶ所立ち寄ってみましたが、・・・渋い・・・と言うよりいない。(T_T)
メッキの姿さえ確認できないので、早々に切り上げて潮位のあるうちに本命ポイントに向かいます。
07:00 本日の本命ポイントに到着。
さっそく、前回も好調だった足場の良い護岸ポイントで40mmミノーをトゥイッチすると、いきなり5~6匹のメッキがトルネードチェイス!
最初の一投目でなんなく1ゲットでした。(^^)
そして二投目も、三投目も、四投目も、狂ったようなチェイス&バイトが続き、あっという間に4ゲット。
 群れをスレさせないように一時キープして、後で離れた場所にリリースします。
やっぱり「本命ポイント強し!」です。(~o~)

4つ取ったところでチェイスがなくなりましたが、しばらくするとまた怒涛のチェイス&バイト。
どうやら、いくつかの群れがエリア内を回遊しているようです。
こんな時、一ヶ所に留まって次の回遊を待つのも作戦の一つです。
しかし、メッキの群れは岸からそれほど離れた場所を回遊するわけではないので、岸壁を端から絨毯爆撃するのも作戦です。
私の場合、じっとしていられないタイプなので、常に後者の選択となります。(^^;
約1時間半かけて徹底的に群れを追いかけ回した結果、アベレージ15cmで20メッキゲットとなりました。(~o~)

09:30 ちょうど群れの活性が下がってきたところで、青服さんとお連れさんが到着。
・・・すいません、先に釣ってしまいした。(^^;
さっぱりチィエスがなくなってしまったので、エリア内の群れの移動先を捜索してみます。
隣接するポイントで、潮が効くサーフのブレイク付近を狙うと、ビンゴでした。(^^)
(以前からパターンだったんですけど。(^^;)
朝一の高活性ほどではないものの、群れさえ回ってくれば数匹のチェイスがあり、ポツポツ拾っていけます。
途中でメッキ初挑戦となるCommyさんも加わり、4人で広範囲に探って全員二桁追加したところで、午前の部終了となったのでした。(^^)
私の釣果は、午前の部終了時点で35メッキ!
途中、今シーズン初の20cmメッキも登場して、満足の結果でした。(^^)
 これは18cm?20cmは撮影中にオートリリースでした。(^^;

ゆっくり昼飯を食べて午後の二回戦、2ヶ所ほど他も回りましたが、やっぱり釣れるポイントで粘ることにします。(^^;
干潮過ぎでポイントは限定的ですが、ストラクチャー回りからポツポツと居残りメッキが出てくれます。
そして、上げ潮が効き始めたブレイクを探ると、一回り小さいながらも高活性な群れが回遊していました。(^^)

連発というわけではありませんが、同じポイントでそこそこ釣れ続けるので、ちょっと実験をしてみます。
「メタルジグ vs ペンシル vs ミノーの反応勝負」です。
まずはメタルジグ、40mmほどのライトなヤツを水面直下で軽くトゥイッチしてやります。
ルアーの後で「もやっ、もやっ」とチェイスが出ますが、視界に入ってくる前にルアーを見切ってしまうようで、足元まで追ってくる魚がいません。
10投してノーフィッシュ。(T_T)
次にペンシル、お気に入りの「トワディー」なので、扱いにはそれほど不安はありません。
大き目のスライドにはあまり反応しませんが、小刻みにトゥイッチを入れてルアーの頭を振ってやるとチェイスしはじめました。
絡むようにチェイスして足元まで追ってきますが、・・・本気のバイトがありません。???
10投した結果は、2バイトのみ、しかもいずれも食い損ね。(T_T)
そしてミノーに戻した一投目、着水して3回ほどトゥイッチを入れたところで一発ヒット!
更に、10投のうちに1匹追加して2ゲット。
実験の結果、本日のメッキのお好みは、ミノー>ペンシル>メタルジグの順となったのでした。(^^;
使用ルアーの得手不得手はありますが、同じ条件で別のルアーを投げてこれほど差がつくとは思いませんでした。
余裕のある時しかできませんが、いいベンキョーになりました。(^^)

さて、午後の上げ潮も「爆進」のつもりでしたが、16:00を過ぎるとまったくチェイスがなくなってしまいました。
完全に群れを見失って、どこを探していいのかもわかりません。
午前中にあれほど釣れたポイントなのに・・・。(T_T)
最後に、ベイトが溜まっていそうなポイントを狙い撃ちして3つ追加しましたが、魚も少なくあっと言う間にスレて無反応。
これからが追い込みの本番タイムだというのに、既に万策尽き果ててしまいました。
18:00 本日の釣果55メッキの余韻をかみしめながら、少し早めの上がりとなったのでした。(~o~)

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0808 午後からロードでプチ爆。

2010-08-10 00:41:57 | 2010今日のメッキ

0808 本日は、「TDL効果」?で午後から公式にリリースされました。(^^;
義弟夫婦の上京に便乗して、かみさんとせがれ二人がTDLへお出かけ。
私はと言うと、遊園地のアトラクションが大の苦手なので、誰も一緒に行こうなんて言いません。
朝一で家族を送り出して野暮用を一つこなした後、予定通り解放されて「午後からメッキロード」に出撃でした。(^^)

11:30 最初のポイントに到着しましたが、まだ潮位が低くぜ~んぜん魚っ気がありません。
2ヶ所回りましたが、メッキどころか他のターゲットも見当たらないので、ファミレスでのんびり潮待ちタイムとしました。(^^;
13:30 そろそろ潮も上げてきたところで、メッキ捜索を再開します。(^^)
サクッと2ヶ所回ってみますが、今日は豆メッキの姿すら見当たりません。
仕方なくいつものヒラセイゴポイントで遊んでいると、習志野Mさんご夫妻とバッタリ。
しかし、今日は安全牌のはずのヒラセイゴも不在のようです。
何を狙うでもなくキャストしながら最近の情報交換をしていると、突然習志野Mさんに何かがヒット!
珍しくミノーにイトヒキアジがアタックしてきたようです。(@@;
 ミノーで釣れたのは初めて見ました。お見事でした!(^^)
でも、それっきり何も起こらず、習志野Mさんとも別れてメッキロードを再開します。

「いない」「釣れない」と言いながらも、先週までは豆メッキの姿くらいは見かけられたのですが、今週はどこへ行ってもさっぱりです。
水温もだいぶ戻ってきたと言うのに、スロープ周りにベイトらしいベイトが全く見当たりません。
・・・どうせダメなら今シーズンまだ行ってないポイントばかり回ってみるか。
ちょっと狙いを変えて、小場所やストラクチャー回り、堤防の先端などを流してみますが、一向に状況は変わりません。(T_T)
しかし、何ヶ所目かで入ったスロープで、ようやく水面がザワザワしているのを見つけました。(^^)
一投目の最初のトゥイッチで即ヒット。
しかも、ヒットしたメッキの後にはお友達がいっぱい付いてきます。(@@;
 サイズは15cm↓ほどですが、活性MAXでチャ~ンス。(^^)
見ぃ~つけた。(~o~)
せっかく見つけたポイントを大事にするため、その場でリリースせずに一旦水汲みバケツに魚をキープします。
そして、次も、その次も団体さんでトルネードチェイス!!!
ヤッホォ~!!!(~o~)
 ヒット、ヒットの連続ヒット。やっぱ、メッキはこれじゃなきゃ。(^^;
 今シーズン最大の17cmも出ました。(^^)
  ルアーを変えてもOKです。(^^)
ところが、調子よく8つ釣ったところでハプニング発生!
スロープに置いてあったメッキを一時キープした水汲みバケツが倒れてしまいました。
当然、中に入っていたメッキは四方八方にすっ飛んで逃げて行きます。
・・・ヤバッ!
次の瞬間、天国から地獄でした。(T_T)
案の定、逃げたメッキが目の前の群れを残らず連れて行ってしまったようです。
あらためて教訓、・・・釣ったメッキは離れた場所でリリースしましょう。(T_T)
一気にチェイスもバイトもなくなってしまったので、今度はちょっと離れた足場のいいポイントへ移動。
ここでも、足元からメッキの群れが飛び出して、ポツポツと数が伸びます。
ここのメッキはほとんどが15cmクラスで、これまでのことを考えると釣り味もそれなりに楽しめます。
スレ切ってチェイスがなくなるまでに約1時間、今シーズン初のプチ爆タイムで15メッキゲットでした。(~o~)

最後は先週のカマス風呂ポイントで、もう一度「カマス開き」のネタを釣りあさる作戦です。(^^;
ポイントに到着すると、先ほど情報交換した習志野Mさんが既に実釣中でした。(~o~)
・・・でも、今日はお風呂が沸いていません。
カマスが溜りそうなポイントをさんざん叩いてみましたが、結局、細~いのが一つだけ。(T_T)
・・・一つだけではどうにもならないので、丁重にお帰りいただきました。(T_T)
「先週の爆ネタは今週のガセネタ。」
よくある話ですが、・・・習志野Mさん申し訳ありませんでした。m(__)m

最後はしょぼい夕まずめとなりましたが、今シーズン初のプチ爆の余韻を残しながら、本日早上がりとなったのでした。(~o~)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せがれのマテングデビュー

2010-08-08 23:17:01 | 今日の釣りネタ

0807 本日はせがれ(次男)を連れてマテングのおさらい出撃です。(^^)
前回サッカークラブの合宿で行けなかったせがれ君、話に聞くマテングのおもしろさに興味津々で、虎視眈々と次回の出撃を狙っていたようです。(~o~)
なにしろ、自ら100均ショップへ行ってマテングアイテムを買い揃えていたくらいですから。(~o~)

「明日さー、マテガイ堀りに行ける?」
「そうだなぁ、そろそろ潮が良くなってきたから大丈夫なはずだぞ。」
「うん、それじゃぁ、兄ちゃんはクラブだから、二人で行って家族分捕ってこよう。」
釣りの場合はこんな積極性ないんですが・・・。

前回の記事に反応していたフカッチュウさんをお誘いして、干潮の1時間前にはスタンバイとなりました。
07:30 さっそく、前回の塩人塾会場に陣取って(誰もいませんが)、今回は私がマテングのレクチャー役となります。(^^;
フカッチュウさんとせがれに一通りレクチャーして、いざマテングのスタートです。(^^)
・・・、・・・、・・・。?
まったくいません。??
場所を変えても全然ダメ。???
それらしい穴に「これでもかっ」と塩をふりかけますが、一向にマテニョキの気配がありません。(T_T)
1マテも捕れないまま塩ばかりなくなって、早々と車に戻って塩の補充です。(T_T)
考えてみれば、前回の塩人塾でも最初の30分は誰も捕れなかったような気がします。
どうやら、干潟に潮が残っている間は、穴の奥の方にいてなかなか出てこない感じです。

08:00 ようやく本日最初のマテニョキです。(^^)
そして、これを合図にフカッチューさんにもせがれにも収獲が上がり始めました。
それまでダレてカニ捕りに嵩じていたせがれでしたが、うわさのマテニョキを体験すると途端に真剣モードです。(~o~)

~~~ マテング中 ~~~

08:30 いよいよ下げ止まりで、水揚げのペースにもエンジンかかってきました。
「サクッ、シャカ、ニョキ、スポッ!」
これはやった人でなければわかりませんねぇ~。(~o~)
ここで、一大マテ鉱脈を見つけた私は、大技の「Wマテ(注1)」を連発して一気に数を稼ぎます。(~o~)
調子に乗ってC難度の「トリプルマテ(注2)」にもチャレンジしましたが、さすがにこれは勇み足。(^^;
(注1:接近した二つのマテ穴からマテガイを出し、片手で2本を同時に引き抜く大技)
(注2:接近した三つの・・・もう説明不要ですね。(~o~))

~~~ マテング中 ~~~

あんまりペース良く捕れるので、3人とも無言のまま黙々とマテングに没頭してしまいました。
フカッチュウさん曰く「かに食ってるみたい。」(~o~)
それだけのめりこんでしまうのが、マテングの不思議な魅力です。(^^)

10:00 気が付けば潮が満ち始め、水際がすぐ後まできていたりします。(~o~)
最後のラストスパートをかけて、本日のマテング終了~。
とりあえず、数えられそうなせがれの水揚げを数えてみます。
40マテ!
 夢にまで見たマテング。せがれ君、会心のデキでした。(~o~)
前回の塩人塾では平均が30マテくらいでしたから、なかなかの水揚げです。
そして、フカッチューさんと私の水揚げは・・・、
とても現場では数えられませ~ん。(~o~)
 ムチャクチャ捕れました。(~o~)

まだ2回の経験しかありませんが、「マテング」はまりますねぇ~。
潮と休日がシンクロしないと出撃できませんが、今後は釣りより優先されてしまうかもしれません。(~o~)


さて、フカッチュウさんからメールで水揚げ報告。
なんと!120マテ!
 この黙々さが120マテにつながりました。(~o~)
そして、そして、帰宅後私の水揚げを数えてみると!
せがれの分も合わせて215マテ!
私の分は、自分でも仰天の175マテでした。(@@;
 これでもご近所に50マテお裾分けした後の絵です。(@@;
そして、そして、そして、もっとビックリだったのは!
我が家の大食漢達は、50マテお裾分けした残りの165マテを、なんと一食で食べ尽くしてしまったのです。(@@;
次回の出撃は、家族総出になること間違えなさそうです。(~o~)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カマス用トゥイッチにメッキ不発。

2010-08-07 01:33:33 | トゥイッチいろいろ

このカテゴリー久々の更新です。(^^)

0731の釣行で、夕まずめのカマス風呂を堪能していた時のことです。
スイッチオンで、辺り一面カマス・カマス・カマス・・・
しかも、2/3は20㎝↑のおみやげサイズとあって、メッキなんかそっちのけで完全に漁師モードになってました。(^^;
そこへ、この日出撃中のぱわぁほ~るさんとお連れのYさんが合流。
もちろん、お二人ともすぐにカマス風呂を堪能していただけたわけですが、・・・
ここで、私にとってちょっとした事件が起こったのです。

ぱわぁほ~るさんがカマスに混じってメッキを釣ってくれるわけです。(@@;
しかも、カマス風呂の最中に3匹も。(@@;
私はというと、カマスは連発で釣れてもメッキは釣れません???

ここで、「何が事件なんだ?」と聞こえてきそうですが、ちょっと解説させていただきます。(^^;
カマスを連発で釣るには、トゥイッチのアクションにちょっとだけ工夫を入れています。
「ラインスラッグを出さないようにしながら、ダート幅を抑えて、必ず短めのポーズを入れる。」というものです。
メッキの場合、ルアーが止まった瞬間にバイトするのに対して、カマスは止まったのを「見計らって」バイトしてきます。
ルアーが止まらないとバイトを躊躇してしまう傾向があるようなので、メッキの時よりほんの少しだけトゥイッチのポーズを長く入れるというわけです。
また、ダート幅を抑えてやると、ほんの一瞬ですがルアーが早く止まってくれるので、バイトのタイミングも少しだけ前倒しすることができます。
バイトが前倒しできれば、それだけ魚を早く掛けられるので、1キャスト内のスレ防止となって連釣の確率が高まるというわけです。
さらに、スラッグを抑えてラインの振れ幅を最小にすることで、カマスの歯からラインを守ってやることができます。
この日も辺り一面カマスだらけだったので、こんなトゥイッチで対応していました。

ぱわぁほ~るさんが合流してしばらくすると、「メッキ釣れちゃいました~!」と喜んでいます。
「ふ~ん、メッキも回遊してるんだ・・・。」
この時はそれほど気にしなかったのですが、ぱわぁほ~るさん、何とカマスの合間にさらにメッキを重ねます。(@@;
「えっ!?そんなにメッキいるの?」
一方の私は、カマスは連発するもののメッキはかすりもしません。
使っているルアーは、ついさっきまでメッキを釣っていたルアーのままなので、私に釣れてもおかしくないような気もします。???

結局、最後までカマストゥイッチのまま通してしまったので、いつものトゥイッチに戻したらメッキが釣れたかどうかはわかりません。
しかし、ほんの少しポーズを長く入れてトゥイッチしただけで、メッキが一度もバイトしなかったことは間違えありません。
どうやら、意図的に長くしたポーズのタイミング内に、メッキが食うか食わないかの分岐点があったようです。

考えてみれば、一人でやっていると「食わない≒いない」と判断しがちで、今回のように「自分に問題がある」とは考えにくいものです。
でも、仲間と一緒にやっていると、普段見えない微妙な「違い」が見えてきたりするものなんですねー。(^^)
ぱわぁほ~るさんには、今まで意識し得なかった「ポーズの長さ」をあらためて教えていただくこととなりました。
いやぁ~、とってもいいベンキョーさせていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

ちなみに、メッキを連発したぱわぁほ~るさんですが、さすがに百戦錬磨のアングラーです。
すぐにポーズのタイミングをカマスに合わせて、後半戦はすっかりカマス連発の漁師モードになっていました。(^^)
アングラーとしてのポテンシャルが高いのか?それとも「食い気」という本能が彼を動かしたのか?
いずれにしても、私なんかよりよっぽど順応性が高いようです。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お役にたったら「ポチ」お願いいたします。m(__)m

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0802 せがれのソーダデビュー。

2010-08-04 23:59:58 | せがれを釣りにハメる社会実験
0802 本日は有給休暇。(^^)
本来なら、「有休の日はおとーさんの釣り」になるのが我が家のしきたりなんですが、・・・
夏休みで、一日中「ぬぼ~」っとしているせがれ(次男)を見かねて、思わず声を掛けてしまいました。
「おい、明日一緒に釣りに行くか?」
「どこへ~?」
「千葉の〇〇だ。」
「何釣るのぉ~?」
「カツオだ、カツオ、ソーダガツオ。」
「それ、おいしいのぉ~?」
「美味いか不味いかじゃないっ!デカイの釣るんだっ!」
「どのくらい大きいのぉ~?」
「お前の腕くらいあるヤツ釣るんだ!」
「ふ~ん、行ってもいいよぉ~。」
釣りには全く興味がないせがれですが、最後の「腕くらいデカイ」ってのはちょっとだけ引っかかったようです。(~o~)

何でも、今年の房総ソーダは物凄いことになっているらしく、目の前一面がソーダの絨毯になってるそうです。
例年だと、釣れ始めて一週間もすれば、コマセに付いてしまってルアーには見向きもしないはずなんですが、今年はちょっと違うようです。
やっぱり、魚の数が多すぎて人間様が撒くコマセが行き渡らないからなんでしょうか?(~o~)
いずれにしても、ソーダで有名な〇〇へ行けばなんとかなりそうだったので、家でゴロゴロしてるせがれに「根性」入れてやることとなったのでした。(^^;

06:30 平日にもかかわらず、J堤防は遠目に見ても入る隙間がなさそうです。
でも、「手前の岸壁でOK」なんて記事があったので、まずはそちらに入ってみます。
車を横付けすると、さっそく目の前の3人が同時に取り込み中。
「うぉ~!うぉ~!デカッ、デカッ、デカ~い。(@@;」
そりゃぁ、いつもオヤジの釣ってくる魚見てれば目の前の魚は「デカイ」でしょうけど、何もそんなにビックリしなくてもいいでしょー。(^^;
せいぜい20cmのシロギスくらいしか釣ったことのないせがれには、目の前でロッドを絞り込むソーダがとてつもなくデカく見えたようです。(^^;
でも、おかげで人間様にスイッチが入ってくれました。(~o~)
「どうだ?やるか?」
「うん、やる、やる。」(~o~)
「よしできた。いいか、これをビュワ~ンと投げて、ただグリグリ巻くだけだ。」
「わかった、わかった。」
うわさの通り、岸壁の目の前には「絨毯」とまではいきませんが、無数の「魚雷」が走り回ってます。
せがれの方は、それを見て投げる前から更にハイテンション。(~o~)

一投目。
リトリーブを始めたばかりのメタルジグに、いきなり背びれを出して飛びついてきました。
「うぉ~!うぉ~!(@@;」
ガツンっときたところで、しばらく魚が首を振っていましたが、その後はお約束の「猛ダッシュ」。(^^;
ジィ~、ジィ~~、ジィ~~~~~!
「うぉ~!うぉ~!(@@;」
PEにしたので切れることはないのですが、完全にロッドをのされてます。(~o~)
「うぉりぁ~、このヤロー!」
「そうだ、魚に負けるなよ。(~o~)」
腰が引けたおかしな恰好でやりとりしてましたが、なんとか魚をギブアップに追い込んだようです。
「どうだ?おもしろいか?」
「うん、おもしろい、おもしろい。」
 「腕くらい」ってのは嘘じゃなかったはずです。(~o~)

せがれ中心に釣らせて5~6本取ったところで、次のキャストをせず何やらモジモジしています。???
「何だか腕が痛くなってきた。もうカツオじゃなくてキス釣りとかでもいいよ。」
「何を軟弱なこと言ってんだっ!腕がちぎれるまでやれっ!」
「そんなに釣っても食べきれないしさぁ~、〇〇君家がもらってくれなかったら余っちゃうよ。」
「・・・。」
・・・まぁ、興味がないってのはこんなもんです。
私がせがれなら、日が暮れるまでやってるはずなんですけどねぇ~・・・。(~o~)

大興奮で始まったせがれ君の朝一ソーダでしたが、集中力が続いたのもほんの二時間ほど。
魚はまだ山ほどいるってのに、10:00前にはちょい投げに替わって、なんと、昼過ぎにはお早いご帰還となったのでした。(T_T)

「あ~つまんね。もう連れてってやらねーよ~だ。」(~o~)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0731 メッキいるけど・・・。

2010-08-03 23:48:14 | 2010今日のメッキ
0731 ついに今年の房総メッキも開幕しましたが、気になるのは「今年のメッキってどうなの?」ってヤツです。(^^;
この時期は、ショゴやソーダやアジングなんて誘惑もありますが、やっぱり今年のメッキをしっかり確かめなければ気がすみません。
全てのポイントのメッキストックを確認するつもりで、朝一から気合のローラー作戦決行となったのでした。(^^)

05:30 最初のポイントに到着・・・する前に、海沿いの道が物凄い濃霧です。
この時期に海岸線で霧が出るってことは、水温が低いってこと?それとも気温が高すぎるの?
スロープに降りて海水に触れてみると、案の定、冷た~い!(@@;
水温計を持っていなかったので計れませんでしたが、感覚的には20℃くらいしかなさそうです。(@@;
「これじゃぁ海水浴も無理っぽいなぁ~。」なんて、人の心配してみましたが、自分の釣りの方も心配です。
さっそくベイトがざわついているスロープのブレイクラインにルアーを放り込んでみると・・・
あれっ!?
釣れちゃった。(^^;
 低水温の心配をよそに、一投目から14cmゲット。(^^)
「なぁ~んだ、水温なんて関係ないのか。」
・・・でしたが、ベイトもいてよさげなスロープはこれ一発だけでチェイスもありません。
いいんだか悪いんだかわからないまま次のポイントに移動します。(^^;

2ヶ所目、3ヶ所目、目星を付けていたメッキの溜り場がゴミ浮きで釣りになりません。(T_T)
しかたなく4ヶ所目。
スロープをのぞくと、シャローに乗り上げた豆メッキがチラホラ見えますが、・・・
小さすぎてミノーの相手にはなってくれそうもないので、ヘチ付きのメッキを探してみます。
ずいぶん探してようやく3匹の群れ発見!
一回追わせてしまったので、次のキャストで仕留めないと終わってしまいそうです。
念のためカラーを変えて二投目。
最初のトゥイッチアクションに一番大きいヤツ(と言っても15cmくらい)がダッシュしてヒット!
イメージ通りに出したのですが、最後の抜き上げで空中リリースとなってしまいました。(T_T)

5ヶ所目はチョット寄り道で、ショゴ&ヒラセイゴ狙い。(^^;
普段は誰もやらないポイントなんですが、こんな早朝から2名のアングラーがショートロッド振ってます。(@@;
「こんな奥の方、よく知ってるなぁ・・・。」なんて近づいていくと、ぴなれろさんとお連れさんでした。(^^)
「ヒラセイゴ混じりでセイゴがいくつか出ました。」とのこと。
ん~、さすがよくご存じですね。(^^;
一通り叩いた後だったようで、いつものようにチェイスはしてくれませんでしたが、1バイト取ってお楽しみ完了でした。
 いつもはヒラセイゴなんですが・・・、これも水温のせい?
軽くメッキをチェックして次のポイントに向かいます。

~~~中略~~~

どのポイントも、豆メッキの姿は見えるものの、まじめにミノーを追ってくれるサイズが見当たりません。(T_T)
朝一の一投目で釣れたきりで、いい加減ダレてきたところでしたが、・・・
でも、やっぱりいるところにはいるようです。(^^)
突然ルアーの後に「黒い塊」が付いてきます!?
「うぉ~~~!メッキの塊だぁ~!(@@;」
30~40匹くらいのメッキの群れがルアーの後でヒラリヒラリと臨戦態勢になってます。
すかさず食わせのトゥイッチに変更して、ワン、ツー、スリー!!(~o~)
  
あっという間の3連発、そして、あっという間に群れごといなくなってしましました。(^^;
写真なんか撮ってる場合じゃなかったようですが、どうやら、いる所にはいるようです。(^^)
スロープへ降りると更に追加。
 これは4~5匹の別の群れだったようです。
 こんなのも出ました。(^^)
どうやら、このポイントは今シーズン期待できそうです。(~o~)

~~~更に中略~~~

夕まずめ、最後のつもりで入ったポイントで一群れ見つけて2つ追加。
 どこへ行ってもこのサイズ・・・まだ半月かかりそうです。(^^;
更に、メッキに混じって「おみやげサイズのカマス」も釣れてきました。
 この時期にしては立派な22cm。私的には立派な「開き」サイズです。(^^;
そして、この一匹を皮切りにお約束の「スイッチオン」!
もう、あたり一面カマス、カマス、カマス・・・。(@@;
最大23cmでほとんどが20cmクラス、1キャスト多バイト状態です。
私の場合、こうなると完全に漁師モードとなってしまいます。(^^;
あんまり楽しいので、この日出撃中のぱわぁほ~るさんとYさんコンビもお呼びして、最後は3人で暗くなるまでカマス漁となったのでした。(~o~)

・・・それで、今年の房総メッキはどうなのか?
「いる所にはいる。」ってところじゃないでしょうかねぇー?(~o~)
次回もお楽しみに。(~o~)



この時期にしてはいいサイズのカマス君。
我が家ではコレの「一夜干し」が大人気です。(^^)
でも、ベランダに干したりなんかすると、あっという間にカラスに持ってかれてしまいます。
そこで、人間様の方がいろいろ学習した結果、こ~んなことになってます。(~o~)
 洗濯物スタンドにラップを渡して、強制室内扇風機干し!(~o~)
向こう側に私のカッターシャツが見えてますが、会社で「魚臭い」なんて言われてませんので大丈夫です。(~o~)
今の時期なら2~3時間でOKです。
カマス漁の後には是非お試しください。(~o~)
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする