手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0107 まん丸満月に挑む

2012-01-10 00:05:08 | 今日の釣りネタ
0107 アジングの悪条件といえば、荒れ、強風、濁りといろいろありますが、これらはおよそ釣れそうにない環境が感覚的に理解できたりします。
ところが、満月の月夜だけはこれにあらず。
どんなにいい条件が揃っていても「満月」という条件が全ての好条件を無効にしてしまうのです。
「釣れそうなのに釣れない。」
そして、今夜もまん丸満月が夜通し照り輝く夜。
アジングなんかするより家でTVでも見てた方がいいのに、懲りない面々はまた月夜の晩に無謀な徘徊をたくらむのでした。(~o~)

16:30 せがれのサッカーに車を乗っ取られ、今日はCommy号に便乗して房総着。(^^;
日没前からすごい勢いで潮位が下がってしまうので、夕まずめのいい時間帯だけでもまともなサイズが狙いたいところです。
何ヶ所か下見をして、しばらくごぶさたしていた漁港の堤防先端に入ってみます。
先行者は一人、地元のアジンガーだそうで、慣れた感じでいいコースにキャロリグを放り込んでいます。
タックルをセットし終わると、先行者にポツポツとアジが釣れ始めますが・・・ちょっと小さ目。(^^;
隣に入れてもらったCommyさんも、小さ目ながらポツポツとアジをあげていきます。
私はあくまでもデカアジ狙いで、根の向こう側のブレイクまで遠投を続けますが、グーフー、チビアジ、チビソゲ。
・・・ぜんぜんダメです。(T_T)
他人が釣れて自分だけ釣れない状況ってのは、どうも耐えられない性格でして・・・やっぱり釣れてる隣に入れてもらっちゃいました。(~o~)
すると、すぐに「ゴンッ」と来てチリッチリッとドラグが出ていきます。?
二人が20cm↓ばかりのところ、私だけ25cmをゲットしてしまいました。・・・スイマセン。(^^;

18:00 年末年始に癒されたポイントへ移動します。(^^;
ここにも月夜の晩に懲りずに出撃する面々が・・・ぱわぁほ~るさんと青服さんです。(~o~)
夕まずめから始めたそうですが、細身のチビがいくつか出ただけとのこと。
年末年始はあれほど釣れたのに、まん丸満月の呪い恐ろしや。(T_T)
始めてみると確かにアタリが少ない、たまのアタリもベタ底に近いようなレンジでなければ出てくれません。
しかも、釣れてくるアジの小さいこと細いこと。(T_T)
どうやら、まん丸満月はベイトやアジの群れまで入れ替えてしまったようです。
それでも、ベタ底とカジメの際を丁寧に狙って、16~17cmのチビアジばかり10ゲットでした。

21:30 ラーメンタイムを挟んで3ヶ所目。
さすがに大潮のド干潮とあって、スロープのブレイクラインが干上がるほど低潮位になっています。
アタリのないまま横移動を繰り返していると、「コツンッ」とあたってようやく一匹。
ところが、次のキャストもまたその次のキャストもアタリが出ます。?
両隣には3mと離れずぱわぁさんとCommyさんがいますが、二人は一向にアタリなし。???
まったくアタリのない二人を尻目に、なぜか調子良く6連発でした。(^^)
それにしても、私の目の前だけに突如として群れが来たわけでもあるまいし、釣れた本人にも何が良かったのかさっぱりわかりません。
そうこうしていると、こんな時間だというのにエサ師のおっちゃんが現れて変なことを言い始めます。
「そこはアジ釣れるだろ?そこはいい場所なんだよぉ~。」
どうせ後で見ていたんだろうと相手にしていなかったのですが、どうやら地元の常連さんのようです。
「そこはね、大型船のスクリューが当る場所だから、干潮でも水深があってアジが溜まるんだよ。」
「へぇぇぇ~~~。(@@;」
なんと、私だけ釣れた理由がさっぱりわからなかったというのに、タイミング良く釣れた理由を教えてくれる人が現れたというわけです。(@@;
変な偶然ですが、他に納得できる理由もないので、おっちゃんの「穴」理論に感心しながら11ゲットまで釣果を伸ばしたのでした。(~o~)

23:30 私はそろそろ電池切れの予感ですが、遅出のTATさんも合流して、ぱわぁさん、Commyさんはますます熱い感じです。(^^;
当然のように次のポイントへ。
潮も動き出し潮位も回復傾向でいい感じです。・・・まん丸満月が煌々と照っていることを除けば。(T_T)
で、やっぱりアタリらしいアタリがありません。
たまにブレイクラインの上で「コツッ」っとあたるのは10cmそこそこのジンタ君。
キープサイズギリギリを一つだけ拾いましたが、後が続かないのでここまで。

電池切れのCommyさんと私は仮眠ですが、ぱわぁさんとTATさんの即席コンビはまだアジングロードを続けるとのこと。
毎度のことですが、恐れ入ります。(^^;

03:30 本番の朝まずめ前におみやげ不足を解消しようと、潮位の回復してきた癒しポイントに舞い戻ります。
・・・と、見慣れた車が2台。
・・・ぱわぁ号とTAT号でした。(~o~)
寝ずにロードしていても、時間がくると同じことを考えてしまうようです。(^^;
潮位の回復でアジのアタリも回復する・・・はずだったんですが・・・。
未だ煌々と照る満月は、最後までアジを本気にさせないつもりのようです。(T_T)
ここでは、ベタ底を這うように誘って3つ追加、いよいよ本番の朝まずめポイントへ移動となります。

05:00 潮位の上がった3ヶ所目へ舞い戻り、朝まずめに回遊するであろうデカアジを待ち伏せします。
過去にも、朝まずめの一時だけデカアジばかりの群れが押し寄せたことのある実績ポイントなので、気を抜かずに渾身のキャストを続けます。
・・・が、ま~ったくアタリがありません。(T_T)
07:00 辺りが明るくなるまで粘ってみましたが、ついにデカアジどころか豆アジの群れさえ現れず、朝の部撃沈のままお開きとなったのでした。(T_T)
 本日の水揚げ、25cmが一つと18cm↓ばかり25匹。
まぁ、まん丸満月に挑んだ成果としては、まずまずだったのかもしれません。(^^;



釣りの世界
満月の攻略法をご存じの方は、是非ご教授お願いいたします。m(__)m
コメント (24)

2011年MMD制覇!

2012-01-09 07:32:35 | 今日の釣りネタ
昨年参加させていただいた2011年のMMDで、栄えある優勝を手にしましたっ!(~o~)

え~・・・「MMDって何?」と声が聞こえてきそうなので、まずはMMDについて少々ご案内させていただきます。
沖縄在住のAPO!さんが、某SNSサイトで「Okinawa 4lb Club」なるコミュニティーを立ち上げています。
これは、「モノフィラ4lb、マルチフィラメント(PE等)0.4号以下のタックルを使って・・・・云々」というものですが、
要は「ウルトラライトなタックルでウルトラ小っちゃいターゲットを釣ろう!」というマニアな集いってことです。(^^;
で、このクラブの企画の一つに「マイクロメッキダービー」略して「MMD」があるってわけです。
もちろん「一年を通して誰が一番小っちゃいメッキを釣ったか?」を競う他愛もないアソビなんですが、私的にはメチャメチャ真剣に取り組める企画だったりするわけです。(~o~)

一昨年からこのクラブに入れていただいて、一昨年は10位。(ちなみに優勝はここの常連の青服さん)
・・・実は、上位に絡むいいのを釣ったんですが、エントリーのレギュレーションをミスって幻となってしまいました。(T_T)
ちょっとくやしかったので、昨年は更に真剣に取り組んだわけですが、0815の釣行でついに「叉長47mm」の大記録・・・いや小記録となったのでした。(^^)
 500円玉・使用ルアーと一緒に記念撮影するのがルールです。 (~o~)

この時は、「ワームバケ」と「競技用キス8号」なんて組み合わせのインチキリグでしたから、エントリーした後に物議を醸してしまいました。
でも、APO!さん他参加の皆さんの寛大なご判断によって無事に登録となったのです。(^^)
釣り方はさておき、この時はマイクロメッキばかり200匹も釣ったわけですから、「それだけ釣れば小っちゃいのも混じるでしょ!」ってのが正直なところです。(~o~)

何はさておき、人生初の全国制覇!?(~o~)
企画のAPO!さん、参加の皆さんに感謝しながら、優勝の嬉しさをかみしめております。(^^)
更に、大会初の「50mmアンダー」を評価いだだき、光栄にも殿堂入りを宣言いただきました。
そして、今年の大会では「ハードルアー限定」の条件付き参加。
身に余る光栄に、半年も先になるメッキシーズンが待ち遠しくてならない今日この頃です。
今年のMMDもはりきっちゃいますよぉ~!(~o~)

興味のある方は、「m」の付くSNSへ入会の上、APO!さんに入部希望・参加希望を申請してください。



釣りの世界
MMD優勝を祝して「ポチ」一回よろしくお願いいたします。m(__)m
コメント (4)

0101 2012年の初釣り

2012-01-05 00:36:31 | 今日の釣りネタ
0101 ここ最近、私の初釣りは元旦に出撃するのが恒例となっています。
我が家では、かみさんが年甲斐もなく年越しライブに出かけていくので、帰ってくるのは元旦の朝。
少々申し訳なさそうに朝帰りするかみさんと選手交代するってのが、もっともスムーズに出撃できる『技』というわけです。(~o~)
そして、もう一つ元旦の恒例行事になりつつあるのが、初売りの釣り具屋詣でです。(~o~)
けっこう安くなってるし、くじまで引かせてもらえるので、ついつい買いたいモノを溜め込んで一気にまとめ買いとなってしまいます。(^^;
今年も少し前から狙っていたロッドを購入して、意気揚々と元旦の初釣りに出撃となったのでした。

17:00 毎年元旦の初釣りは、アジミッションが発動されているので、手堅い釣果が必須となります。
そうはいっても、心あらたな初釣りですから、多少なりとも夢の持てるポイントで始めたいものです。
いつもは港内アジング専門ですが、この日ばかりは堤防先端を陣取って、港外の磯場でデカアジを狙ってみます。
ついさっき購入した『KGLight T802AJI』にライトキャロをセットしてさっそくアジングスタート。
まだ暗くなりきらない時間帯ですが、なんと三投目に、ゴンッ!(@@;
いきなり26cmの満足サイズゲットでした。(~o~)
 ニューロッドの三投目、新年早々縁起がいいようです。(^^)
更に5分後にも、ゴゴンッ!(@@;
今度はさっきの魚よりパワフルに走ります。
尺クラスを確信して慎重に足元まで寄せて・・・ボットンでした。(T_T)
やっぱり、新年早々縁起が悪かった・・・ようです。(T_T)
暗くなると、隣のエサ師の独壇場となってしまいルアーでは手も足も出ません。
今日は手堅い釣果が必要なので次を目指します。

18:30 初釣りなので、もう一ヵ所港外のデカアジポイントを偵察してみます。
ベストポジションをエサ師に占領されていたので、少し離れてキャストを続けてみますが、ウンともスンとも言いません。
15分ほどキャストを続けてみましたが、ノーバイトのまま終了。
・・・次。

19:30 通りかかりのデカカマスポイント、ほとんど期待できませんが、10分間限定でミノーを投げてみます。
・・・異常なし!
・・・はい、次。(~o~)

今日はシンデレラリミットなので、22:00には釣りを終わらなければなりません。
ってことは、そろそろ次辺りで釣果を作らなければ、最初のアジ一匹だけになってしまいます。
こうなると、直近で結果の出たポイントに頼ってしまうのがいつもの悪い癖。(^^;
今年は、この軟弱体質を矯正しなければいけないと思っているのですが・・・、
まぁ、今日のところは、初釣りとアジミッションに免じて良しとしてしまいます。(~o~) ←正に軟弱。

20:00 一昨日の釣り納めで、数だけは申し分なく出たポイントです。(^^;
ポイントに到着すると、既に家族連れでアジングをしている方が「爆釣」とのことで、三人で50匹以上釣っているそうです。
やっぱり、まだイケそうです。(^^)
案の定、中層~表層でアタリが頻発してポンポンとアジが釣れてしまいます。
相変わらず、一昨日と同じように15cm↑級ばかりですが、一時間もかからず20匹ゲット。

21:00 続ければまだまだ釣れてしまいそうでしたが、昨日の三枚おろし地獄にうんざりしていたところなので、これ以上は本気になれません。(^^;
少し早目の上がりですが、食べる分だけのおみやげを確保したところで、2012年の初釣りを終了としたのでした。(^^)


釣りの世界
今年も毎釣行欠かさずレポアップしてまいります。
昨年と変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。m(__)m
コメント (6)

1230 釣り納め

2012-01-04 18:25:08 | 今日の釣りネタ
1230 新年早々いきなり昨年の釣行レポですが、まぁ、お付き合いください。(^^;
29日が仕事納めで、当然のようにぐてんぐてんの酔っぱらいです。
例年のことですが、午前中に酒を抜いてから2011年の締めくくり釣行へ出撃となりました。

14:00 とりあえず、デカカマスポイントでCommyさんと合流します。
ここ二週間、夕まずめがダメダメなので期待はしてませんが。
冷たい北風がヒューヒュー吹いていて、おそらく表層水温は15℃を切っているのではないかと思われます。
トウゴロウがチラチラ見えるのですが、表層が冷たいので1mほど沈んでサスペンド状態です。
こう冷え込んでしまっては、元気印のトウゴロウ君も動きがにぶくなっているようです。(^^;
でも、そんなのろまなベイトがいれば、ここぞとばかりにデカカマスがやってきて・・・
なんて考えてみましたが・・・
そんなに都合よくいくはずもなく・・・
予定通り、デカカマスはかすりもせず。(T_T)
で、これまた予定通り、滑らないためのアジングに突入でした。(~o~)

17:30 一ヵ所目、風を背負っているので冷たい北風はそれほど気になりません。
が、アングラーにとって都合のいい場所に都合よく魚がいることもめったにないものです。
隣のエサ師のウキもピクリともせず、散発三匹で終了でした。
・・・次。

18:30 二ヶ所目、主に朝方調子がいいポイント。
誰もいません、当然魚もいません・・・次。

19:00 三ヶ所目先行者ありで、四ヶ所目。
ここもアジングの先行者いましたが、隣に入れてもらってスタートすると、すぐに先行者が一匹。
「ここは釣れてもこんなもんですよ~。」
「はぁ・・・、やっぱりそれですか。」
10cmほどのジンタ君です。(^^;
Commyさんが同じサイズを釣ったところで見切りました。・・・次。

19:30 五ヶ所目、風裏で水面は静か、潮位もあって絶好のアジング環境ですが、まったく魚っ気がありません。
しばらく見ていましたが、一度のライズも見られないのでよほど魚が入っていないようです。・・・次。

20:00 六ヶ所目、いつもの癒しポイント。
このポイントにしてはアタリの数が少な目ですが、とりあえず魚はいるようです。
が、・・・Commyさんジンタ、またジンタ、またジンタ・・・・。
なかなか乗せられなかった私もジンタ、またジンタ・・・。
「釣り納めなんで、食える魚を探しましょう。」
「そうですね。」
ってことで次。(^^;

20:30 七ヶ所目、ここは到着するなり水面がにぎやかで魚っ気があります。(^^)
ライズの周辺でハクがパッと散ったりするので、間違えなくアジにハクが狙われています。
1gのジグヘッドで表層を流すとすぐにヒット。
15cm↑ほどで悩むサイズですが、ギリギリキープサイズと言うとにします。(~o~)
で、すぐに次がヒット。
またヒット、またヒット・・・。
「んっ・・・これってイケちゃいますかね?」
「サイズさえ気にしなければ楽しいんじゃない?」
他のポイントがダメだったことを考えると、『爆釣』といえるほどポンポン釣れてしまいます。(^^)
サイズこそ15~18cmですが、約二時間で40匹ゲット。(^^)
今年最後の釣り納めは、最も楽しい『爆釣』で締めくくることとなったのでした。(~o~)
 アジ43匹、20cm↑はわずかに一つ。翌日の三枚おろしはしびれました。(~o~)


釣りの世界
年始早々遅れネタで申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
コメント (2)

あけましておめでとうございます。

2012-01-01 02:54:52 | 今日の釣りネタ
あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログをご覧いだだきありがとうございます。
今年もライトタックルを中心に積極的に記事アップしてまいります。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m


釣りの世界
あけおめポチ、よろしくお願いします。m(__)m
コメント (16)