ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

街宣車しんがりで、迷子になった!

2022-06-28 21:52:04 | れいわ新選組
 タイトルが誤解されてるみたいなんで、改題!決定版だぁ! 
 キムテヨンさん山形に来るって言うからさ、そりゃ駆けつけたぜ。高畠ー寒河江、2時間弱!

 公示後、初のれいわボランティア。まずは運動員の腕章もらって。観光施設チェリーランドでお客さんたちにアピール、ったって、駐車場に入れないもどかしさ。外の路上からテヨンさん、声を上げる。で、こっちは何すりゃいいの?

 証紙張ったチラシ配ろうったって、みんな車でスイスイだからね、渡せっこないのよ。で、集まった数人のボランティア、片手にチラシ掲げてみたけど、見えっこないってぇの。
 こりゃ、おいらのスタンディング用手持ちポスターの出番だぜ。通過する車に向けて高く掲げた。まっ、あんまり効果はないなぁ。だいたい、平日の9時過ぎにさくらんぼ買いに来る客って、金持ってそうなの多いんだぜ。入って行く車みな高級車だものな。金持ち優遇政治の追及、貧乏庶民の味方、れいわ新選組の主張に耳傾けそうにゃないな。
 なぁんて、車で人を判断しちゃならんよな、俺だってプリウスだし。あっ、プリウスなんて高級車じゃないか。そう、人はいろいろ、人生いろいろって小泉純一郎でさえ言ってたもんな。
 この暖簾に腕押し、馬耳東風の街宣を2か所で計1時間半ほどやった後、人出を求めて中山町から山形市、さらに天童へと2台のキムテヨンカーを走らせる。こっは置いてけぼりを食わぬよう必死で後に続く。
 この間、テヨンさん、ずっとマイクを握りっぱなし。街中はもちろん、田んぼの中でひたすら主張を訴え続ける。「年間2000万円もらって、国会で居眠りしている与党議員を許していいんですか?」「ほとんど世襲ばっかりの自民党にこれから先も投票するんですか?」「アメリカじゃ20万人の奨学金をチャラにしました。高等教育までの無償化は先進国では当たり前なんです。日本だってできます。れいわがお約束します。」自己紹介を絡めつつひたすら声を張り上げ続ける。
 特に、強調していたのが、「れいわの議員、候補者は恰好は無様です。でも髪を振り乱して(ここ何度も強調)皆さんの声を国会に届けます。なりふり構わず、首相を鬼と罵倒します。」の言葉だったなぁ。庶民派れいわの面目躍如じゃねえか。
 にしても、ずっと喋り続けって大丈夫なのか?なんだって、ウグイスさんやカラスさんいないんだよ、って、1台に2人しか乗ってないし。なら、テープ流しゃいいのに、テヨンさんの人柄だな。かれの必死の思いの発露だな。
 昼までで、バックレるつもりだったけど、こりゃ最後まで付き合わにゃいかんな、って思った瞬間、突然の眠気、うーん、暑いからなぁ。公演翌々日って疲れもあるしなぁ。
 ガツン!交差点での右折、中央分離帯の標石にぶちあたっちまった。たぁぁぁっ!なんてこっちゃい、ジイジイの逆走の危機だったぜ。一気に目が覚めてバック、落ち着いて?切り返しをして、街宣車を追う。が、先行3台はすでに次の信号を通過。こっちは、赤信号で待った。ヤ、ヤバいぞ、前の車の姿がどんどん小さくなる。青に変わって必死にアクセル踏むも、またもや、信号の待った。わっ、わっ、曲がったぞ、どこ行くんだ?天童に素直に向かうんじゃないのか?はるか彼方に消えゆく車影。焦れば焦るほど催して来るのが、尿意?はぁぁぁ?そういうもんなんだよ年取ると。ますますヤバイ、住宅地のど真ん中、ここで立ちションはないぜ。出て来いコンビニ、ないのか公衆便所?
 もう、一刻の猶予もできないってところでセルフのガソリンスタンド、めっけ!一気に乗り付けて、トイレに一直線!ふー、なんとかセーフ!
 だが、キムテヨン号は完全に見失ったぞ。迷子の迷子のボランティア、あんたのお相手どこ行った。
 仕方なし、もう追いつくことは諦めて、天童道の駅駐車場に直行。いかん、電話番号、交換してなかったぜ。連絡取るには、ツイッターのメッセージしかない。そんなの相手はいつ見るって言うの?結局、つながったことはつながったが、昼休憩はれいわ車捜しでほとんど費やしちまった。
 こりゃダメだ。とことん付いてないぞ。この先午後まで金魚の糞やったところで、事故起こしかねない。ここは最初の目論見通り、午前で脱落、失礼します、ってことにしよう。
 ようやく会えた先行車の責任者に腕章返して、さぁさぁ、年寄りは安全運転で帰ろうぜ。って、昼飯、ドトールの照り焼きチキンドッグ食らいながら運転、って危ねえから!
 絶たなきゃならないぞ、スタンディング!
 起こしちゃならないぜ、ボラの事故!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎりぎりセーフ!『ダンスホ... | トップ | 田舎劇団が性暴力の芝居やる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

れいわ新選組」カテゴリの最新記事