ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

終わらねえ!田植え

2023-05-24 18:46:45 | 米つくり
いや、田植え機はお役目、きっかり果たしてくれたさ。
でも、終わらねぇのさ。
補植って難物が控えてるからな。
乗用田植え機と違って、四隅もくまなく植えるってわけにゃいかんのさ。ぬかる土に足を取られながらバックするなんて、恐っそろしい!両手ハンドルが跳ね上がってくるんだぜ。しかも、ストップ掛けるにゃ、ハンドルにくっついたクラッチ!を両手同時に握って切るしかないんだ。ようやっと機械にへばりついてる短身痩躯の俺が、うりゃぁ!ってクラッチ抑え込んで田植え機の気紛れの足蹴り?宥められるわきゃないだろ。
四隅は当然植え残しだ。
今回は少なかったものの、田植え機ヘソ曲げて苗植えせずに前進しちまった所もあるし、ポットに苗が入っていなけりゃそこは欠株になる。
そんなもんほっときゃいいだろ、ってわけにもいかんよ。人目を気にする質だから、欠株だらけの穴あき田植えにゃたえられんのよ。
って、ことで田植え機ご苦労さん、後、昨日から補植に入ってる。
田植え機順調にお役目果たしてくれたから、1日まるまる入れば終わるだろ、なぁんて、甘いぜ。
昨日は雨で途中中断。今朝は朝からひたすら田んぼを行ったり来たり。午前中、家の前1反部はなんとか終わったが、源さんの田んぼ1反3畝は・・・ええい、5時過ぎたぜ、続きは明日だ。

なんだって、こんな時間掛かるのか、って?そりゃ1本植えが多いからなのさ。1株に1本!寂しいじゃないか、収量だって落ちるわけだし。植え足してやって、せめて、1株2本、いや3本にはしておきたい。
なんて、欲かくな、ほっときゃいいんだ、無視、無視!欠株じゃあないんだし。さっさと切り上げようぜ。
が、うーん、やっぱり気になるんだよ。ここでの一苦労で取れ高上がるのは間違いないんだから。
と、辛い腰を何度も曲げて、1本植えに救いの手を差し伸べる、なぁんてことやってるから、2日掛かっても終わらんのさ。もう、ほんと、みみっちいんだから!
たしかにな、欲深って面もあるが、そればっかりじゃねえんだよな。半端仕事で終わらせるのが嫌だって意識も・・・、おいおい、いつからそんな潔癖症になったんだ。
どうせ最後はうんざりと疲労が重なって、もういいはぁ、ってことになんだからさ、なんて心の中で葛藤しつつ、今日は終了。
で、終わらねぇ、田植え!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡!田植え機トラブルなし | トップ | 韓ドラも女と政治だぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事